ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6102108
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

偵察山行 ヒマラヤかよ?いいえ奥美濃です。刈安山の肩

2023年10月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
06:05
距離
3.2km
登り
423m
下り
411m
歩くペース
ゆっくり
2.12.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:17
合計
6:02
8:56
343
14:39
14:56
2
14:59
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
路肩に駐車する。休日は、大混雑するようです。能郷白山へおこしの方は、是非能郷谷から登ってみましょう。えらいけど面白いよ。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡はあるが、熊笹の被り方が半端でない。倒木が多くなると、踏み跡を見失う。登りは、中腰で踏み跡を拾う。最初のキノコの倒木から熊になったつもりで頑張る。屈曲点に近くなると、沢状の踏み跡がハッキリしてくる。
その他周辺情報 道の駅根尾かな?日帰り温泉は、休業中みたい。
峠の祠にご挨拶。左に踏み跡が続きます。
2023年10月26日 08:55撮影 by  SC-41A, samsung
10/26 8:55
峠の祠にご挨拶。左に踏み跡が続きます。
食べられるのでしょうか?キノコが一杯くついていました。この倒木までは、順調でした。ここから踏み跡は消えてしまいます。
2023年10月26日 09:50撮影 by  SC-41A, samsung
10/26 9:50
食べられるのでしょうか?キノコが一杯くついていました。この倒木までは、順調でした。ここから踏み跡は消えてしまいます。
噂のポールをみつけました。近くの枝に赤布を巻いて置きました。今日は、ここまでにします。刈安山は、次回にとっておきます。
2023年10月26日 12:06撮影 by  SC-41A, samsung
10/26 12:06
噂のポールをみつけました。近くの枝に赤布を巻いて置きました。今日は、ここまでにします。刈安山は、次回にとっておきます。
やれやれ無事下山できました。下りの3分の2は、踏み跡を見失いました。谷に三回位下り、登り直しました。峠の祠の裏も苦労しました。頂上に行かなくて正解でした。これで日が暮れたら、パニック?過去レコに雨の中、ヘッドランプをつけて、温見峠へ降りてきた人がいた様ですが、凄い精神力です。
2023年10月26日 14:57撮影 by  SC-41A, samsung
10/26 14:57
やれやれ無事下山できました。下りの3分の2は、踏み跡を見失いました。谷に三回位下り、登り直しました。峠の祠の裏も苦労しました。頂上に行かなくて正解でした。これで日が暮れたら、パニック?過去レコに雨の中、ヘッドランプをつけて、温見峠へ降りてきた人がいた様ですが、凄い精神力です。
能郷白山の秋が始まります。
能郷白山の秋が始まります。

感想

温見峠からハエ帽子峰まで縦走された方がみえたので、赤線繋ぎのために突撃したいと思っていました。2年前に2回偵察に入っているので、今回で3回目になります。毎回下の倒木帯から踏み跡を見失い、下山でさらに怖い思いをする、という所は、変わりません。なんとか、ポールをみつけたので、まぁいいかな。という所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

kameyama3さん、大変な苦行ご苦労様です、自分も福井側から蝿帽子峰に行こうかと前から思ってるのですが稜線はそんな感じなんですねー、自分も地元の行者道踏破(西山〜毘沙門岳)でえらい目にあいました。
2023/10/27 0:01
typemoonさん、コメントありがとうございます。行者道のレコも見せて頂いた記憶があります。県境稜線なので、興味がありました。自分にはチャレンジできそうもないと感じました。蝿帽子峠へは、福井側も刈られた様ですが、岐阜県側より荒れている様です。蝿帽子峰へは、入る人が増えてきた様です。
2023/10/27 20:52
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら