記録ID: 600667
全員に公開
ハイキング
近畿
熊野詣の街道歩き4 海南駅→(藤白坂・拝ノ峠・糸我峠)→湯浅駅・熊野古道(紀伊路)てくてく
2015年03月15日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 25.0km
- 登り
- 801m
- 下り
- 786m
コースタイム
天候 | 曇り→小雨ずっと |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
滑りやすいところだらけ。車関連は問題なし。落石等もあり |
その他周辺情報 | 参考として和歌山県街道マップを利用 海南駅-紀伊宮原駅 http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/pdf/07.pdf 紀伊宮原駅-湯浅駅 http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/pdf/08.pdf |
写真
感想
雨が降りそうな空ですが降らない。花粉の飛散量は最高レベルって予報やったのに殆ど降ってたやんけ!!>ウェザーニュース!!
雨(傘差し)の街道初体験でしたが、この区間はやめた方がよろしいですな
滑るところがたくさん 登りですら滑るところが・・・
次の湯浅→御坊はストック持参にします
熊野詣の街道歩き3 六十谷駅→海南駅・熊野古道(紀伊路)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-557735.html
熊野詣の街道歩き5 湯浅駅→(鹿ヶ瀬峠・道成寺・塩屋王子)→南塩屋(御坊市)・熊野古道(紀伊路)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-604444.html
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人
豪雨でなければ当時の旅人は停滞なんてしなかったでしょうからねぇ。これはこれでいいのではないでしょうか?
ただ、傘さして歩くにはやはりしんどいですか。なまじ舗装され廃道寸前なのでこんなものでしょうねぇ。
この先の紀伊路、中辺路も、御坊〜田辺の平地区間(アクセントで時々えぐいのあり)を除き、山歩きで考えたほうが間違えがないかと思います。
糸我の寺は、一説では中将姫が避難していたとも捨てられていたとも言われる雲雀山と匿われていたところという説があり、有田では毎年女性が仮面を被って行進する祭りをやるらしいです。
自分が当麻寺に寄ったのは、ここで「中将姫って何なの?」って言うのがあって、むしろこれをもモチベーションに歩いた記憶があります。
ということで来週は好天を期待しつつ、嵐でなければ決行の方向で頑張ってください。
いい経験かなとは思っていますが、もう少し季節がいい時の雨でお願いしたいと(笑
下りなんですがつま先で歩くってのはわかってるつもりなんですが、苦手でよく滑ります。
よって次からはストック投入します
そうそう、わざわざ当麻寺に寄りはったんを不思議に思ってました
3/28〜29は桜の琵琶湖疎水ウォークを考えていますので、これでも青春18切符期間ギリギリなんです
琵琶湖疏水 三井寺から小関峠越えで山科なんてもろにそういう道ですね。蹴上のインクライン跡の遊歩道を歩くのも、南禅寺の水路閣を散策するのも好きでした。
気づけば桜の時期、楽しんできてください。
なお当麻寺はこの糸我でのことがまずありました。また、そのころ確かそのころ中将姫関係の特別展をやっていて宿でCM見たりパンフにあったりしていたのと、那智から河内長野まで10日強も歩いてきた疲労と畿内入ったからいつでも止められるという安堵感でモチベーションの維持に苦心し、観光メインぐらいの気持ちでいかないと持たなかったというのがありました。
あの日は藤井寺で朱印もらって当麻に行く日、その次は御所経由で壷坂で朱印もらったあと飛鳥の坂の茶屋に行って安倍文殊院に行く日、次は長谷と大輪神社・三輪そうめん食べて箸墓と石上に行く日、奈良に行く日、醍醐に行って打ち終えて小野を散策(予定では京街道に合流して伏見宿まで行くはずでしたが、醍醐三宝院でまったりして上醍醐への入り口に到達したときに込み上げた達成感で完全に脱力)と観光ベースでモチベーションを高めてどうにか言ったという状態。なので、竹内峠まできて当麻寺をスキップという考えはなかったです。
かつての旅人も東国からわざわざ一生に一度の旅路なら必ずや立ち寄ったであろうと思いますし、行くだけの価値はあったかなあと個人的には思っています。
むっちゃ羨ましい!!
でも・・・書かれてるところを軽く日帰りで楽しめる私達は贅沢ですね
やはり歴史好きの自分には関西は垂涎です。
そういえばたしか糸我と滝尻王子に熊野古道の行幸絵図があったかと思います。
藤原定家の後鳥羽院行幸の従者としての日記に基づいたものとのことでご覧になられると面白いかと思います。
お公家さんといえど現代人より厳しい行程をこなしていて驚かされること請け合い。
今回スキップされていれば滝尻のときによられるといいかと思います。
今までの自分の歩いてきた道中と比較できて実感がわくかと思います。
ちなみに湯浅のカドヤさんで食べた釜揚げシラスは、地元静岡で散々生も釜揚げも食べましたが湯浅の方が断然うまかったです(静岡で余り言うと非国民扱いされかねませんが)。なんでもタレから自家製だとか。こちらもお勧めです。
大師匠のレコを見ていて狙ってました
が・・・私が到着した時間では店やってなく
また次の出発時間でもやってないという・・・(涙
これから先のおすすめを教えてくださいませ
食事のお勧めだと、有田市初島の民宿松林でのクエ鍋尽くし。これがご馳走でした。本当は紀伊宮原まできたご褒美の予定でしたが足の故障で日程がずれ、紀伊内原駅から電車でここに来て食事。
ただルート上ではないのでこことか湯浅の店とかはご家族で改めてというのが良いかと思います。でもこの先ではないんですよねぇ。
大峠は広川ICそばのコンビニのあと、本当に何にもないので不足がない様にご注意を。
峠手前は無粋な感じですが、峠から先は風情があり、また町が整備しなおしたらしくいい感じだと思います。
あとは御坊そばの道成寺はすぐそばを通りますので寄っておかれるといいです。ここのいわれにまつわるものが道中の熊野まで点在していますので、真偽はどうあれです。
道成寺の釣鐘饅頭は有名らしいです。あとは御坊の町並みの中に結構美味しいお店はありそうでした。
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/009/index.html
では広川IC付近にはコンビニがなく、朝のコーヒーブレイクは出来ないなと思っていたのです。
地図を見ていて思うのが、どこもかしこも熊野→大阪方面の方が 食事時間に いい場所に当たり、逆は不便だと・・・
熊野からの北上の場合、案内が大阪から熊野方向しかない場合が多く、道迷いをしやすいのがデメリットですかね。街道はどちらにも行くものだから両方向に道を記すべしと強く思いますが…。
大阪からの道こそ著名な上皇様たちが通った熊野行幸の順路にほぼ準じているのですから、
まあいいのではないでしょうか?
まあ、成るようになりますから大丈夫ですよ。
和歌山県の街道地図は必ずしも全てを網羅してはいないのでしょうがないです。
比較的情報量はあるものの別途携帯とかでコンビニ・スーパー検索サイトをご利用すると何かと助かるかと思います。(急な大雨、疲労、便意など)
改めてみると、ローソン広川インター店が広川インターの出入り口にでかでかあって結構賑わっていた覚えがあります。
http://store.lawson.co.jp/store/171078/
ここは北から来るとインター直前で広川を渡ります。マップでは高速道路建設に伴って山側に王子社を移したものと思われ、山にそれてすぐ戻ってくるようにかかれています(これでもコンビニに寄れるかもしれませんが)ので、王子社跡を見ることにこだわらなければ、広川渡って国道真っ直ぐでコンビニ休憩(湯浅駅から1時間弱なはず)。
ここから内原までは休めるところはあれど店などありませんのでしっかり必要なものを整えて上がられるといいでと思います。なお内原で国道にぶつかるあたりでファミマがあります。
私は内原から3時間、広川のローソンでやっと涼めて救われた覚えがあります。
それと、湯浅からの行程ですとどこで打ち止めにするかも悩みどころかと思います。
和歌山県の街道地図は西御坊に戻って折り返すよう書かれています。西御坊からのバス型電車は乙だと思います。
一方、海沿いに突き進んで、行けるところまで行って、御坊南海バスで御坊か印南に抜けて、戻ることができます。むしろ印南駅まで気合で行くというのもありです。道成寺〜印南がほぼフラットとはいえ約20kmをどう捉えるかですが…。御坊では妙な遠回りがあり、自分は御坊散策をしたかったので、途中スキップして距離短縮しちゃいました。
このあたりは出たところ勝負で検討ください。内原にさえでればどうとでも成るということです。
先の事を考えると、印南〜切目まで足を延ばしたいと考えています。
すると次が稲葉根王子まで行けます>ここまでで青春18切符利用で
中辺路だけ同行したいってのが居ますので
本当は今日 行きたかったのですが、息子のサッカーの試合があり、それも大阪桐蔭との試合(二部リーグ側ですが)なので、息子の小中時代の同級生も出てくるかなぁと楽しみで明日の街道歩きとしました
今日であれば、少々遅くなっても・・・と思っていたのですが、明日ならばそうも行かず・・・
と 言って先を急ぎ過ぎたら、歴史ポイント散策という 一番大事なのが抜け落ちてしましますし。
道成寺の絵説き説法は受けたいし・・・・・・
塩屋王子から切目駅(印南駅)まではランニングしてる姿が(笑
>熊野からの北上の場合、案内が大阪から熊野方向しかない場合が多く、
>道迷いをしやすいのがデメリットですかね
高野街道を金剛峯寺から歩いて大阪に向かう際に同じ事を思いました
湯浅から大峠越えをして切目はたぶんかなり厳しいと思います。
無論、湯浅に車を置いて早朝からヘッデンつけて歩くというなら話は別ですが。
本来の中辺路は田辺直前の海岸ルートとの分岐からですが、一般的に人々が行きたがる中辺路は滝尻王子社からの登山道(世界遺産登録区間のスタート)と思われます。
稲葉根から滝尻は想像以上に遠く、そしていささか退屈だったりしますので、その方も稲葉根から行きたいのかは微妙な気がするのです。
切目〜稲葉根はどうにかなると思いますが印南からだと一日で行く行程としては距離がありすぎてたぶんつらいだけになりそうな気がします。
切目から先は意外に見所があり、みなべ、田辺に見所が盛り沢山です。切目、岩代、千里浜あたりは結構アップダウンがきついですが風情もあります、千里王子、千里浜歩きは是非やっておいた方が良いと思いますし、芳養のあたりは確か海道から山道への切り替えということで禊をしたといいますし、少し遠回りですが熊野三山の神々を祭る闘鶏神社参拝だとか、熊野の王子社が破壊され尽くす中唯一残った巨木のある継桜王子を救った熊楠翁宅(私は休館日で中に入れず無念でした)とか、こうして歩いて辿りついた田辺の海岸から対岸の白浜を見ると、おそらく観光などで行かれたことは何度かあるとは思われますが、違った感慨、見え方があろうかと思うです。自分は延々山を抜けた後に見た田辺湾(前日の豪雨で濁り気味ではあってもそれでも綺麗でした。)と先に見える白浜に感動しました。
ですので、みなべ、または田辺で切って、次の日に滝尻までという方が良いのではと自分は思います。それに田辺から滝尻も距離以上に結構遠く感じると思います。ほとんどが国道で長いです。(自分は絶望的につらかった…。)
とはいえ一意見ですので、あくまで参考までに。
道成寺の到着時間、出発時間、ならびに昼食の仕方(歩きながらおにぎり・サンドイッチならロスタイムなし)が肝だと思いますので、それらを鑑みて決められればよろしいかと思います。
的確なアドバイスを見ずに出発してしまいましたが
何せ 往復に時間が取られるのが大問題&日曜は無理が利かない
寒かったりすれば足も早くなりますが、気候が良すぎて キョロキョロが多すぎで(笑
16:22
https://www.google.co.jp/maps/@33.861344,135.161817,3a,60y,180.7h,86.67t/data=!3m4!1e1!3m2!1sLkkPWU9cqBPjyxkNeVfy0g!2e0
で終了にしました
16:29御坊駅行きのバスがありましたので
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する