ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 607659
全員に公開
講習/トレーニング
関東

ボルタリング ー ストーンマジック(淵野辺)

2015年03月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れからくもり
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
淵野辺
Mikuniさんの作ってくれた豪華な筍ご飯と三段お重のおかずの数々、及びapoindakeさんのフルーツのデザート等々で豪華なお昼ご飯になりました。
すっかりお花見気分です(apo)
2015年03月29日 12:12撮影 by  DSC-TX5, SONY
15
3/29 12:12
Mikuniさんの作ってくれた豪華な筍ご飯と三段お重のおかずの数々、及びapoindakeさんのフルーツのデザート等々で豪華なお昼ご飯になりました。
すっかりお花見気分です(apo)
apoindakeさんが登っていきます。
うっ 尻デカ(;゜゜)(apo)
2015年03月29日 14:10撮影 by  DSC-TX5, SONY
5
3/29 14:10
apoindakeさんが登っていきます。
うっ 尻デカ(;゜゜)(apo)
ここはこの様に出だしが急峻で大変です。
最初がなかなかあがれず四苦八苦してました(apo)
2015年03月29日 14:10撮影 by  DSC-TX5, SONY
2
3/29 14:10
ここはこの様に出だしが急峻で大変です。
最初がなかなかあがれず四苦八苦してました(apo)
ここまでくれば大丈夫。
この岩山だけでも色々なコースがあり今回は2ヶ所クリアです(^_^)v(apo)
2015年03月29日 14:11撮影 by  DSC-TX5, SONY
1
3/29 14:11
ここまでくれば大丈夫。
この岩山だけでも色々なコースがあり今回は2ヶ所クリアです(^_^)v(apo)
ここはこの様にかなり広くて色々な壁が楽しめます。ボルダリングコーナーも豊富ですが、我々初心者が出来る壁は2つ位です。
ボルダリングは難易度が色別・数字別で表示されています。力がないと結構厳しい(apo)
2015年03月29日 14:14撮影 by  DSC-TX5, SONY
4
3/29 14:14
ここはこの様にかなり広くて色々な壁が楽しめます。ボルダリングコーナーも豊富ですが、我々初心者が出来る壁は2つ位です。
ボルダリングは難易度が色別・数字別で表示されています。力がないと結構厳しい(apo)

感想

木曜日の時点で日曜日の天気予報は雨だったので、急遽またクライミングの練習をしようと思い立、皆さんに声をかけてみました。急な割には4名も参加して貰って、僕もいれた5名で汗をかきました。しかもMikuniさんはぎっくり腰で見学だけで参加してくれただけで無く、豪華なお昼ご飯まで作ってくれました。apoidake さんもフルールの盛り合わせのデザート等を持って来てくれて、前回と異なりここでお昼とおやつまで食べてしまいました。
さらにmillionさんが飛び入りで橋本から歩いてくれたり、kankotoさんが朝方蛭をピストンして、12時過ぎには参加してくれたりで楽しい時間を過ごせました。
ただ前回より長くクライミングをしたので、腕や肩、指が痛くなっています。明日は筋肉痛になりそうです。前回登れなかった所が登れたのは良かったのですが、その次でダウンしてしまいました。慣れた人達を見るとあっさりと登るので差を痛感します。腕力、握力ともちろん技術も全然足りないですね。。。

皆さん、お疲れ様でした。
美味しそうなものがありそうな予感で、家から淵野辺に
向かっていました。

Mikuniさん、apoidakeさん、ご馳走さまでした。
自分の嗅覚に惚れ直しました。(笑)

初めてジムの中に入りましたがFutaroさんやapoidakeさんが
トライしている姿をみて羨ましく思いました。
私は両肩の靭帯がダメなので、肘を伸ばした状態では手で
自重を支えられません。
課題にトライ、楽しそうですね。
Futaroさん、また計画上げてください。今度はお菓子でも
もって見学に行きますので。

初めての体験(///ω///)♪
[雨そうなのでストーンマジックでクライミングはいかがでしょう]とFutaroさんより企画が上がり参加してきました

屋内でクライミング練習やビレイ・ロープワークなどもレクチャー出来るようです
実践で覚えていった昔のやり方しか知らない私には新鮮でした
今はギアも豊富で楽に確保も出来るんですね
エイトノット・フィッシャーマン結びをハーネスに通してやる必要もない
初心者の私でも楽に出来ます

ストーンマジック・ボルダリングはコツもあるのでしょうが、自分の体を引き上げるだけの持続出来る力がないと難易度が進むとクリアは難しそうです

今回はお財布を忘れたことに途中で気付き取りに戻り集合時間に遅れてしまいすみませんでした
Mikuniさんの三段重ねの花見弁当と筍ご飯は、以前丹沢24hのエイド でいただいたうどんに続きお店を出してもいいくらい美味しかったです♪
有難うございました!
million さんやKankotoさんも途中から来ていただき 楽しかったです(*^▽^*)

また機会があれば参加させていただきますね
Futaroさん 企画していただき有難うございました!
何度も果敢に挑戦する姿・諦めない姿には感動しました
そしてお疲れ様でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1450人

コメント

おつかれさまでした!
皆さん、クライミングお疲れ様でした!
この記録を見てランニング後、久しぶりに自宅室内壁で追い込んでしまいました
体力、技術のバランスって僕が一番大事だと思う事ですので、このような企画山でのは安全に対しても余裕が出来ると思います。

ご挨拶はこの辺にして...。
Mikuniさん、素敵です!!!!!   カッコ良過ぎますよ
滝谷第四尾根、ドーム辺りも登られていたんですね
飛ぶ鳥もかよわぬ 滝谷。  僕も以前は憧れでしたので写真で惚れ惚れしてしまいました
またお話し聞かせてください。
2015/3/30 19:25
kaiさん、かいかぶり
ってFUTAROさんのオヤジぎゃぐみたいですが。
私はkaiさんよりもふた回り上の還暦オヤジですよ。写真は、20歳の頃だと思います。当時、名古屋の社会人山岳会に所属していました。縦走する山岳会ではなく、基本岩と雪です。トレーニングは、主に藤内壁でしたね、私は前尾根専門でしたが。
kaiさんなら多分ご承知だと思いますが、新所原駅近くの立岩にもよく行きましたね。新幹線から見える所です。
2015/3/30 20:50
Re: kaiさん、かいかぶり
Mikuniさん、ありがとうございます!
愛知の山岳会に居たんですか!  愛知の労山や山岳会のレベルはとても高く御在所(藤内壁)からヒマラヤに行った方も多くいると伺っております。
僕も岩に熱かった頃は、刈谷の「穂高」でよく話を聞いたものです。

立岩>良く存じております    こうして懐かしい話を聞いているとワクワクしてしまいます   やっぱ岩は楽しいですもんね...。

こういうお話は大好きですので、次回の24hの時にでもまた聞かせてくださいね!
2015/3/30 21:06
楽しそうですね。
こんばんは、Mikuniさん。shige1966です。
すっごく楽しそうな所ですね。
Mikuniさん、料理も達人なんですね。ちがう鉄人か?古っ!
2015/3/30 21:51
shigeさん、鉄人は古いですよ
コメントありがとうございます。
料理しか貢献出来ないので。キッチンスタジオではなく、ボルタリング スタジオでした。ピナクルもあり、そこで練習されている方もいます。遠い昔のことなので鮮明な記憶ないのですが、キレットを通過するルートにチャレンジする方にとってはいい練習になると思いますね。足場を確かめながら、クライムダウンもされていました。もちろん、ビレイしていますが。
2015/3/30 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら