鳥海山

鳥海山〜雨の千畳ケ原〜

2023年10月09日(月) [日帰り]

天候 スタート時12度、御浜稜線の雲の中は5度ぐらいで体が振られる強風
アクセス
大平口の駐車スペースに今日は3台だけ
コース状況/
雨で濡れると登山口から見晴らし台までの伝石坂(つたいしさか)がメチャクチャ滑ったので注意⚠️特に古いコンクリートが苔むした部分。
その他周辺情報 日帰り温泉 あぽん西浜 450円
例年であれば紅葉見頃の三連休。連休初日の土曜は東北はほぼ雨。日曜は概ね晴天でどこも混んだことだろう。
自分は残念ながら所用があって自由になるのは今日だけ。天気予報は芳しくないが、朝は山がすっきり見えていたので大平口へ
予報に反して歩き始めは青空!色付いた木の葉が青空に映える。今日の目的の千畳ヶ原の草紅葉にも日射しが欲しいところ
みはらし台の看板が新しくなってる!
見晴らし台からにかほ方面。男鹿半島も見えている
庄内平野。今日は粟島も見える。もちろん飛島ははっきりと
清水大神の湿原はいい感じに色づいている
もっと日射しを!
ここは とよ デス
いつもの池塘
いつも通りの、静かな大平コース
河原宿で一休みしながらしばらく辺りをキョロキョロ。今日もオコジョの姿は見えず。まだ見た事が無い。。
長坂分岐経由で鳥海湖方面へ。この頃から青空に雲が広がる・・・
一瞬雪を纏う新山と外輪山が姿を現す
長坂分岐を越え鳥海湖方面に進む途中、もう一度雲の切れ間から新山と外輪が見えた。このあとはずっと雲の中
夏草からが秋色に変わりゆく笙が岳。
庄内平野が見えているので下界は晴れているのだろう
夏草からが秋色に変わりゆく笙が岳。
庄内平野が見えているので下界は晴れているのだろう
鳥海湖の水量も戻った
千畳ヶ原に下り始める。ガスが上がってきた・・・
このあと雨もパラついてきたのでレインウェアを着る。暑いどころかどんどん気温が下がり、温度計は5℃を指す
千畳ヶ原に下り始める。ガスが上がってきた・・・
今日はここを千畳ヶ原方面、黄色の矢印に進む
陽が射していたら・・・
それでも千畳ヶ原の木道はいい♪
草紅葉がしっとり濡れて一段濃い色に
一瞬ガスが晴れる
天国への階段
沢を越えればT字分岐。沢の前後の道が軽く崩落気味。おととし初めて来たときはこの沢を越えるのもビビっていた記憶
T字分岐に着いた。天気が良ければこの近くでコーヒーを入れてまったりとするつもりだったのだが、風も強くなってそんな雰囲気ではない
氷雨に霞む草紅葉の千畳ケ原。これはこれで良い雰囲気ではないだろうか
こんな池塘とか
ずっと二ノ滝口に続く木道とか
木道の根元のチングルマの紅葉は今日一番の紅さ
戻ります。天気が良ければこの先に御浜小屋の稜線や鍋森が見えるはず。
この後風が一気に強くなり、鳥海湖分岐から長坂分岐までの稜線は爆風に。「傘が折れそうでさせない」風速10m/sどころではなく、まっすぐ歩けず「転倒の可能性」の15m/s以上か。
気温5℃で風速15m/sだと、1m/sで体感温度-1℃なら-10℃!?
そこまでではないがフードの隙間から風を受ける額がアイスを食べたときのようにキーンと冷たい(笑)
台所からいただいてレインウェアのポケットに入れておいたポリ手袋のオーバーグローブがいい仕事をした
だいぶ下って標高が下がると天気も良くなる
伝石坂の古いコンクリートに苔が生えている場所で思いっきり滑って転ける。靴底との相性もあるだろうが、氷のように滑ってビビる。
下山後は冷えた体をあぽん西浜の温泉で温めた
下山後は冷えた体をあぽん西浜の温泉で温めた

感想

紅葉盛りの三連休、天気は怪しい最終日に、山歩きにハマるきっかけにもなった千畳ケ原の草紅葉に。
千畳ケ原に着く頃にはあいにくの雨になりましたが、しっとり濡れて色の濃さをました草紅葉もまた良し。