甲斐駒・北岳

231001の(1) 妙法寺駐車場と日出づる里農村公園 やまハイ2箇所に行く

2023年10月01日(日) [日帰り]

天候 小雨
アクセス
妙法寺駐車場に駐車
その他周辺情報 すき家富士川店
 朝は結構な雨、今日も登山は難しい。しかし、朝イチで虹が出た。結構綺麗な虹だった。
 すき家富士川店で「のっけもり朝食納豆セット」、納豆が美味しいと思えるは心地よい。
 妙法寺駐車場に駐車し、まずはヒガンバナ。ちなみに、この駐車場が「やまなしハイキングコース」の一ポイントとなっているようだ。
 階段を登って参拝しましょう。
 大きな草鞋、そして奥には仁王尊。
 さらに階段を登っていきましょう。
 こちらが本殿、参拝しましょう。
 ここらで雨が降り出した、傘を持っていてよかったなあ。
 本殿と鳥居、朝から味がある風景だ。
 この下りを下って行くが、その前にちょっと一悶着。便意をもよおし一旦奥の公衆トイレまで車で下り、また駐車場まで戻ってきた。
 本当に今度こそ、歩いて坂を下ってきました。後から地図を見ると、下らなくても水平歩行で県道に辿り着けたのですね。
 山門、入り口側から。これを撮影してから左に逸れていった。
 ようやく県道に辿り着いた。とりあえずは県道を行こう。
 県道420号線。失礼(420)?かな。
 ここは右、とにかく県道を行こう。
 ここも右、とにかく行こう。
 ああ、山梨幻想。
 雨がしとしとと降って湿っている。
 おお、民家が出てきた。なぜかホッとする。
 棚田で米が作られている。
 ようやくこの道に歩道が出てきた。安心できる。
 関東富士見百景のうちの一つだそうです。「瑞穂町からの富士」、ピンポイントである日に「ダイヤモンド富士」も見られるようです。
 ちなみに今日の富士は「心で見よ」です。
 目では何も見えません。
 ちなみに今日の富士は「心で見よ」です。
 目では何も見えません。
 日出づる里農村公園に辿り着きました。ここも「やまなしハイキングコース」の1ポイントになっています。
 こんな四阿、手前には私のリュックと傘。
 そして高村光太郎さんによる文学碑、でも、何て書いてあるのかはわからない。
 帰りは別の道を歩いていきましょう。
 集落を見下ろす。なぜかいい雰囲気。
 消防施設とかき氷屋さんの幟、ちなみに私は雨はかき氷は苦手、食べると頭が痛くなる。ソフトクリームは大丈夫だけどアイスクリームは食べない。
 おお、小学校が見えた。ゴールは近い。
 ムクゲの花にも水滴が付いている。
 あらら?本堂にまたついてしまった。せっかくなので違う道で駐車場に下りましょう。
 日蓮さまそうです。ここ妙法寺は日蓮宗のお寺さんなのです。
 車が見えるぞ!!早く愛称をつけたいなあ。

感想

昨日は朝の雨で山歩きができなかったので、今日こそは山に行きたいと思っているが、やはり朝の雨に当たってしまった。これでは山は無理である。9月は登山靴を履いていないように思う、厳密にいえば「水道山」とか行っているが、トレイルを含むような山には9月はいけなかったなあ。
 夜明けごろの大雨、雨雲レーダーを見てみると結構連続で雨雲がかかるという予報が出ている。もう山は諦めた、出来れば道路歩きが良い。そこで選んだのがこのコース、「やまなしハイキングコース」を歩くのだ。しかもこのコースであればほぼアスファルト歩きで行けてしまうのがいい。

朝食をすき家で食べようと思った直前、朝日が差し、反対側に大きな虹が映った。曇天に輝く綺麗な虹だった。朝食はすき家のセット、のっけ盛り納豆定食である。それを腹に詰め込み、妙法寺駐車場に向かった。
 今回では「妙法寺駐車場」「日出づる里農村公園」の2カ所が「やまなしハイキングコース」のチェックポイントとなっている。今日の所は駐車場から公園までを往復できたら良いとしよう。

まずは妙法寺を参拝する、参拝してまた駐車場に戻ってくる。歩き出した途端に便意を催す。近くのトイレはお寺のトイレ(また階段を上る)、山門の横にある公衆トイレ、の2択。結局私は車でトイレに行きまた駐車場に戻ってきて再び歩き出した。今度こそ歩き出したのである。

基本、県道を登っていけば良い。オールアスファルトの道だ。怖いのは雨、そして降った水が鉄砲水のようにやってくること。でも、朝方に激しい雨が降ったのみだし、洪水や鉄砲水はないであろう。
 路面は濡れている、その中を傘を杖代わりにして登って行く。雨が降ったら傘を差し、雨が止んだら杖代わり、雨が降ったらポンポロロン、雨が降ったらピッチャンチャン、ああ、「おじさんのかさ」ってやつだねと、1人でニコニコする。

そうこうしているうちにどんどんと標高を上げて集落の中に入っていく、この集落の中に目的地があるのだ。「関東富士見百景」にも選ばれている場所だ。季節や時間によってダイヤモンド富士も見られると言う。高村光太郎の文学碑もある。そう、ここが「日出づる里農村公園」である。ここも、山梨ハイキングコースのチェックポイントの1つだ。この記録で2つのチェックポイントにたどり着くことができ、チェックポイント数は現在102まで増えてきた。

後は駐車場の車まで戻るのみである。せっかくなので違う道を下っていく。ちょっと細い道なのだが降る分には全然問題は無い。ただ、車のすれ違いは無理だろうなぁと言うような細さの道である。
 快調に下って行き、また県道に合流した。後は駐車場に戻るのみである。再び本殿前に辿り着き、そこから車道を下っていく。そう、そこに私の車はあった。まだ9時半だ、もう一つ、どこか歩こうか?それとも今日はもう帰ろうか?悩みながら私は車を走らせていきました。