ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6068406
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

紅葉の魔女の瞳がステキな一切経山〜東吾妻山周回

2023年10月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
620m
下り
618m

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
1:15
合計
6:40
8:50
8:55
5
9:00
9:00
30
9:30
10:10
20
10:30
10:40
10
10:50
10:50
10
11:00
11:00
20
11:20
11:20
20
11:40
11:40
10
11:50
12:10
20
12:30
12:30
100
14:10
14:10
30
14:40
浄土平ビジターセンター
天候 風も無く快晴
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄土平レストハウス駐車場
700台、500円、🚾あり
平日8時、まだまだ空きがありました
コース状況/
危険箇所等
☆今日のルート
浄土平🅿️→酸ヶ平→一切経山→酸ヶ平→姥ヶ原
→東吾妻山→展望台→景場平→兎平→吾妻小舎
→浄土平🅿️

・東吾妻山への上り、下りは道が泥濘
・特に下り(景場平方面)は苔の付いた大岩に注意
・根っこが多く荒れた印象
・下りで使用した道は、誰とも会わず
あまりお勧めしません。
その他周辺情報 ☆登山後に宿泊した宿

ペンション「コッヘル磐梯」
https://www.aco.co.jp/kocher/index.php
おはようございます🍁
今日は一切経山、東吾妻山へ登ります
途中「磐梯吾妻スカイライン」であまりの紅葉のキレイさに思わず車を停めてパチリ!
18
おはようございます🍁
今日は一切経山、東吾妻山へ登ります
途中「磐梯吾妻スカイライン」であまりの紅葉のキレイさに思わず車を停めてパチリ!
吾妻小富士🗻
紅葉の絨毯が美しい〜🥰
26
吾妻小富士🗻
紅葉の絨毯が美しい〜🥰
最高の色づきです(^_^)v
16
最高の色づきです(^_^)v
浄土平駐車場に到着

やっと来れた東北紅葉登山!
今日は天気もよく楽しみです♪
おNEWの靴でスタート!
10
浄土平駐車場に到着

やっと来れた東北紅葉登山!
今日は天気もよく楽しみです♪
おNEWの靴でスタート!
火口跡から噴煙が荒々しい
9
火口跡から噴煙が荒々しい
わー、すごい!
紅葉は酸ヶ平付近で見頃のようです
12
わー、すごい!
紅葉は酸ヶ平付近で見頃のようです
酸ヶ平分岐を右→の一切経山へ進みます
7
酸ヶ平分岐を右→の一切経山へ進みます
紅葉と一切経山の迫力ある噴煙
17
紅葉と一切経山の迫力ある噴煙
紅葉、黄葉素晴らしい〜🍂
9
紅葉、黄葉素晴らしい〜🍂
吾妻小富士も見えてきた
9
吾妻小富士も見えてきた
お花はもうすっかり秋へ
花はヤマハハコくらいでした
10
お花はもうすっかり秋へ
花はヤマハハコくらいでした
酸ヶ平避難小屋
トイレもあり綺麗な小屋
通過します〜
6
酸ヶ平避難小屋
トイレもあり綺麗な小屋
通過します〜
途中で振り返ると鎌沼と酸ヶ平
この辺り一帯、紅葉スポットです
10
途中で振り返ると鎌沼と酸ヶ平
この辺り一帯、紅葉スポットです
ザレた登山道を登るともうすぐ山頂です
5
ザレた登山道を登るともうすぐ山頂です
一切経山に到着1949m〜🙌
雲に覆われているのは西吾妻山かな🤔
8
一切経山に到着1949m〜🙌
雲に覆われているのは西吾妻山かな🤔
少し下って「五色沼」(魔女の瞳)へ
30
少し下って「五色沼」(魔女の瞳)へ
赤色が入ってとても綺麗な湖面です
20
赤色が入ってとても綺麗な湖面です
みんなが大好きな魔女の瞳
ステキすぎる〜😍
19
みんなが大好きな魔女の瞳
ステキすぎる〜😍
最後に記念にパチリ📷️
27
最後に記念にパチリ📷️
西吾妻山の雲が取れた〜😃
7
西吾妻山の雲が取れた〜😃
酸ヶ平まで下りて鎌沼を半周し
東吾妻山へ向かいます
9
酸ヶ平まで下りて鎌沼を半周し
東吾妻山へ向かいます
紅葉の鎌沼
水面が青くきれいです
14
紅葉の鎌沼
水面が青くきれいです
姥ヶ原を東吾妻山へ進みます
17
姥ヶ原を東吾妻山へ進みます
姥ヶ原分岐を東吾妻山へ入ると
途端に雰囲気が変わってきた
登山道は水が流れていて足元が悪く泥濘道😅
7
姥ヶ原分岐を東吾妻山へ入ると
途端に雰囲気が変わってきた
登山道は水が流れていて足元が悪く泥濘道😅
もうすぐ〜♪
東吾妻山山頂1975m🙌
一切経山より少し高いようです
近くの展望台まで行ってみます
9
東吾妻山山頂1975m🙌
一切経山より少し高いようです
近くの展望台まで行ってみます
展望台は15分程ということでしたが…
かなり下りました😵
展望台より磐梯山と檜原湖方面!
8
展望台は15分程ということでしたが…
かなり下りました😵
展望台より磐梯山と檜原湖方面!
さて…このまま鎌沼の方へ戻るか…、
いや〜やっぱり初めての道が良いかと選択!
良く調べもせずに決めてしまったが…
かなりの悪路、修業道のよう🥲
6
さて…このまま鎌沼の方へ戻るか…、
いや〜やっぱり初めての道が良いかと選択!
良く調べもせずに決めてしまったが…
かなりの悪路、修業道のよう🥲
「景場平」の湿原
11
「景場平」の湿原
つかの間の木道!
またすぐに苔でツルツルの岩道になる。
苦戦しながら下りました🥲
8
つかの間の木道!
またすぐに苔でツルツルの岩道になる。
苦戦しながら下りました🥲
一旦、吾妻スカイラインを横切りまた登山道へ入る予定が、その先も道が悪そうなので、少しスカイライン沿いを歩きます
7
一旦、吾妻スカイラインを横切りまた登山道へ入る予定が、その先も道が悪そうなので、少しスカイライン沿いを歩きます
兎平から再び登山道へ
「吾妻小舎」が静かに佇んでました
8
兎平から再び登山道へ
「吾妻小舎」が静かに佇んでました
吾妻小富士
御鉢巡りをしている人、見えるかな?
19
吾妻小富士
御鉢巡りをしている人、見えるかな?
浄土平駐車場到着😃
ソースはかけ放題のソフトクリーム🍦
11
浄土平駐車場到着😃
ソースはかけ放題のソフトクリーム🍦
帰りは猪苗代方面を通り今夜の宿へ向かいます🚙
安達太良山がキレイに紅葉してますねぇ🍂
11
帰りは猪苗代方面を通り今夜の宿へ向かいます🚙
安達太良山がキレイに紅葉してますねぇ🍂
磐梯山麓のペンション「コッヘル磐梯」さんへ宿泊
露天風呂は貸切利用できます
というか…今日はお客さんいないのでペンション毎貸切でした👍
10
磐梯山麓のペンション「コッヘル磐梯」さんへ宿泊
露天風呂は貸切利用できます
というか…今日はお客さんいないのでペンション毎貸切でした👍
夕飯🍺
先ずはこんな感じです!
一品一品手の込んだ料理を囲炉裏の前で頂きます😌
14
夕飯🍺
先ずはこんな感じです!
一品一品手の込んだ料理を囲炉裏の前で頂きます😌
後からふっくら焼けた岩魚とトロトロの豚角煮。
お蕎麦にもこだわりがあり、
ついついお酒も進んじゃいました!!( ; ロ)゚ ゚
こじんまりした清潔な宿なのでお勧めです🎶

最後までご覧いただきありがとうございました😃
13
後からふっくら焼けた岩魚とトロトロの豚角煮。
お蕎麦にもこだわりがあり、
ついついお酒も進んじゃいました!!( ; ロ)゚ ゚
こじんまりした清潔な宿なのでお勧めです🎶

最後までご覧いただきありがとうございました😃

感想

今回はようやく紅葉が見頃を向かえた福島、吾妻連峰へ出かけてきた。
レコで数日前から良さそうだったので、今回は二度目の一切経山と東吾妻山をチョイス。

浄土平へ向かう途中、磐梯吾妻スカイラインからの紅葉が素晴らしく、たくさんのカメラマンで賑わっていて駐車も出来ないほど。まさに錦秋の絨毯でした。
一切経山手前の酸ヶ平付近の紅葉も良かったが、先に見たスカイラインからの紅葉は、今までの中でも一番素晴らしいものになりました。

下山後は2日目の登山に備えて磐梯山麓の宿に泊まり、リーズナブルで美味しい料理を味わい、温泉を楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

うわー、魔女の瞳の真っ赤っか、素晴らしいですねー!
ここまでの紅葉はなかなか見られません。
最高のタイミングで行かれたのですね。
来年は私も秋に行ってみたいです。
素敵な写真の数々、楽しませていただきありがとうございました。
2023/10/22 20:58
こんばんは。
やはり皆が行く人気の山は良いですね。
西吾妻山は未だなのにまた行ってしまいました(2度目)。
紅葉の時期選び、難しいですね〜
今回は的中、楽しんできました。
途中磐梯スカイラインの「つばくろ谷」は更に凄くて?️三脚カメラマンが占拠してましたよ。
コメント有り難うございました。
2023/10/22 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら