比良山系

蛇谷ヶ峰
朽木スキー場
アクセス
JR湖西線安曇川駅発8:35分の江若バスで朽木学校前へ。
事前調べでは、9:20にグリーンパーク想い出の森へのシャトルバスがあることになっていました。バスの運転手さんに確認すると、今は電話してきてもらうことになっているらしいとのこと。バスが発車する前に電話すると、一人でもシャトルバスを出してくれるとのことでした。
バスが9時過ぎにつくと、シャトルバスが横付けしてくれました。それで、想い出の森には9時15分に着きました。
コース状況/
いきものふれあいの里は解体工事をしていました。その工事現場に登山ポストがありました。
今回は簡単なコースと思いこんでいたせいで、かえって間違えてしまいました。反省しています。
ここを右に行く所を勘違いしてまっすぐ行ってしまい、引き返しました。下の×がなんだか違っているように思えたのです。
ふれあいの里は解体工事中でした。
ここに登山ポストがありました。
カツラ谷は通れません。
標識は何度も出てきます。
ベンチでスパッツをつけました。
先日降った新雪が多いです。
雪が多くなってきます。この日のトレースがありました。
蛇谷ヶ峰山頂
霊仙山
京都との県境の山
今回はカップワンタン
真っ白な新雪の上をお散歩
ちょっとトレースを外して新雪の上を歩くのは気持ちいい

備考 軽アイゼンを持っていきましたが、使いませんでした。

感想

前日大阪の娘の所に泊まり、電車とバスで比良山系の蛇谷ヶ峰に登りに行きました。
安曇川からの江若バスの運転手さんから、今は想い出の森へのシャトルバスは電話して呼ぶということを教えてもらい、電話しました。一人でもシャトルバスは来てくれて、江若バスに横付けしてくれました。
予定より早い出発となりましたが、登山口のふれあいの里への道を勘違いして林道を進んでしまい戻ったので、ほぼ予定通りの時間になってしまいました。
ふれあいの里は解体工事をしていました。
前日に降った雪が初めからありましたが、当日5人登っていたのでトレースはしっかりしていました。その人たちとは途中ですれちがいました。
電車で見たときは比良山系には雲が少しありましたが、山頂に着いた時には快晴でした。360度の展望が見えました。
しばらくして、ガイドさんと3人の女性のグループが上がって来ました。
私は新雪が嬉しくトレースがない武奈ヶ岳方面に行ったりと、そのあたりを歩きまわりました。
山頂から下るとき、はっきりとしたスノーシューのトレースがあったので、あまり迷わずそのトレースをたどりました。行きにはふれあいの里からのトレースしかなかったからです。
ところが途中からおかしいと思いました。行きの道と違うのです。方向はそれほど違っていませんでしたが。
前方に山頂で会ったグループがいたので聞くと、朽木スキー場へ下りる道でした。彼らは私より後から登ったので、行きには彼らのトレースはありませんでした。スノーシューのトレースがあまりにもはっきりしていたので、迷うことなくそちらに行ってしまった結果でした。
そのガイドの方は車に乗る余裕があるし、通り道だからと朽木学校前まで送ってくださいました。本当に助かりました。
今回はミスだらけの山行となってしまい、反省する点が多かったです。
でも思わぬ新雪の山を楽しめ、展望も素晴らしく、いろいろな方の親切のおかげで思い出深い楽しい山行となりました。
山に、お天気に、そして出会った方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。