ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 597397
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

玉原湿原(モフモフのブナ林スノーシューハイク)

2015年03月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:16
距離
7.8km
登り
165m
下り
172m

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:05
合計
4:17
8:08
44
スタート地点
8:52
8:54
128
11:02
11:05
80
12:25
ゴール地点
天候 薄曇り。たまに晴れ間あり、ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
玉原スキーパーク駐車場に駐車しました。
平日無料・土日祝日は1000円
コース状況/
危険箇所等
終始ノートレース
林道以外は夏道を確認出来ませんでした。
道標も雪で埋まっている物が多くほとんど確認出来ませんでした。
その他周辺情報 下山後、高原の宿水芭蕉で入浴しました。(500円)
当日の道の状況
駐車場手前約1.5Km位からわずかに積雪あり
スタッドレスならば問題無い程度でした。
5
当日の道の状況
駐車場手前約1.5Km位からわずかに積雪あり
スタッドレスならば問題無い程度でした。
気温−6度 想定内です。
3
気温−6度 想定内です。
玉原スキーパーク駐車場
今日は無料だよ。
5
玉原スキーパーク駐車場
今日は無料だよ。
スノーシュー&ヒップソリ装備で行きま〜す!
11
スノーシュー&ヒップソリ装備で行きま〜す!
歩き始めて1分弱でブナ林へ突入♪
1
歩き始めて1分弱でブナ林へ突入♪
かわいい足跡がいっぱい
3
かわいい足跡がいっぱい
真っ白なお山は何処でしょうか?
2
真っ白なお山は何処でしょうか?
晴れないかなぁ〜
晴れないかなぁ〜
まずは林道で
林道脇にはツララがいっぱい
6
林道脇にはツララがいっぱい
ツララが指す方へ
4
ツララが指す方へ
振り返ると自分の足跡のみ
1
振り返ると自分の足跡のみ
新雪に乗るとスノーシューでも20cm位沈みます。
8
新雪に乗るとスノーシューでも20cm位沈みます。
トイレが埋まっています。
2
トイレが埋まっています。
これは鳥居だよね
12
これは鳥居だよね
ちょっと日差しが差してきたよ。
ちょっと日差しが差してきたよ。
良い感じ
見上げる!
玉原湖はカッチカチです
17
玉原湖はカッチカチです
右側のトレースは誰だろう
2
右側のトレースは誰だろう
終始ノートレースで〜す♪
5
終始ノートレースで〜す♪
振り返る!
何処を見ても気持ち良いね
5
何処を見ても気持ち良いね
これなんだっけ?
3
これなんだっけ?
広場に出ました。
3
広場に出ました。
奥武蔵のウノタワよりも広い空間で気持ち良い場所だね
14
奥武蔵のウノタワよりも広い空間で気持ち良い場所だね
ここで休憩♪
1本頂きました。
休憩後このトレースをたどっていたら
休憩後このトレースをたどっていたら
←行き止まり。あれ行き過ぎてるよ。
分岐がわからなかったので来た道を少し戻ります。
6
←行き止まり。あれ行き過ぎてるよ。
分岐がわからなかったので来た道を少し戻ります。
適当にブナ林の中をさ迷い歩いているとまた広場が
5
適当にブナ林の中をさ迷い歩いているとまた広場が
一人で振り返りニヤニヤしてます。
7
一人で振り返りニヤニヤしてます。
キラキラだにゃ〜〜♪
13
キラキラだにゃ〜〜♪
で、林道に復帰。
一人で足跡たくさん付けてるよ。
2
で、林道に復帰。
一人で足跡たくさん付けてるよ。
センターハウス。レストランは休業中
1
センターハウス。レストランは休業中
屋根が重たそうですね。
3
屋根が重たそうですね。
また休憩。あれっ!足しか写ってないじゃん
9
また休憩。あれっ!足しか写ってないじゃん
撮り直し
又旅型2人分出来ました♪
3
又旅型2人分出来ました♪
スノーシュー脱ぐと30cm位は平気に沈むよ。
2
スノーシュー脱ぐと30cm位は平気に沈むよ。
僕もやる〜♪
猫型?出来ました♪
11
猫型?出来ました♪
復路は林道の上を歩き
3
復路は林道の上を歩き
ここは無理
玉原湿原へ
雪庇を乗り越える
雪庇を乗り越える
本日初のハイカーさん発見
もちろんスノーシュー履いてます。
1
本日初のハイカーさん発見
もちろんスノーシュー履いてます。
ここのトイレも埋まってるよ。
1
ここのトイレも埋まってるよ。
開放的♪正面に尼ヶ禿山
3
開放的♪正面に尼ヶ禿山
テクテクと歩き
東屋は屋根のみ
白銀おこわ頂きました。
5
白銀おこわ頂きました。
良い場所見〜つけた!
1
良い場所見〜つけた!
又旅行きま〜す!
(ガンダム風に)
23
又旅行きま〜す!
(ガンダム風に)
シューーーー♫
楽しいのでもう一度♬
10
楽しいのでもう一度♬
はい、終了。
この子たちのおかげで道中も安全でした。
1
この子たちのおかげで道中も安全でした。
「玉原スキーパーク」。以前はファミリースキーのホームゲレンデでした。来たのは15年振り位かな
2
「玉原スキーパーク」。以前はファミリースキーのホームゲレンデでした。来たのは15年振り位かな
下山後少し車で来た道を戻り、水芭蕉で入浴しました。

1
下山後少し車で来た道を戻り、水芭蕉で入浴しました。

温泉ではありませんが、貸切でまったり出来ました♪
8
温泉ではありませんが、貸切でまったり出来ました♪
僕、かかとがハゲてるんです。
お友達も皆ハゲてるのかにゃ〜・・・?
24
僕、かかとがハゲてるんです。
お友達も皆ハゲてるのかにゃ〜・・・?

感想

予定では昨日5日に山行予定でしたが、強風予報が出ていたので中止とし、こんなこともあろうかと思い本日6日は予備日として事前に年休を所得していたので、行って来ました「モフモフの玉原湿原スノーシューテクテクハイク」

目覚まし時計よりも1時間早く眼が覚めてしまい、眠れそうにないので早めにスタート。
今回も往復下道のみで行きは丁度3時間。
スキー場の駐車場手前約1.5Kmまでは積雪なし
積雪も所々薄っすら。と言った感じでした。
早く着いてしまったので少し仮眠してから歩き始めました。

冬場の道は駐車場で終点なので取り付きがわからず
スタッフに尋ねると駐車場入口の料金所前の小屋裏
(今回のスタート地点)と
駐車場奥に停めてある重機付近の照明ポール脇
(今回のゴール地点)との2か所あるそうです。
照明ポール脇からの方が分かりやすくて湿原までも近いです。

本日は風も無く終始ノートレースで、駐車場以外では誰とも会わず
一人新雪のモフモフハイクを満喫出来ました。( ^)o(^ )

下山後は道中にあった道の駅よしおか温泉にでも寄ろうかと思っていましたが、駐車場からほど近い場所にあった高原の宿水芭蕉に立ち寄りお風呂に入りました。
温泉ではありませんでしたが、湯加減も丁度良く貸切状態でのんびりとくつろげました。
帰り道に道の駅よしおかへ寄りましたが、温泉用の駐車場はほぼ満車状態もし入っていればイモ洗い状態ただったかもしれませんね。

昨日5日は四阿屋山麓で福寿草&節分草を鑑賞し春の訪れを感じて来ましたが、今日は一変して新雪のモフモフハイクを堪能して来ました。
さてさて、次は何処へ行こうかにゃ〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:961人

コメント

楽しそうな雪遊び
又旅さん、こんにちわ

先日、四阿屋山麓で春を感じていたと思ったら
今回は玉原湿原で雪遊びですか
四季を満喫していますね〜

「一人で振り返りニヤニヤしてます」その気持ち、よ〜く分かります
だってレコを拝見しているだけの私でさえ「ニヤニヤ」していますもん
型取りにヒップソリにと
これぞまさしくモフモフ祭りですね

モフモフハイク祭りに参加したいな〜
やっぱりスタッドレス買うかな〜
2015/3/8 13:50
Re: 楽しそうな雪遊び
ヤスにゃん こんにちわ!

ノートレースのモフモフハイク、
自分の歩いて来た道を何度振り返ったか分かりません
廻りに誰も居なかったから良いけど、もし見られていたら
変人に思われていたことでしょう

モフモフハイク祭り是非参戦して下さい。
スタッドレスは必需品ですよ
でも今から買うのも微妙?ですね。
お手軽に行くならスキー場のバスツアーが良いかも
最近では激安パックもあるみたいだし
スノーシューもレンタル出来るしね。
2015/3/8 15:24
遠征でしたね。
こんちは。

雪、満喫してきましたね。
もう3月ですから、少し遠出しないと雪にありつけませんものね。私は奥日光辺りに行こうかとも思っていたのですが、諸般の事情から止めました。 でも、私の場合は、雪が多過ぎても苦労するだけなので行かなくて良かったです。

あんなに広い場所でノートレースだと気分爽快でしょうね。ヒップソリもいいですし、林道の上を歩くのなんてナンカ気持ちがわかります。

またの遠征はあるんでしょうか?私は???
タイヤの交換時期との兼ね合いも含め、悩んじゃいますよねぇ。

モフモフ、お疲れ様でした。
2015/3/8 16:15
Re: 遠征でしたね。
kinoeさん こんちは!

流石に奥武蔵ではもう雪遊びできないので頑張って遠征しました。

この時期にしか味わうことが出来ないモフモフの湿原は本当に気分爽快でした
雪が無くなったらあの広場や林道の上はもう歩けませんので、ここぞとばかり楽しんで来ました。

今シーズンのモフモフハイクは終了で〜す(多分?)
スノーシューもお手入れして屋根裏部屋に収納しちゃいました。

タイヤ交換後はタイヤをきれいに洗ってあげて
ワックスを塗布してあげましょう
ひび割れ等の予防になり長持ちしますよ
2015/3/8 18:02
今回は ソリ持参ですね
こんばんは

玉原湿原は去年から気になっていました
ノートレースで気持ちよさそ〜
いくつになっても ソリは楽しい〜ですね

来年は 玉原に行きたい!
2015/3/11 23:40
Re: 今回は ソリ持参ですね
YY隊さん こんばんは!

玉原湿原、モフモフの雪遊び&お散歩でした
ノートレース超気持ち良い〜よ〜
ヒップソリに年齢制限はありませんよね
来年は是非

私は来年、美ヶ原で大人の散歩がしたいなぁ!
2015/3/12 0:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら