また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 610096
全員に公開
ハイキング
奥秩父

長瀞で満開の桜と岩根山 cherry blossom front 2015

2015年04月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
320m
下り
332m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:00
合計
4:30
8:30
260
スタート地点
12:50
12:50
10
13:00
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
全行程ほぼ舗装道です
その他周辺情報 登山後温泉は満願の湯
荒川近くにある観光者用トイレ。恐ろしくきれい。個室へ入ると自動的に便器の蓋が開くので「お?」とつい声を上げてしまった。お恥ずかしい。。
荒川近くにある観光者用トイレ。恐ろしくきれい。個室へ入ると自動的に便器の蓋が開くので「お?」とつい声を上げてしまった。お恥ずかしい。。
長瀞のライン下り発着所。最近、雨が少ないのでライン下りの船が出しづらいのだそうで。
長瀞のライン下り発着所。最近、雨が少ないのでライン下りの船が出しづらいのだそうで。
北桜通の桜並木。満!開!
3
北桜通の桜並木。満!開!
天気が心配でしたが、青空が覗きます。
1
天気が心配でしたが、青空が覗きます。
桜のアーチ
道ばたに目を向けるとイヌナズナ。小さい菜の花みたいです。背丈は10cm前後といったところ。これもまた満開。
3
道ばたに目を向けるとイヌナズナ。小さい菜の花みたいです。背丈は10cm前後といったところ。これもまた満開。
今開いたところ、という美しさ。
2
今開いたところ、という美しさ。
つくづくきれいです。こんな感じの写真を何枚撮ったか分かりません。
2
つくづくきれいです。こんな感じの写真を何枚撮ったか分かりません。
人なつっこく走り寄ってきます。
3
人なつっこく走り寄ってきます。
猫の様子を見ていたら不意に近くの棚に飛び乗りました。よく見ると「野菜直売」の文字。看板猫さんだったんですね。
3
猫の様子を見ていたら不意に近くの棚に飛び乗りました。よく見ると「野菜直売」の文字。看板猫さんだったんですね。
金石水管橋から荒川を見る。
金石水管橋から荒川を見る。
金石水管橋。
真っ赤なボケの花。
1
真っ赤なボケの花。
法善寺のしだれ桜。
1
法善寺のしだれ桜。
あちこちに桜が咲き乱れます。
1
あちこちに桜が咲き乱れます。
一番正面に居る桜はご老体のためか支えが何本もあります。
一番正面に居る桜はご老体のためか支えが何本もあります。
法善寺入口。
再び歩き出しました。岩根山徒歩入口の文字。ここから登ってみることにしました。
再び歩き出しました。岩根山徒歩入口の文字。ここから登ってみることにしました。
アスファルトでない道にホッとします。
1
アスファルトでない道にホッとします。
小高いところから里を見下ろします。
小高いところから里を見下ろします。
小川にミツバツツジ。
小川にミツバツツジ。
岩根山山頂?岩根神社です。
岩根山山頂?岩根神社です。
ツツジ園が休園なので遠目にツツジを見ます。
ツツジ園が休園なので遠目にツツジを見ます。
色鮮やかです。
ぜひ近くで見たかったですが、開くのは明日からのようです。
2
ぜひ近くで見たかったですが、開くのは明日からのようです。
新緑がかわいいです。
新緑がかわいいです。
里のミツバツツジ。
1
里のミツバツツジ。
入口に岩根山の岩。
入口に岩根山の岩。
大手桜。ほとんど散っています。この辺りで一番早く桜なのだそうです。
大手桜。ほとんど散っています。この辺りで一番早く桜なのだそうです。
江戸彼岸桜。ソメイヨシノに比べると花びらが細いです。
1
江戸彼岸桜。ソメイヨシノに比べると花びらが細いです。
白鳥神社。
道光寺。どこに行っても桜がやさしい色合いで咲いています。
道光寺。どこに行っても桜がやさしい色合いで咲いています。
カタクリの里の前で。
カタクリの里の前で。
カタクリの里で。
4
カタクリの里で。
エゾエンゴサク?
1
エゾエンゴサク?
カタクリの里は斜面に遊歩道がもうけてあります。高台からの眺め。
カタクリの里は斜面に遊歩道がもうけてあります。高台からの眺め。
斜面にカタクリがびっしり。
3
斜面にカタクリがびっしり。
樋口駅近くまで来ました。またまた荒川。
樋口駅近くまで来ました。またまた荒川。
秩父鉄道を使って長瀞駅に戻ってきました。
秩父鉄道を使って長瀞駅に戻ってきました。
秩父といったら阿左美冷蔵。絶品かき氷をいただきました。
秩父といったら阿左美冷蔵。絶品かき氷をいただきました。
宝登山並木参道。ここも桜が満開。こんなに早く満開になることは珍しいそうです。
2
宝登山並木参道。ここも桜が満開。こんなに早く満開になることは珍しいそうです。
小高い丘を登ったら野土山山頂、の文字。
小高い丘を登ったら野土山山頂、の文字。
野土山全体に桜が咲いています。内側から見るよりも外側から見る方が断然きれい。
1
野土山全体に桜が咲いています。内側から見るよりも外側から見る方が断然きれい。
登山と言うよりはお散歩になりましたが、結構歩きました。満願の湯で足の疲れをほぐしました。
1
登山と言うよりはお散歩になりましたが、結構歩きました。満願の湯で足の疲れをほぐしました。

感想

どこか桜が見られる所はないかと考えましたが、この日は関東全体にあまり天気が良くない予報でした。埼玉西部は何とか雨がなさそう…とのことで秩父へ。以前登った宝登山ではなく桜並木とミツバツツジが見られるコースを散歩しました。
北桜通りは満開になったばかりのきれいな桜を見ることが出来ました。しかし、ツツジ園は休園。岩根山神社近くにいた係りの方の話によると明日から開園とのこと。ちょっとがっかりでしたが、園外から遠目にミツバツツジを眺めました。なんでも園の入口近くにある看板「つつじ園500円」の金額部分が白い紙のようなもので隠してあるときは休園なのだそうです。知らなかったなあ。
今回は舗装された道を歩くことがほとんどでしたので登山と言うよりはお散歩と言うべきでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら