ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5999589
全員に公開
ハイキング
東北

岩部山

2023年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:07
距離
3.7km
登り
518m
下り
533m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:15
合計
2:08
8:56
84
スタート地点
10:20
10:35
29
11:04
ゴール地点
天候 曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
本日の移動
自転車 78km
三十三観音巡り 4km
コース状況/
危険箇所等
整備されていますが、トラバースの区間が多いので足元に注意。
その他周辺情報 小滝そば「ゆかりや」
板そば 850円 大1100円
げそとちくわ天ぷら 300円
えびと野菜天ぷら 600円
にしん棒煮 400円
生まれて初めてのローカット・ハイキングシューズを試します。片足約300gとものすごく軽く自転車にはぴったりかも。
8
生まれて初めてのローカット・ハイキングシューズを試します。片足約300gとものすごく軽く自転車にはぴったりかも。
きょうは山形まるごとマラソン、朝早くから運営関係者が大勢いました。
4
きょうは山形まるごとマラソン、朝早くから運営関係者が大勢いました。
三吉山を越え、
目指す岩部山に到着。ここまで1時間半、シューズが軽いおかげか自分としてはなかなかのペース。
6
目指す岩部山に到着。ここまで1時間半、シューズが軽いおかげか自分としてはなかなかのペース。
少し青空も見えてきました。
2
少し青空も見えてきました。
中川駅から岩部山。きょうは電車が入ってきたところを上手く写すことができました。
8
中川駅から岩部山。きょうは電車が入ってきたところを上手く写すことができました。
南側からの岩部山。山腹に大きな岩がたくさん見えます。山寺と似た雰囲気です。
4
南側からの岩部山。山腹に大きな岩がたくさん見えます。山寺と似た雰囲気です。
南側の登山口に到着し、
2
南側の登山口に到着し、
kumajuさんのルートをそっくり借りてスタート。
5
kumajuさんのルートをそっくり借りてスタート。
親切な案内標識があちこちにありました。
3
親切な案内標識があちこちにありました。
ナラタケモドキかな。芋煮に入れると美味しいかも。わたし?わたしはなめこ以外のきのこは採りません。(笑)
6
ナラタケモドキかな。芋煮に入れると美味しいかも。わたし?わたしはなめこ以外のきのこは採りません。(笑)
いきなり大きな岩に差し掛かると
2
いきなり大きな岩に差し掛かると
不動明王さまがいらっしゃいました。
9
不動明王さまがいらっしゃいました。
5分ほど行くと一番の如意輪観世音菩薩。
5
5分ほど行くと一番の如意輪観世音菩薩。
見上げてみました。
6
見上げてみました。
二番から五番は同じところに並んでいらっしゃいました。こちらは五番の十一面千手千眼観世音菩薩。優しいお顔です。
9
二番から五番は同じところに並んでいらっしゃいました。こちらは五番の十一面千手千眼観世音菩薩。優しいお顔です。
一度道路に降り
登り返すと
二十九番の馬頭観世音菩薩。馬頭観音はヒンズー教の影響を受けているのですかね。
5
二十九番の馬頭観世音菩薩。馬頭観音はヒンズー教の影響を受けているのですかね。
こちらは七番の如意輪観世音菩薩。リラックスしていますね。
7
こちらは七番の如意輪観世音菩薩。リラックスしていますね。
鎖場になりましたが、山歩きに慣れていれば鎖がなくとも大丈夫かと。
4
鎖場になりましたが、山歩きに慣れていれば鎖がなくとも大丈夫かと。
十一番の准胝観世音菩薩さまは何やら思案中のご様子です。
5
十一番の准胝観世音菩薩さまは何やら思案中のご様子です。
十三番はほぼ垂直の岩を登らないと近づけませんが、
4
十三番はほぼ垂直の岩を登らないと近づけませんが、
人情としてやはり登ってしまいます。美しいお顔を拝ませていだきました。
6
人情としてやはり登ってしまいます。美しいお顔を拝ませていだきました。
十五番の十一面観世音菩薩さまはふくよかです。
6
十五番の十一面観世音菩薩さまはふくよかです。
十六番の十一面千手千眼観世音菩薩。
7
十六番の十一面千手千眼観世音菩薩。
十八番はよくあんな高いところに
4
十八番はよくあんな高いところに
というような場所に彫られていました。
3
というような場所に彫られていました。
二十番は洞窟の中、
3
二十番は洞窟の中、
奥に入ると神々しく光っていました(ストロボなしです)。でも天井からコオロギのような虫がいっぱい落ちてきたので、中に入るのはお勧めしません。
6
奥に入ると神々しく光っていました(ストロボなしです)。でも天井からコオロギのような虫がいっぱい落ちてきたので、中に入るのはお勧めしません。
二十四番十一面観世音菩薩。穏やかな表情です。
6
二十四番十一面観世音菩薩。穏やかな表情です。
三十三観音を作った金毛和尚。
6
三十三観音を作った金毛和尚。
天狗岩に着くと
麓の集落や
鳥上坂に続く国道沿いの景色が一望できました。
9
鳥上坂に続く国道沿いの景色が一望できました。
山頂に寄りましたが、眺めはありません。ヤマウルシとコシアブラがたくさん生えていました。
3
山頂に寄りましたが、眺めはありません。ヤマウルシとコシアブラがたくさん生えていました。
三十三番十一面観世音菩薩。これぞ観音さまに相応しいやさしいお顔でした。
8
三十三番十一面観世音菩薩。これぞ観音さまに相応しいやさしいお顔でした。
三十三番を振り返りながら
4
三十三番を振り返りながら
下山しました。
自転車まで戻る途中振り返って岩部山。
4
自転車まで戻る途中振り返って岩部山。
まだお昼前なので宮内のほうから吉野川を遡り、小滝そばを目指すことにしました。
2
まだお昼前なので宮内のほうから吉野川を遡り、小滝そばを目指すことにしました。
黄葉と吉野川
kumajuさんが7月に訪ねた吉野石膏の森の入り口。勾配が急そうなのでパスします。(笑)
4
kumajuさんが7月に訪ねた吉野石膏の森の入り口。勾配が急そうなのでパスします。(笑)
小滝そば「ゆかりや」で
5
小滝そば「ゆかりや」で
板の大盛りとげそとちくわの天ぷらをいただきました。細打ちで喉越しがよいわたしの大好きな蕎麦屋さんです。
12
板の大盛りとげそとちくわの天ぷらをいただきました。細打ちで喉越しがよいわたしの大好きな蕎麦屋さんです。
国道348号にぶつかりました。ここから白鷹山の表参道はすぐそこです。
2
国道348号にぶつかりました。ここから白鷹山の表参道はすぐそこです。
富神山まで戻りました。
5
富神山まで戻りました。
最後山辺温泉でゆっくりしてから帰りました。
5
最後山辺温泉でゆっくりしてから帰りました。

感想

ネットにて半額で見つけたローカットのハイキングシューズを試すべく岩部山三十三観音を訪ねました。
ローカットは生まれて初めてでしたが、ハイカットに比べて自転車は格段に楽になりました。また山もわたしのような山行スタイル(軽い荷物で整備された道を歩く)ではまったく問題ないことが確認できました。今後のメインシューズになりそうです。
岩部山三十三観音ではkumajuさんのルートをそのままお借りして回ってきました。ありがとうございます。ちなみにポタリングの道中我が愛車「驥尾号」はkumajuさんの愛車「赤牛号」といっしょに走りたいと言っていました。(笑)
【蛇足】
ハイキングシューズをハイカット(700g)からローカット(300g)に変えたことにより節約した熱量(W=mghから概算)
0.4kg×9.8m/sec2×0.34m(自転車クランク半径0.17×2)×13000回(78kmでのペダルの回転数)×両足=34,653J=8.28kcal
牛乳14ccくらい節約できたようです。(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:159人

コメント

こんばんは🌙
相変わらずの行動範囲デスね。。。😳
自転車で登山口まで、しかも遠い、、
てのが凄いデス。🙏🙇🏻

ところでローカットのハイキングシューズですが、昔、ワタクシも近江でチャレンジした事がありマス、が、、
落ち葉、枯れ枝が靴の中に入ってキテ、結局ハイカットに戻してしまいましタ。😅
何か対策とかされていますか?
トレランの方々とかはどう対策されているのか?
不思議に思ってましタ。。。
🤔😅🙏
2023/10/1 20:23
いいねいいね
1
草さん、コメントありがとうございます。
落ち葉のことまったく考えていませんでした。(汗)
確かにシューズに異物が入ってきたら山行が台無しになりますね。まぁ、諦めてそのまま歩くのかな? もうじき落ち葉シーズンなので試してみます。(笑)
それでも軽量で足首が自由になるのでわたしのスタイルにはぴったしかなと思った次第です。
2023/10/1 20:42
いいねいいね
1
観音像、圧巻ですね。kumajuさんのレコを拝見した時も思いましたが 今ほどの登山用具やテントも無い時代にどうやって彫り出したのか、また それほど人が入らない所に何の目的で、何をモチベーションに彫りきれたのか、興味があります。ストイックな行雲流水さんであれば答えを知っていそうですが 今度行ってみることにします!
2023/10/1 22:52
いいねいいね
1
yamano3さん、おはようございます。
信心から彫ったといえば身も蓋もありませんが、凡人には想像もつかない胸を突き上げる強い使命感があったのでしょうね。
道中だれとも会わない静かな山でしたが、一見の価値ありです。ぜひに。
2023/10/2 4:29
いいねいいね
1
行雲流水さん「岩部山」お疲れ様でした。相変わらずの「驥尾号」での移動拍手です。
我が愚チャリ「赤牛号」は牛歩で、南陽まで4時間は有に掛かるのでご遠慮したいようです。漕ぎても力量不足ですが・・。小滝そば「ゆかりや」よく入れましたね、美味しそうです。2回ほどトライしたのですが、2回とも路駐の満席で未だ食べれていません。またトライしてみます。
2023/10/2 12:06
いいねいいね
1
kumajuさんが先に訪ねてくれたので安心して歩けました。ありがとうございます。やまがた百名山に入っていないのが不思議なくらいのところでしたね。
小滝そば、人気店なのでいつも満員なのですが、この日はすんなりと入れました。自転車で行くと良いのかもしれませんよ。(笑)
冗談はさておき紅葉の朝日連峰などいかがですか?
2023/10/2 12:49
いいねいいね
1
行雲流水さんへ今年は、朝日はお休み(-_-)zzzです。🐻
2023/10/2 16:14
こんばんは。どこかで聞いたことのある山の名前と思ったら、13号のトンネルの上なんですね。こんなに石仏があったとは。一度行ってみたいです。
2023/10/2 20:29
いいねいいね
1
かんさん、コメントありがとうございます。
そうです、山頂の真下をトンネルが通っている山です。北側の登山口近くに駐車場がありました。順路はkumajuさんがおっしゃるように美味しいものを最後に食べたい人は一番からがお勧めかな。
2023/10/3 4:01
いいねいいね
1
おばんでございます。
気になっていたお蕎麦屋さん情報ありがとうございました。
いつも自転車で、凄いなぁ👍
と拝見しております。
お蕎麦情報、楽しみにしております♡
2023/10/2 21:32
いいねいいね
1
ha2311さん、おはようございます。山行以外のことばかりのレコをご覧いただきありがとうございます。
お蕎麦に限らず食の好みは人それぞれなのでお気に召すかどうかわかりませんが、自分が気に入ったものをご紹介できればと思っています。
2023/10/3 4:07
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら