記録ID: 611486 全員に公開 ハイキング 奥秩父

桜鑑賞の後に、要害山から赤線繋ぎに・・・・。

情報量の目安: A
日程 2015年04月09日(木) [日帰り]
 sss
天候曇り・・・・。
アクセス

Sホテル要害10:0010:40要害山(山梨百名山)10:4511:10県道分岐10:4511:45深草観音12:00岩堂峠12:10深草観音12:55県道分岐13:10要害山登山口13:25ゴール地点G

勝沼ぶどう郷駅前の甚六桜公園です。天気予報では天気は回復傾向のはずでしたが、今日も生憎の曇天です。
勝沼ぶどう郷駅から移動して、今度は慈雲寺です。枝垂れ桜は盛りを過ぎて落下盛んな状態でした。
枝垂れ桜のアップです。淡いピンク色・・・・。
こちらは菜の花のアップです。
この白い花は・・・・。
こちらは、桃の花・・・・。今はこの花がピークかも知れません。
レンゲツツジの花も・・・・。
慈雲寺から、牧丘まで移動して、乙ケ妻の枝垂れ桜です。こちらの桜は見事にほぼ満開でした。
分かり難いですが、背後に富士山の頭だけが見えています・・・・。
またまた移動して、要害ホテル前です。ここに自家用車を停めて登山をスタートしました。
レンゲツツジが多く咲いていました。鮮やかな赤紫色です・・・・。
珍しいものを発見しました・・・・。名前は?
もともとは山城だったようで、本丸に至る通路や曲輪、堀切跡の説明看板も数多くありました。
要害山の頂上です。ここで武田信玄が生まれたそうです。
そのお隣りには、山梨百名山の木碑もあります。
山頂からは、富士山の頭だけが何とか見えました。これだけでも十分満足ですね。
ヤブレガサですね。本当に傘をつぼめたような姿に見えました。
ダンコウバイですね。黄色が遠くからでも目立ちます。
見事に苔むした岩と小さな沢・・・・。いい感じになってきました。
可愛いヒトリシズカちゃん達です。
巨大な大岩です。いつかは、転がって落ちて来そうです。それが、今だったらどうしよう・・・・。考えると恐いので素早く通過しました。
深草観音まで来ました。ここには立派な水場もあります。
本日の私のピークポイントである岩堂峠に到着しました。ここから引き返すことにしました。
再び、深草観音ですが、よく見ると苔むした大岩の上にも石仏様がいらっしゃいます。
小さなネコノメソウの花も咲いていました。あまりにも小さい花なので踏みそうになってしまいました。
このスミレはタチツボスミレでよいのかな?。
足元にジュウニヒトエの可憐な紫色の花が咲いていました。
苔の世界です・・・・。
本日の〆は、久しぶりに河口湖の「ほうとう不動」で、美味しいほうとうをいただきました。

by sss

今日も満開の桜を求めて、山梨まで出かけましたが、生憎の天気で桜鑑賞は、今ひとつでした。甚六桜と慈雲寺の桜は完全にピークを過ぎており、牧丘の乙ケ妻の枝垂れ桜は満開ではありましたが青空も富士山め見ることができずに、折角の桜が何だか寂しい雰囲気でした。
桜鑑賞の後は、近くの要害温泉まで移動して、要害山に登りました。頂上まであっと言う間に登れてしまったので、そこからは、赤線を繋ぐために深草観音を経由して岩堂峠まで足を延ばしてから要害温泉まで戻り本日の山旅を無事に終えました。
下山後には、久しぶりに河口湖まで遠回りして、「ほうとう不動」さんに立ち寄り、大好物のほうとうを食して帰宅しました。
結果的には、今日も楽しい一日となりました。