金剛山・岩湧山

天候 晴れ・曇り
アクセス
カマキリと戯れる
離すつもりが 腕を登っていきどこに行ったか分からなくなった
ノアズキ
これを写したためにズボンにヌスビトハギの節豆果 (ひっつきむし) がたくさんついてしまった
クヌギ峠
なんとカマキリがザックに乗ってた!
ここで下りてもらうが じっとこっちを見て名残惜しそうに見えた
林道への木橋の手すり部分が崩壊
林道と林道を結ぶ道
ヤマジノホトトギスがあちこちに咲いていた
荒れた林道ではなく 右の山道をとるが…
なんと通行禁止!
荒れた林道をとってみる
すぐにいい道になるが…
ほどなく行き止まりに
急な斜面を半ば強引に下りる
谷筋に下りて…
無事 太井集落に着いた
千早古道への登り口
急な登りが続く
この鉄塔のすぐ先で休憩
ズボンについたチジミザサなどのヒッツキムシを取っていたらダニ2匹が付いていることにゾワッ!
やっと平坦な道になって…
千早古道に合流
千早小学校 (2008年廃校) が制作した看板も古びてきた
今日はここまで
少し戻ったところで腹ごしらえ
登り口に戻ってきた
これを登り返すのか…
予定していた道を行ってみる
道はこの先で完全に崩壊していた
引き返す
来た時と同様に谷筋から登る
この細道を登る
ここまで来れば道がある
林道に登り着いた
しんどいうえ足がつりそうになってしばし休憩
クヌギ峠周辺 結構好きだ

感想

重荷訓練。以前1度行ったクヌギ峠から千早古道、肩衝山の道。…の千早古道合流点で引き返す。
 訓練の「感想」を書くのも面倒だから手短に終わらすつもりだったが、いろいろと起こるものだ。
 今回はカマキリと通行止めとマダニ。
 千早口駅近くの道にいたカマキリを手に乗せて写したのだが、私の腕をちょこちょこと登って視界から消えてしまった。そのうち自分で下りるだろうと思い気にせず歩き出したが、クヌギ峠で休憩のため降ろしたザックにいてビックリ。クヌギ峠の登り口でもザックを下ろして休憩したのに下りなかったわけだ。カマキリはじっとこっちを見ているようでなんともかわいい。ずっと一緒に旅したそうに感じたが無理やり下ろした。カマキリは下ろしたところにとどまって左手上方にいる私をじっと見ている。私は何度も何度も手を振って別れを告げたが、さすがに鎌を振ってくれることはなかった。

太井集落へ下る道が通行止めになっていたことには面喰った。
 試しに荒れた林道を行ってみるが、急坂の前で終点。山道はあるのでそれを下りていくが、ほどなく道は消えた。引き返すのもしんどいので強引に下るとほどなく細い巻道に当たった。左にトラバースしていくと谷筋に下り着き、無事 太井集落に下りることができた。
 帰りには予定していた林道を行ってみるが、やはり工事中で道は完全に崩壊していた。仲代達也を貧弱にしたような老作業員に通れないと言われ 下ってきた谷筋へ。
 代替道の登りのコツとしては、細い巻道を進み ピークあたりでしばらく尾根方向に強引に登るとほどなく道が現れる。来年1月までに太井集落へ行かれる方はどうぞ参考に。

しかし今回の最大の出来事はマダニ。ズボンについているヒッツキムシを払っていてマダニが2匹ついていることに気づいた。ゾワゾワッ。それからはズボンやシャツをまくり上げ、肌についていないか何度か確認した。
 しかし帰りの電車内でスボンについているのを見つけてまたゾワゾワッ。払い落として靴で何度も強く踏むが死なないのもさらに気持ち悪い。ティッシュにくるんで駅のごみ箱に捨てた。家に帰ってからも体についていないか確認。それとザックを掃除機にかけ、虫除けスプレー (ディート) をかけておいた。有効なのか分からないし、ザックを傷めないか心配だったが せずにはいられなかった。
 初の単独2泊3日 非キャンプ場幕営はただでさえ心配なのに、ダニという新たな心配が加わってしまった。キャンプなんかやめて家でのんびり過ごすべきか…。

そうそう、私のスマホはヤマレコアプリでログをとりながらカメラを使うとバグりがちなので、また以前のようにデジカメを持つことにした。ログが大きく乱れることはほとんどなくなった。スマホのほうがピンボケが起こりにくいがしかたない。