ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6036869
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

錦秋の栗駒山(いわかがみ平から)

2023年10月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
Alzhiker その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:22
距離
5.9km
登り
511m
下り
483m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

天候 曇りのち雨、山頂付近は強風
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
登り、下りとも中央コースを選択。
山頂まで最短コース
中腹まで石畳で整備された登山道です。雨でも泥濘がないので汚れることはありませんが滑りやすくなります。私の前を歩いていた女性は下りで転んでました。転倒注意です。
その他周辺情報 ◎温泉    ハイルザーム栗駒
◎トイレ   いわかがみ平駐車場・栗駒レストハウス
       ※コース上にはありません。
◎登山ポスト 栗駒レストハウス
いわかがみ平駐車場からの東栗駒山の紅葉
天気が優れないにもかかわらず綺麗な景色が待っていてくれました😊
11
いわかがみ平駐車場からの東栗駒山の紅葉
天気が優れないにもかかわらず綺麗な景色が待っていてくれました😊
行って来ます。
東栗駒コース登山口
綺麗な紅葉に誘われて入ってしまいそうでしたが・・・
8
東栗駒コース登山口
綺麗な紅葉に誘われて入ってしまいそうでしたが・・・
注意書きを読むと長靴をお勧めしてます。雨予報なので予定を変更して中央コースを選択しました。
4
注意書きを読むと長靴をお勧めしてます。雨予報なので予定を変更して中央コースを選択しました。
栗駒レストハウス
まだ営業前です。
2
栗駒レストハウス
まだ営業前です。
中央コース入口を登り始めます。
雨が降る前に下りたいですね。
6
中央コース入口を登り始めます。
雨が降る前に下りたいですね。
登山道脇の木々は赤や・・・
8
登山道脇の木々は赤や・・・
黄色に色づいて鮮やか
6
黄色に色づいて鮮やか
登山道は石畳です。
帰りは雨で濡れていたので滑りやすくなっていました。
5
登山道は石畳です。
帰りは雨で濡れていたので滑りやすくなっていました。
展望が開けたので虚空蔵山をパチリ!
曇っていても綺麗ですね😊
12
展望が開けたので虚空蔵山をパチリ!
曇っていても綺麗ですね😊
振り返るとさらに綺麗です😲
この辺りが一番綺麗でした。これが「神の絨毯」と言われる景色かな。
11
振り返るとさらに綺麗です😲
この辺りが一番綺麗でした。これが「神の絨毯」と言われる景色かな。
栗駒山の山頂が見えてきました。
9
栗駒山の山頂が見えてきました。
東栗駒山
中央コース登山道の様子
9
中央コース登山道の様子
東栗駒山
東栗駒山の景色
赤、黄、緑のコントラストが奇麗です。中央の草モミジも絨毯のようです。
6
東栗駒山の景色
赤、黄、緑のコントラストが奇麗です。中央の草モミジも絨毯のようです。
ナナカマド
山頂が近づくと勾配は急になり、階段になります。風も強くなってきました。
3
山頂が近づくと勾配は急になり、階段になります。風も強くなってきました。
草モミジが強風になびいて海原のようです。
5
草モミジが強風になびいて海原のようです。
栗駒山山頂に到着
11
栗駒山山頂に到着
祠があったので手を合わせて願い事をいくつか。
とりあえず下に到着するまで雨が降らないでと・・・
3
祠があったので手を合わせて願い事をいくつか。
とりあえず下に到着するまで雨が降らないでと・・・
風が強く、寒いので雨が降る前に帰り始めます
2
風が強く、寒いので雨が降る前に帰り始めます
祠へのお願いもむなしく、とうとう雨が降り始めました。
雨具を付けて下山中😢
4
祠へのお願いもむなしく、とうとう雨が降り始めました。
雨具を付けて下山中😢
雨で石が濡れているので滑ります。注意して下りてます。
6
雨で石が濡れているので滑ります。注意して下りてます。
下山しました。
栗駒レストハウスでおでん食べながら休憩中
その後、レストハウスのテラスからパチリ!
この標高の紅葉が綺麗です!
11
下山しました。
栗駒レストハウスでおでん食べながら休憩中
その後、レストハウスのテラスからパチリ!
この標高の紅葉が綺麗です!
東京駅に戻ってきました。
バス旅行と紅葉の山歩きを楽しめましたが、栗駒山は遠かったですね〜
また、首都高に入ってからは都心の綺麗な夜景を見られて良かった。
7
東京駅に戻ってきました。
バス旅行と紅葉の山歩きを楽しめましたが、栗駒山は遠かったですね〜
また、首都高に入ってからは都心の綺麗な夜景を見られて良かった。

装備

個人装備
雨具 帽子 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット スマホ 時計 サングラス タオル ストック ウインドブレーカー フリース ダウン

感想

嫁さんの希望で栗駒山の紅葉を観に行って来ました。
今回は毎日アルペン号を利用して行くことに。
心配だったのは天気予報が悪そうだったこと。
朝、現地の駐車場に着くと曇天にもかかわらず予想以上の紅葉の景色にビックリ!嬉しい誤算でした。
予定では東栗駒コースを登り、中央コースを下りる予定でしたが東栗駒コース注意書きの長靴と書いてあるのを見て中央コースのピストンに変更。
中央コース入口から綺麗な景色は始まり、少し登って視界が広がると東栗駒山や虚空蔵山の斜面の紅葉の赤や黄色、ハイマツの緑のコントラストが綺麗でした。
東栗駒山の下の絨毯のような草モミジも秋を感じさせてくれます。晴れていれば更に色鮮やかな景色を堪能できたはず・・・と思うと少し残念な気持ちに。仕方ないので頭の中で青空の下での栗駒山の紅葉を思い浮かべてみますが想像力の乏しい自分には難しかった😢
山頂近くまで登ると風が強くなり寒くなってきたので、山頂では山名標柱を撮ってそそくさと下山。
下山中には予報通り雨に降られましたがまずまずの紅葉を見られたので良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山 (東栗駒コース〜中央コース周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら