東北

shopikuma その他1人
天候 曇り時々雨
アクセス
秋田市のスキー場「オーパス」のリフト終点から入山。リフト終点までの林道は多少路面が荒れていますが、普通車でも大丈夫かと思います。
コース状況/
登山道は整備され歩きやすいが、ヒルがいるので足下に注意しましょう。ヒル除けスプレー必帯。今回は気温が低かったのかヒルは付きませんでした。

【リフト終点から前岳女人堂】
いきなり急坂が始まるがますが、ゆっくり登れば問題ないです。金山滝コースとの分岐点手前はトラロープが張ってある急坂です。下りはゆっくりと。ここを過ぎると女人堂です。

【前岳女人堂から中岳】
女人堂から中岳の間も整備されていますが、三角井戸手前のトラバース箇所(2箇所)は道幅が狭いので滑落注意。三角井戸から中岳への直登も滑りやすい岩があるのでゆっくりと登りましょう)

【三角井戸】
水場です。最近整備されたのか、昔より立派になっていました。水の量はほどほどに湧いており、美味い水です。
その他周辺情報 ザブーンと木こりの宿
ご無沙汰の登山。中岳から野田分岐にかけて刈り払い中とのこと。ありがとうございます。
説明1 7月の大雨被害により、太平山奥岳に最短で登れる旭又口に向かう林道や登山道が被災。復旧には数年かかる模様。なので太平山奥岳に向かう主要な登山道は、金山滝コースとザブーンコースのみ。他の野田コースや丸舞コースは林道が被災し通行が難しいとのこと。
説明2
説明3 旭又口の被災状況。林道崩壊や駐車場が壊滅、旭又コースの橋も大方流されたり破壊された模様。
説明4 丸舞コース。橋が無い模様。渡渉できれば・・可能か?
前岳女人堂より秋田市内。はっきり見えますね。これから雨だしね。
毒キノコがわんさか。
前岳山頂より太平山奥岳。随分と遠くなりました。
太平山奥岳をズームアップ。ちょっと紅葉してきたか?
太平山前岳山頂。ベンチあり。直下を巻くトラバースルートは藪化してきてます。
お向かいの馬場目岳。大雨の影響で山腹付近に土砂崩れの跡が見えました。
整備された三角井戸。
ここの水も美味い。
太平山中岳山頂。綺麗に刈り払いされていました。ありがとうございます。
太平山中岳より秋田市内を眺望。
太平山奥岳方面。縦走路もしっかり刈り払いされておりました。近いうちに縦走しにいきたいです。
番鳥森、大石岳方面。秋田駒ヶ岳は雲が被っていました。
秋田空港とスカイドームが見えました。
大仙市の姫神山が見えました。奥羽山脈は雲かぶってました。
市内がはっきり見えます。
今日のお昼。このとき雨が降ってきました。
太平山中岳にある石仏。もう少しゆっくりしたかったが、雨が本降りになりそうなので下山開始。
ザーザーな前岳女人堂。14時05分に下山完了。

感想

7月の大雨の影響で、太平山奥岳まで最短で登ることができる旭又登山口へ向かう林道と、登山道が大被害を受け太平山奥岳は近くて遠い山になってしまった。
 唯一被害を免れた、金山滝登山道(木曽石口)とオーパスリフト終点登山道(二手の又口)だけが被害を免れたので、今回はオーパスリフト終点登山道から中岳まで登ってきた。
 登山道は整備され歩きやすく、問題なく中岳まで歩き通せた。中岳から太平山奥岳に向かう縦走路が刈り払い整備中とのことなので、次回は久々にブナ林の中のトラバース縦走をしながら太平山奥岳に向かいたい。