東北

鷹の巣山705m(仙台市秋保)きのこ採り?

2023年10月31日(火) [日帰り]
しんちゃん その他2人
1.41.5

アクセス
秋保温泉宗園向かいの公設駐車場にて待ち合わせ。その後1台の車で登山口まで移動。車は野尻集落手前の林道入口付近(鷹の巣山登山口の案内板有)に駐車。
コース状況/
越え戸の沢分岐より登ったが、稜線までと稜線から563mピークまでは道が鮮明。後は少しわかりずらくなる。下山は山頂から真北に伸びる急な尾根道を500m付近まで下り、大きく赤いテープが巻いている所から西方向山をテープを頼りにトラバース(道が不鮮明)、もう一つの尾根を越えてトラバースを終了するとやや緩やかな下り道となる。最後は杉林を切り開いたやぶ道となる。やぶ道は草にかくれて道が不鮮明であるのとバラ(木イチゴ)が繁茂して歩くのを妨げて歩きずらいので注意。やぶ道を抜けると鷹の巣山登山口の林道にでる。尚、この林道は国土地理院の地図には載っていないので注意。
案内の登山口から登るよりは越え戸沢分岐からのピストンで登山した方がよいと思われる。
その他周辺情報 今回の登山は呼びかけ人のおいちゃんによるとピークハントでは無く、きのこ採りということであったが、きのこの方はいまいち。
下山後は秋保でそばという計画であったが、2軒ほどそば屋を外して、結局、秋湯温泉街のラーメン嘉一で鳥だしのよくでた(鳥)中華で空腹を満たす。
最初に訪れた秋保神社裏のそばや、他のメンバーが数日前に売り切れで食べられなかったということで、本日は1時前に訪ねたのにまたの売り切れ終了でした。
林道入口に駐車
林道をあるくと登山口到着。やぶになっていてかなり濡れているのでもう一つの登山口を探す。
林道にハイイロシメジ?群生。立て続けに3つの城があり、100本程度あるだろうか。よくわからないのでパス。
越え戸沢分岐。越え戸古道の分岐になる。
ここがもう一つの登山口。
越え戸沢分岐が登山口とは判らず林道を直進、元の県道62号線、町頭にでる。
町頭付近から鷹の巣山
町頭から林道を戻り越え戸の沢分岐より登りはじめる。
最初は杉林の登り。
スギヒラタケ。以前、秋田県などでは良く食べらていたキノコであるが今は毒キノコの仲間入り。腎機能が悪い人が食べると脳障害を起こして死亡することもあるとか。
稜線に出る。3方路になっていて三方倉林道はどちらか不明。先ずは鷹の巣山とは反対方向に稜線を歩くが、すぐ野尻方面の下りとなり引き返す。
かえでが一部紅葉
稜線より野尻集落と大東岳
きのこのプロ、おいちゃんがクロフ(黒舞茸)発見というので近寄ってみると何か違う。カワラタケ?
鷹の巣山山頂
ヨシタケ(ナラタケ)発見。ほかにムラサキアブラシメジモドキとクリタケを少々採集。
紫式部
鷹の巣山登山口到着。最後はバラの中の藪漕ぎでした。
秋保温泉の嘉一で中華ランチ(鳥めし付)を食す。
鳥だしが絶品。

登山靴とキノコ採りということで長靴を用意していたが 長靴を選択。

感想

のぼりの登山口がわからず林道をうろうろ。林道沿いにはいろいろ案内板があるが、越え戸沢分岐の案内板が登山口でした。
また、鷹の巣山の登山口と案内板があるコースは最初はバラの藪漕ぎで、尚且つ途中道が不鮮明なので注意が必要。
林道には案内板がかなり付けられいるが、登山道は案内板がなくまたルートも不鮮明なのでその辺も仙台市?で整備して欲しい。