ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6006099
全員に公開
ハイキング
東海

豊田市御船湿地のシラヒゲソウ🌼廃線跡と古墳もあります😀

2023年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
shinaihito その他1人
GPS
--:--
距離
1.2km
登り
14m
下り
14m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:00
合計
1:30
9:00
90
10:30
ゴール地点
天候 曇りで時折小雨がぱらつくあいにくの天気
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車:東海環状道路を「勘八」ICで降りる。平戸大橋を渡り右折。県道11号を少し行くと東海環状下の交差点に出ます。右折して直進、T字路を右折道なりに進むとすぐに無料駐車場の看板があります。
公共交通機関:名鉄三河線「猿投」駅下車。豊田おいでんバス「さなげ・足助」線。バス停「御船橋」が近いと思います。
コース状況/
危険箇所等
 入口にある散策地図の看板が参考になります。少し荒れていて草深いですがスニーカーでもダイジョーブ。
 事前リサーチでは駐車場情報がなかったんですが、10台程止められる無料駐車場が作られてました。
 ありがたく利用させていただきます。助かります。
11
 事前リサーチでは駐車場情報がなかったんですが、10台程止められる無料駐車場が作られてました。
 ありがたく利用させていただきます。助かります。
 数百メートル歩いて
7
 数百メートル歩いて
 入口到着。なんか物々しいね。
7
 入口到着。なんか物々しいね。
 フェンスに開けられた撮影用の窓。
 入口でもう咲いてるから、花見だけの人はここですぐ見えてラクチン。
11
 フェンスに開けられた撮影用の窓。
 入口でもう咲いてるから、花見だけの人はここですぐ見えてラクチン。
 清楚な貴婦人って感じ。
18
 清楚な貴婦人って感じ。
 細く裂けた花弁をヒゲに見立てたというのは分かりやすいけど
19
 細く裂けた花弁をヒゲに見立てたというのは分かりやすいけど
 こんなに可憐なんだから、もうちょい可愛らしい名前がいいんではと思うのは私だけ?。
15
 こんなに可憐なんだから、もうちょい可愛らしい名前がいいんではと思うのは私だけ?。
 髭白課長という上司がいたのを思い出したわ。
7
 髭白課長という上司がいたのを思い出したわ。
 うー!キセルアザミの写真拡大したらトリバネガ写ってる。
 こんなところにいたなんてぜんぜん知らんかった。もっとちゃんと見たかったよ、初めてなんだから。
11
 うー!キセルアザミの写真拡大したらトリバネガ写ってる。
 こんなところにいたなんてぜんぜん知らんかった。もっとちゃんと見たかったよ、初めてなんだから。
 道が二手に分かれてるけどすぐ合流します。
5
 道が二手に分かれてるけどすぐ合流します。
 おいしそうに見えるけどこの手の植物には絶対手を出さないことにしてます。
 最近もキノコ中毒事故あったし。
8
 おいしそうに見えるけどこの手の植物には絶対手を出さないことにしてます。
 最近もキノコ中毒事故あったし。
 ふぅん。猿投山近いよね。
5
 ふぅん。猿投山近いよね。
 名鉄三河線(山線)廃線跡に出ました。
8
 名鉄三河線(山線)廃線跡に出ました。
 カキや
 キクイモが秋っぽい雰囲気出してます。
10
 キクイモが秋っぽい雰囲気出してます。
 ヒメウラナミジャノメ。
8
 ヒメウラナミジャノメ。
 廃線跡で拾った山栗。スーパーで売ってるのと比べると小っちゃいよ。(帰ってから撮影)
 実は今日の夕飯は栗ご飯の予定なので足しにする。
15
 廃線跡で拾った山栗。スーパーで売ってるのと比べると小っちゃいよ。(帰ってから撮影)
 実は今日の夕飯は栗ご飯の予定なので足しにする。
 廃線跡って物悲しい。
6
 廃線跡って物悲しい。
 バラスト。
 キロポストって言うんだったか?
6
 キロポストって言うんだったか?
 ♬せーんろはつづくーよー🎵どーこまでもー♬
12
 ♬せーんろはつづくーよー🎵どーこまでもー♬
 続かないんです。御船川跨川橋手前で通行止め。
14
 続かないんです。御船川跨川橋手前で通行止め。
 行ってみよー。
4
 行ってみよー。
 これか。後ろの東海環状道路建設のため70m移築再現されたとあります。
5
 これか。後ろの東海環状道路建設のため70m移築再現されたとあります。
 もっこり、じゃなくてこんもり。
8
 もっこり、じゃなくてこんもり。
 墳丘を回りこむと入口があって中に入れるみたいだけど、止めとこ。
8
 墳丘を回りこむと入口があって中に入れるみたいだけど、止めとこ。
 ウラナミシジミ。後翅を誰かにパクられたね。
9
 ウラナミシジミ。後翅を誰かにパクられたね。
 雨宿りするイナゴ。小雨が降ってきたけどすぐ止んだ。
9
 雨宿りするイナゴ。小雨が降ってきたけどすぐ止んだ。
 廃線跡に戻って森に入ると
6
 廃線跡に戻って森に入ると
 小鳥さん集団いましたが、カメラ電池切れ。(T_T)
 しかも持ってた予備電池も充電忘れ。がぁん!死んだ!
13
 小鳥さん集団いましたが、カメラ電池切れ。(T_T)
 しかも持ってた予備電池も充電忘れ。がぁん!死んだ!
 そういうわけでいきなり夕飯です。黄色の濃い栗が市販、色の薄いのが拾ったやつ。
 ザ・秋って感じの食事でしょ。みそ汁の具は志摩のアオサ、すだちはいただきものです。さんま高いよ。(´Д`)
19
 そういうわけでいきなり夕飯です。黄色の濃い栗が市販、色の薄いのが拾ったやつ。
 ザ・秋って感じの食事でしょ。みそ汁の具は志摩のアオサ、すだちはいただきものです。さんま高いよ。(´Д`)

感想

 最近、長女の花探訪に付き合わされてます。ミラーレス持ってるからなかなか雰囲気のある花写真が撮れてるみたい。
 ついでの廃線跡歩きと栗拾いがよかった。夕食時、古墳で眠る人も味わったかもしれない山栗の味をしみじみ噛みしめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:237人

コメント

こんばんは shinaihitoさん
 白髭草を見に行かれたんですか?私も行ってみたいと思ってはいましたが腰が重く動けません。白髭草はここと明智の森が知られてますね。美しい姿だ。
 それと、栗ご飯もおいしそう。またサンマがいい色に焼きあがってはやくたべてくれ〜と言っているようです。今のサンマは高級魚でなかなか手に入りません。
2023/10/3 16:33
sireotokoさん
 こんばんは🌙 テレビで見たのかな?4、5日前からKがシラヒゲソウを話題にしてました。で、前日、明日行こうと誘われたんです。私も腰が重かったんですけどね。😅 ま、おつきあいということで。

 山栗って見つけてもたいてい中身がないじゃないですか。珍しくいくつか入ってましたので「イテテ」といがに刺されながら拾いました。花より団子を地で行ってますので。


 
2023/10/3 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら