関東

★カブ隊 ナイトハイク下見 JR片倉駅〜秋川駅(油平クラブハウス)

2023年09月30日(土) [日帰り]

稲荷坂交差点
谷野街道入口
谷野町交差点
丹木一丁目芦沢交差点(新滝山街道)
純心学園前交差点(旧滝山街道)
瀧山城入口
滝山城中の丸(トイレあり)
滝ガ原運動場(テニスコート横)
多摩川右岸ハイキングコース(高月浄水場裏)
東秋川橋南交差点
高月城入口
秋川グリーンスポーツ公園野球場トイレ前
いきいきセンター(トイレあり)
東京サマーランド前交差点
油平クラブハウス
天候 雨のち曇り
アクセス
JR秋川駅→JR片倉駅
コース状況/
滝山公演からの下りの石畳はとても滑りやすく気をつけないと転倒します。
その他周辺情報 街中、公園共にトイレに困る事はありません。
改札内にトイレあり。目の前にはセブンイレブンがあります。
片倉城跡駐車場の入り口。
公園内、駐車場すぐにトイレあり。
今回はわかりやすく万町を左折しましたが京王片倉駅から住宅街を通りショートカットして富士森公園へ行くルートもあります。
一番近いトイレはここを左折します。管理棟がありきれいなトイレがあります。
前写真、富士森公園前交差点はこの図で説明すると右上の交差点になります。
管理棟。自動扉内にきれいなトイレがあります。
この川口川橋東交差点の一つ手前と二つ手前の路地を左折すると八王子ラーメンで有名な星の家があります。
今回のルート、稲荷坂交差点すぐのセブンイレブンからは純心前のファミマ、もしくは新滝山街道を左折して善太郎坂下交差点のセブンまでしばらくコンビニはありません。
谷野街道へ曲がり富士美術館を目指しますがここから美術館までは人一人程度の歩道が続きます。ガードレールはあります。
谷野町交差点を曲がると歩道は広いです。どうしてもの場合、トイレは富士美術館が使えるかも?
新滝山街道の交差点。左折して新滝山街道を進むと歩道は広く時間短縮の複数ルートとなります。今回はせっかくなので一番時間のかかる滝山城跡ルートを紹介いたします。新滝山街道沿いは次の善太郎坂下交差点まで進むとセブンがあります。
新滝山街道を過ぎすぐの旧滝山街道純心学園まで来るとファミマがあり休憩できます。
滝山城への入り口。手前にローソン、すぐ先にファミマがあります。
大体のルート概要図です。
滝山城跡中の丸まで進むとトイレがあります。
杉山隊長のハイク参加者はご存じかと思いますがここ中の丸と千畳敷は広場になっています。春は桜がきれいです。
中の丸広場。
滝ガ原運動場を過ぎ多摩川右岸河川敷ハイキングコース。
そのまま進むと東秋川橋南信号に着きます。高月城方面は左折します。
東秋川橋南信号から高月城入口までの200mは白線のみの非常に狭い歩道なので要注意箇所です。
高月城からグリーン公園トイレまでは河川敷で道なりなので大人がいれば問題ないかと。
すぐに雨間の東秋留橋に出ます。
東秋留橋から、いきいきセンター→サマーランド前までは河川敷から離れ、住宅街も歩くためで大人のサポートが必要です。
今回は歩行者専用の小さい橋ではなく秋留橋を歩行しました。
油平クラブハウス着。

感想

今回はこのルートでスカウトの体力を考えゆっくり目で歩きました。
距離計算上17.4キロになりました。新滝山街道までのルートはおおむねよろしいかと思いますがそれ以降はスカウトの体力(主にうさぎ)を考えた距離設定を考慮、別途ルート選定(アップダウンの多い滝山城はなし、もっと手前で秋川街道経由で楢原→犬目→戸吹)を別途ご相談させてください。