ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 608281
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

山北駅の桜 ⇒ 洒水の滝 ⇒ 21世紀の森 ⇒ 河村城跡 ★春爛漫 花いっぱい

2015年03月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:28
距離
12.9km
登り
801m
下り
796m

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:27
合計
4:28
9:41
143
12:04
12:30
83
21世紀の森
13:53
13:54
14
14:08
14:08
1
14:09
ゴール地点
9:44 山北駅 9:46 桜撮影 10:43 洒水の滝 12:05 21世紀の森テレビ塔(昼食) 13:53 河村城跡 14:10 山北駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR山北駅
月曜日でもハイカーでにぎわう山北駅。
月曜日でもハイカーでにぎわう山北駅。
駅から少しでさっそく桜並木。
3
駅から少しでさっそく桜並木。
桜の下にもいろいろ咲いています。
桜の下にもいろいろ咲いています。
華やかな春の到来。
3
華やかな春の到来。
ちょうど電車が来ました。
8
ちょうど電車が来ました。
元サイズでどうぞ。
2
元サイズでどうぞ。
桜は花弁の先端に少し切れ込みがあるのが特徴。つぼみのピンクがいい感じだ。
1
桜は花弁の先端に少し切れ込みがあるのが特徴。つぼみのピンクがいい感じだ。
桜の下に一番多かったのがこれ。
1
桜の下に一番多かったのがこれ。
撮影ポイントが何か所かあります。
3
撮影ポイントが何か所かあります。
さて、洒水の滝へ。ちょうどいい具合に菜の花です。
6
さて、洒水の滝へ。ちょうどいい具合に菜の花です。
滝のすぐ近く。
おおなるほどまっすぐだ。残念ながら滝の近くは落石のため立ち入り禁止になっていました。橋は渡れません。
1
おおなるほどまっすぐだ。残念ながら滝の近くは落石のため立ち入り禁止になっていました。橋は渡れません。
ズームその1。
ズームその2。まっすぐ落下してます。
3
ズームその2。まっすぐ落下してます。
滝で終わったらヤマレコにならないので21世紀の森へ。矢倉岳はちょっと遠いので今日は行きません。
滝で終わったらヤマレコにならないので21世紀の森へ。矢倉岳はちょっと遠いので今日は行きません。
あれ、坂を登っていくとこんなものが。
あれ、坂を登っていくとこんなものが。
下側が木の陰になって見えません。
下側が木の陰になって見えません。
さっきの臨時観漠台より上に登るとビューポイントがありました。
2
さっきの臨時観漠台より上に登るとビューポイントがありました。
そして、左大野山から右へ西丹沢の山々。元サイズで。
2
そして、左大野山から右へ西丹沢の山々。元サイズで。
なかなかいい感じのコースです。こうでなくては。
2
なかなかいい感じのコースです。こうでなくては。
でも基本こんな感じの普通の山林です。
でも基本こんな感じの普通の山林です。
21世紀の森の看板。ここからテレビ塔へ。
21世紀の森の看板。ここからテレビ塔へ。
テレビ塔直前。あれ?「通行できません」という方向から来ましたよ。確かに少し崩落はありましたがしっかり踏み固められているので全然問題なしでした。
1
テレビ塔直前。あれ?「通行できません」という方向から来ましたよ。確かに少し崩落はありましたがしっかり踏み固められているので全然問題なしでした。
これがテレビ塔。NHKとTVKと書いてある。
これがテレビ塔。NHKとTVKと書いてある。
テレビ塔の場所からの眺めです。中央奥は大山ですね。
テレビ塔の場所からの眺めです。中央奥は大山ですね。
クロマツを育てていました。
クロマツを育てていました。
山頂の広場です。ここで昼食としました。
山頂の広場です。ここで昼食としました。
下りは赤テープが目についたので急斜面下りでショートカットしました。
下りは赤テープが目についたので急斜面下りでショートカットしました。
再び、こんどは別の場所からの滝。
2
再び、こんどは別の場所からの滝。
滝の近くとは別の場所にもありました。
滝の近くとは別の場所にもありました。
川沿いも桜満開。
2
川沿いも桜満開。
おっーーー! 紅白ミツマタ。これは貴重だ。(民家の横にて)
7
おっーーー! 紅白ミツマタ。これは貴重だ。(民家の横にて)
高尾山で見たことありますが丹沢ではありません。
11
高尾山で見たことありますが丹沢ではありません。
黄色は淡くほとんど白でした。
5
黄色は淡くほとんど白でした。
もういちど赤ミツマタ。
4
もういちど赤ミツマタ。
三色(赤・桃・白)の梅もまだ健在でした。
1
三色(赤・桃・白)の梅もまだ健在でした。
下ってから振り返る。ずいぶん高く見えますね。でも河村城跡へはまた急登が・・・
下ってから振り返る。ずいぶん高く見えますね。でも河村城跡へはまた急登が・・・
河村城跡への登りの途中にて。今年初のヒメシャガ。
4
河村城跡への登りの途中にて。今年初のヒメシャガ。
これは何だったっけ?
1
これは何だったっけ?
ヤマブキの鮮やかな黄色も今年初めて見ました。
1
ヤマブキの鮮やかな黄色も今年初めて見ました。
あれ、大野山にあるウサギ君と似ている?
あれ、大野山にあるウサギ君と似ている?
チェーンソーアートのようです。
チェーンソーアートのようです。
河村城跡は広場になっています。ここまで上がってくるのは結構きつかったですよ。
河村城跡は広場になっています。ここまで上がってくるのは結構きつかったですよ。
トイレもあります。
1
トイレもあります。
山北駅に戻ってきました。
1
山北駅に戻ってきました。
あっと、電車が行ってしまったので次まで30分の待ちです。
2
あっと、電車が行ってしまったので次まで30分の待ちです。

感想

今日は月曜日ですが休みです。
とても天気が良いし桜があちこちで満開となっているのでお花見へ。
先週の土曜日は無駄に長距離の県道歩きだったので足がだるいので、山北駅周辺のお手軽コースにしました。

でも滝から21世紀の森への登りと、下ってからの河村城跡への登りは予想以上にきつかったので、土曜日の疲れがぶり返してしまいました。

それにしても春ですね。花の数が一気に増えました。
山はおまけみたいになりましたが、紅いミツマタに会えたのは収穫でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら