記録ID: 5972171
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国山地東部
矢筈山
2023年09月24日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:47
- 距離
- 4.7km
- 登り
- 540m
- 下り
- 549m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
凹凸の無い急な斜面に枯葉が降り積もり、滑りやすい箇所があります。 |
その他周辺情報 | トイレなし |
写真
感想
予定していた三十人ヶ仙への道が全面通行止め!
それならばと向かった人形仙への道も全面通行止め!
ルートを変えて行ってみましたが、山中の細い道も途中で陥没しており断念。
泉山も土砂崩れで通れなくなっている箇所があるようです。
という事で、急遽登ることに決めた矢筈山。
意外に面白かったです。
急斜面→なだらかな道が短いスパンで繰り返されるので、思ってたより疲れました。
杉の根が蔓延っていたり、岩がゴロゴロしている所は靴底がグリップしてくれるのでまだ歩きやすかったのですが、
凹凸が無く細かい落ち葉が堆積している所ではけっこう滑りました。
至る所に史跡看板が建っており、昔の人もこの景色を見てたのかなぁ〜とロマンを感じます。
頂上本丸跡は平で開けていて、ゆっくり休憩出来ました。
静かで良い場所です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する