日光・那須・筑波

筑波山 〜 アケボノソウ見頃でした 〜

2023年10月07日(土) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
幕張本郷6:32 西船橋6:44/6:51 南流山7:09/7:22 つくば7:45
( 筑波山あるキップ \2,760)A4出口へ
つくばセンター発8:16(臨時便) つつじヶ丘着9:06
コース状況/
前半は東筑波ハイキングコースを歩きましたが大半は林道歩き。
キャンプ場登山口から女体山までは勾配もゆるく歩きやすい道が続きます。
コース全体を通して危険箇所はありませんでした。
つつじヶ丘から東筑波ハイキングコースを歩きます
野鳥の声を聴きながらのんびり歩きました
キャンプ場の駐車場までやってきました
今日はキャンプ場コースを女体山まで登ります。このコースは傾斜もゆるく負荷の少ない道です。
今日は朝から良い天気です。
女体山頂に行こうとしたら渋滞していたので山頂はあきらめて、せきれい茶屋でランチにしました。
けんちんうどんをいただきました(\1,000)
御幸ヶ原は多くの登山客でにぎわっていました。
男体山頂を迂回するように自然研究路を歩きます。
お気に入りの岩場も今日は先客がいて休めませんでした。(´;ω;`)
女体山を越えてつつじヶ丘に戻ることにします。
ワオ!女体山は先程よりも渋滞して長い行列ができていました。この時点で山頂を越えてつつじヶ丘まで歩くのをあきらめてロープウェイで下山しました。
ここからは本日めぐりあえたお花たちです。名前は間違っているかも知れませんのであしからず。
この花は自信あります。キバナアキギリです。
ダイコンソウ
イヌトウバナかな
出たー!AKB草だ!
この花を見ないことには秋は始まりません。
まだ蕾もたくさんありました
ヒメキンミズヒキ
シロヨメナだと思います
ミズヒキ
ユウガギク
葉の形状からミゾソバかと
少し羽の傷んだアサギマダラ。これで南の国に行くのかな。がんばれ!
ゴマナかな?
メナモミ。ユーモラスな形のお花です。
イヌショウマ
ツリフネソウはたくさん咲いていました
オクモミジハグマのくるりんぱ
トネアザミ
コセンダングサかと思ったけど葉の形状が違いますね。調査中です。
ふたたびアケボノソウ
このコースでは2か所の群生地があったけど両方とも見頃を迎えています
4枚バージョン
マツカゼソウは終盤でした
アキノタムラソウ
カメバヒキオコシ
フユノハナワラビ。初めて見ました。
アキノウナギツカミは群生していました。
ミゾソバとミズヒキの競演
ツクバトリカブト
カシワバハグマ
ノコンギクかなあ
ガンクビソウ
オクモミジハグマの全体像をきれいに撮れました
アサマヒコダイ
好きな花のひとつです
アキノキリンソウ
女体山のダイモンジソウ
咲きはじめのように新鮮な株でした。
ここまで見てくださりありがとうございました!

グローブ 防風着 雨具 帽子 トレッキングポール 行動食 非常食 水(1.5L) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ ホイッスル 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 腕時計 タオル カメラ

感想

私がフォローさせていただいているヤマレコユーザーさんが続々と筑波山でアケボノソウのレコをあげているので私自身訪れるのが待ち遠しかった。

とはいえ、3連休の初日に行くのはどうなんだろう?
つくば駅では定刻のバスに乗り切れず、臨時便になんとか乗れたけどそれにも乗れない登山客がかなりいた。

つつじヶ丘からキャンプ場までの東筑波ハイキングコースは歩く人もまばらで静かな山歩きを楽しめたんだけど、女体山直下に着いたとたん大混雑状態に巻き込まれてしまった。

岩場で狭い女体山の山頂までは長い行列ができていた。
帰りはつつじヶ丘まで歩こうとしたけど狭い登山道は大渋滞しているのであきらめてロープウェイを利用した。
こんなに混雑した筑波山は初めての経験だ。
やっぱりリタイア高齢者は平日に訪れるべきだな。
連休の山は現役サラリーマンとその家族のものだな、とあらためて実感した。

ちなみに筑波山神社のバス停では全員が乗れずに積み残しが発生。
始発のつつじヶ丘に下っておいて良かった。

さて、お目当てのアケボノソウは花の見頃を迎えていた。
蕾も結構あったのでまだまだ楽しめそうだ。
もう一つのお目当てだったアズマレイジンソウだけど、今回は見つけられなかった。
ちょっと悔しいけど、こういうことはよくあるので今回は良しとしよう。