ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 601154
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

赤岳鉱泉でまったり

2015年03月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
kawasemi その他10人
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
771m
下り
750m

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
5:12
合計
11:00
5:12
48
6:00
6:01
2
6:03
6:03
9
6:12
6:13
162
8:55
13:50
83
15:13
15:25
7
15:32
15:35
1
15:36
15:36
36
16:12
天候 曇り一時雪
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口に駐車(普通車 ¥500/日)コーヒー1杯サービス券付
コース状況/
危険箇所等
美濃戸口〜赤岳山荘は車も走ります(早朝でも注意)所々凍結
赤岳山荘〜赤岳鉱泉 特に危険なところはなく、トレースもしっかりついてます
念のためチェーンスパイクで登りましたがなくてもよかったかも
その他周辺情報 もみの湯(大人¥500)→17時以降は¥300
夜明け前は晴れてたけどね〜
1
夜明け前は晴れてたけどね〜
赤岳鉱泉に着くと曇ってて稜線はスゴイ風が吹いてそうでした
1
赤岳鉱泉に着くと曇ってて稜線はスゴイ風が吹いてそうでした
今日は小屋でパーティー♪
今日は小屋でパーティー♪
ちょこっとだけ晴れ間?
でも誰も外に出ない(笑)
4
ちょこっとだけ晴れ間?
でも誰も外に出ない(笑)
おお〜
青空っぽいのも見えましたよ
2
おお〜
青空っぽいのも見えましたよ
さ〜て、下りますかー(笑)
この日は結局山登らずww
7
さ〜て、下りますかー(笑)
この日は結局山登らずww

感想

京都を出る時から天気が悪いのはわかってたんですが、以前から計画してたマシュマロ隊の赤岳登山やったので治りかけの風邪を押して前夜に京都を出発

名神は関ヶ原で事故渋滞18kmやったんで、避けて新名神〜東名阪〜伊勢湾岸〜東海環状とまわって中央道へ
伊勢湾岸から雪は降ってましたが豊田JCT.を過ぎ、東海環状に入った途端、道は真っ白
50km/h規制は出てましたがみなさん70km/hくらいで飛ばしてました

恵那ICを過ぎたあたりで雪も小やみになり、ようやく普通に走れる状態に・・・

諏訪ICを降りて美濃戸口に着いたのは午前4時過ぎ

諏訪湖SAで仮眠を取っていたので、準備してると日帰り組が続々到着

5時過ぎに出発
出発した時は空は月や星がはっきり見えるほど晴れ渡ってましたが、登るにつれだんだん雲が厚くたれこめ(特に東側)、赤岳山荘前を過ぎる時にはもう山頂はムリっぽいと薄々感じつつ登ってました

1名体調不良でありつつも(直前の献血が原因?)、美濃戸口から4時間かけて赤岳鉱泉に到着
前泊組と合流してパーティー開始〜〜〜♪

赤岩の頭へさえ誰一人行くってメンバーはいませんでしたww
いや〜なかなかの結束力です(笑)

パーティーの模様は先月の黒百合ヒュッテをしのぐほど
すっごく楽しいひと時でした♪

あっしゅちゃんのめでたい報告も聞けたしね(^^)v

ひとしきり楽しんだ後は
みんな仲良く下山〜
総勢11名でした

そしてこの日は忘れようにも忘れられない東日本大震災の日
地震が起きた14:46に合わせてみんなで黙祷(-人-)
あのような惨事が起こらないことを祈り、東北の一日も早い復興を願い、それぞれ黙祷しました

あとは雪遊びしながら楽しく下山

16時過ぎには美濃戸口に到着

赤岳には登れへんかったけど、みなさん大満足の笑顔(^^)

厳冬期の赤岳、なかなか登らせてくれんけれどもまた今度(来年かな?)来るからそん時はよろしくね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

おおお〜、ピッケル!
こんにちは!
初めまして!
ピッケルは、シャルレ、モンブラン(後期型)ですか?
渋過ぎて、思わずコメントして仕舞いました。
カッコいい〜
2015/3/16 16:41
Re: おおお〜、ピッケル!
初めまして〜〜

はい、そうですよー
渋いですよねぇ〜

先日、ご近所さんに頂いたモンで、40年以上前に使われてたとのこと・・・
まだまだ現役で使えますよ
2015/3/16 17:17
こんばんは
kawasemiさん こんばんは

八ヶ岳は晴れイメージありますが天気悪いこともよくあるんですね。

大勢の仲間と山旅も楽しそうですね!
2015/3/16 20:10
Re: こんばんは
コメントおおきにでーす

そうなんですよー
そして晴れてても風が強くて登れないとか、けっこうあるみたいです

ヤマレコではあんまり写真載せませんでしたが、アメブロでは載せる予定です^^
2015/3/16 22:22
たのしかったぁぁ!
山会議お疲れ様でしたぁぁぁ!
本当に楽しかったですね!童心に返るとは正にこのこと!!
登頂できなかったけど、それ以上の盛り上がりをみせてましたよね
突然の報告でみんなと乾杯できたのが凄く嬉しかったです
ククサもびっくりしたぁぁぁ
今度こそ!みんなで登頂だぁぁ!
ピッケルかっこいいですよね 年季を感じる良い味が素敵
2015/3/17 7:55
Re: たのしかったぁぁ!
コメントおおきに〜

ホンマに楽しかったねぇ
鉱泉に行く時も帰りもはっちゃけてたモンね(笑)

改めておめでとさんです
王子のククサはさすがやねぇ〜(実は1月から小耳に挟んでたけど(笑))
来年はみんなで山頂に立ちたいね♪
そしたらもっと盛り上がるやろなぁ〜〜
木製ピッケル、山頂まで持って上がるよ〜
2015/3/19 10:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら