ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 609080
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大霧山と圧巻のカタクリ群生小川町

2015年03月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
17.9km
登り
674m
下り
643m

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:23
合計
3:09
8:57
60
9:57
9:58
29
10:27
10:47
26
11:13
11:14
29
11:43
11:44
22
12:06
皆谷バス停
天候 晴れ、春霞
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈大霧山〉
往路:小川町駅8:16着、バス白石車庫行8:24発→橋場バス停8:50着      
復路:皆野バス停バス小川町駅行12:07発→小川町駅入口下車12:33着
〈カタクリ群生3ヶ所〉
往路:小川町駅入口バス停
復路:花和楽の湯
コース状況/
危険箇所等
奥秩父七峰縦走コース、特に危険箇所ないです
その他周辺情報 カタクリ群生3ケ所
 「カタクリとオオムラサキの林」下小川地区
 「西光寺境内」
 「カタクリとニリンソウの里」下里地区
玉井屋・・・・http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/tamaiya/TOP.html
花和楽の湯・・http://www.kawarano-yu.com/info/
橋場バス停
8:57出発
橋場バス停
8:57出発
バス停近くに
桃色の世界
13
バス停近くに
桃色の世界
サンシュウ・白梅・紅梅
パステルカラーが綺麗
実際の色と違うのですねー
6
サンシュウ・白梅・紅梅
パステルカラーが綺麗
実際の色と違うのですねー
庚申塔
ん〜何でしょう
2
庚申塔
ん〜何でしょう
歩きやすい道ですね〜
今日は夏日
日陰が調度よいです
歩きやすい道ですね〜
今日は夏日
日陰が調度よいです
粥仁田峠
黄色いサンシュウが咲く尾根道
1
黄色いサンシュウが咲く尾根道
大霧山、766.6m
濃い春霞、よく観えません
かすかに両神山が観えました
軽くランチを済ませ・・
6
大霧山、766.6m
濃い春霞、よく観えません
かすかに両神山が観えました
軽くランチを済ませ・・
急坂を下って下山
陽射しが強くなってきました
3
急坂を下って下山
陽射しが強くなってきました
開けたところで
笠山・堂平が観えました
3
開けたところで
笠山・堂平が観えました
旧定峰峠到着
経塚バス停11:43着
14時までバスがないので
皆谷バス停12:07発に向かいます
いや〜、急いで歩きました
経塚バス停11:43着
14時までバスがないので
皆谷バス停12:07発に向かいます
いや〜、急いで歩きました
バス道路脇にもお花
癒されます
バス道路脇にもお花
癒されます
小川町駅入口バス停下車
槻川沿いの桜並木に来ました
5
小川町駅入口バス停下車
槻川沿いの桜並木に来ました
仙元山と桜並木
カタクリとオオムラサキの林
第一群のカタクリ群生地
1
カタクリとオオムラサキの林
第一群のカタクリ群生地
展示場にて
国蝶のオオムラサキ
なんて綺麗な蝶
飛んでいる姿を見たいものです
1
展示場にて
国蝶のオオムラサキ
なんて綺麗な蝶
飛んでいる姿を見たいものです
土手のような斜面に自生
丸まってますね〜
可愛い感じ・・
14
土手のような斜面に自生
丸まってますね〜
可愛い感じ・・
花弁の中にお花模様
18
花弁の中にお花模様
元気・・
こんな素敵な道を歩いていると
いたるところにカタクリが
1
こんな素敵な道を歩いていると
いたるところにカタクリが
山道の脇にひっそりと・・
生命力感じます
5
山道の脇にひっそりと・・
生命力感じます
群生してますね〜
7
群生してますね〜
西光寺の枝垂桜
終盤です
5
西光寺の枝垂桜
終盤です
満開の時に観たかったですねー
2
満開の時に観たかったですねー
西光寺境内の
第二群のカタクリの群生地
3
西光寺境内の
第二群のカタクリの群生地
イッ〜パイ群生してます
10
イッ〜パイ群生してます
少し山道を歩き
カタクリとニリンソウの里へ
第三群のカタクリの群生地
カタクリとニリンソウの里へ
第三群のカタクリの群生地
ゥワァ〜〜〜大群生
圧巻です
10
ゥワァ〜〜〜大群生
圧巻です
あちらを観ても
圧巻
7
あちらを観ても
圧巻
遠くを観ても
一面うっすら薄紫色
すっご〜〜いです!!
5
遠くを観ても
一面うっすら薄紫色
すっご〜〜いです!!
丘の斜面一面に
カタクリが咲き誇っています
手前右側にはニリンソウの群生
8
丘の斜面一面に
カタクリが咲き誇っています
手前右側にはニリンソウの群生
ニリンソウの群生
これも素晴らしい
6
ニリンソウの群生
これも素晴らしい
ニリンソウ
二本に分かれて・・
二輪草
12
二本に分かれて・・
二輪草
お花の鑑賞後に玉井屋さんへ
16:00オーダーストップ
15:21到着間に合った〜(^^)/
が、材料がなくなりましたとのこと・・残念!!
1
お花の鑑賞後に玉井屋さんへ
16:00オーダーストップ
15:21到着間に合った〜(^^)/
が、材料がなくなりましたとのこと・・残念!!
歩いて歩いて・・花和楽の湯へ
今日の歩きは半分以上が舗装路
足の裏がジンジンしてます
足の疲れを癒しま〜す
3
歩いて歩いて・・花和楽の湯へ
今日の歩きは半分以上が舗装路
足の裏がジンジンしてます
足の疲れを癒しま〜す
お風呂上がりに一杯のビール!
のどに浸み渡りますね〜
入館料と天そばとのセット利用
割引クーポン使用で500円程お得でした
17
お風呂上がりに一杯のビール!
のどに浸み渡りますね〜
入館料と天そばとのセット利用
割引クーポン使用で500円程お得でした

感想

山友さんが大霧山と小川町のカタクリを観に行く予定との事
お供させていただくことに。

大霧山はグル〜リと展望の良いところ、と期待して行きましたが
お天気は上々でしたが、濃厚な春霞
観えるお山は霞んだ美の山・武甲山などの近くの山々
薄っすらと両神山が観えたのは幸いでした
ランチを軽く済ませ、足早に下山です。
バス時間との戦い・・急いで急いで・・
皆谷バス停で1時間に1本のバスをぎりぎりキャッチ

後はのんびり、小川町駅入口で下車しカタクリ群生地に向かいます
途中の槻川沿いの桜並木もきれい
カタクリ群生地が3ヶ所に分かれているとのこと
どの箇所も素晴らしい圧巻の群生でした
丘の斜面一帯が薄紫色になっている様子・・圧巻ですね!
オオムラサキの林では、山道に自生するカタクリが何とも愛らしく力強い
ニリンソウの群生も観られ、何とも素敵な小川町です
カタクリの愛らしさと生命力をとっ〜ても堪能できた群生地

今日の歩きは舗装路を半分以上歩いたためか、足裏がジンジンとします
花和楽の湯でゆったりし、足の疲れも癒され・・
充足感を味わった一日、素敵な一日をありがとう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1017人

コメント

naoyannさん、初めまして。
薄紫色の絨毯、お見事!ほんとうに圧巻ですね(^-^)
ニリンソウの白い絨毯も素敵です。
このコース、いつかは行きたいと思いながらまだ行けてません。
バスの便がどうも不便そうで。。

きれいな景色、楽しませてもらいました。ありがとうございます♪
2015/4/2 21:07
Re: naoyannさん、初めまして。
ayasumi さん、初めまして。 

こんばんは!
カタクリ開花前に仙元山周回で、ここ群生地を歩きましたが
まさか、こんなに斜面一面の薄紫色絨毯状態になるとは想像していませんでした。
本当に圧巻!!!
山行とのセッティングにするにはバス時間との考慮が必要ですね〜
今回は、山の歩き時間とバス時間を確認しながらの様子見ながら山行
少し慌ただしいスケジュールになってしまいました(^^;
大霧山を経塚バス停→大霧山→橋場バス停のコースでしたら余裕だったかしら・・
いや〜、とにかく素晴らしいカタクリ・ニリンソウ群生光景を観られ大満足でした♪
コメントをありがとうございました。
2015/4/3 0:05
naoyannさん、こんばんは!
28日(土)よりカタクリが多く咲いている感じがします。
また、ニリンソウは明らかにたくさん咲きましたね!

19枚目、26枚目写真のカタクリはnaoyannさんがおっしゃるように、花の中に花柄模様があるのですね♪
初めて気付きました。

花和楽の湯は落ち着ける雰囲気が満載なところですよね!
料理はどれも美味しく好きです♪

お疲れ様でした。
2015/4/2 21:45
Re: naoyannさん、こんばんは!
ayamoekano さん、こんばんは!

ayamoekano さんが先日、お子さんと行かれたレコを拝見し
かなりの群生に驚き、行く機会があれば是非、と思っていました。
実際、群生を目の当たりにしましたら。驚き驚きでした!!
想像以上の丘の斜面一面の咲き誇りは圧巻でした♪
ニリンソウの群生も素晴らしく・・・群生する場所を何度も行ったり来たりし
ボランティアで管理されていらっしゃるおじさん達にお話を伺ったりと
カタクリ・ニリンソウの美しさを堪能してきました♪

小川町に行った際は、花和楽の湯を毎回利用している感じ
食事も美味しいので、なぜかまったり過ごしてしまいます(^^♪
今回はかしらは売り切れでした・・残念
コメントをありがとうございました。
2015/4/3 0:18
カタクリ
こんにちは♪
小川町のカタクリ、さくさん咲いていますねー
3年前に行ったのですが・・・すっかり忘れてました。
また、見たくなりました。
今年は・・・もう間に合わなさそうなので。。。来年、行ってみることにします。
2015/4/7 12:18
Re: カタクリ
こんばんは!
小川町のカタクリは想像以上の群生で驚きました。
城山の30万株どころではないですね。
ボランティアおじさんに何株くらいか尋ねましたが
数えきれない・・1.5haほどあるらしいのですが???
とにかく広大ですね、圧巻でした!
2015/4/12 0:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら