近畿

展望台
駐車場
アクセス
その他周辺情報 登山後はすぐ近くに「よふど温泉」。お気に入りの湯の一つ。
西宮市立の山東町少年自然の家からスタート。しばらく陰気な樹林帯を進む。ピンクテープが頼り。
開けると倒れそうなゲート。ここから先は長いことを思い知る。
おそらく野外活動に来た小学生が作ってくれたのであろう案内標識。30分登ったところで「あと3200m」というのは予想外であった。「もうすぐ展望台があるよ」という言葉に励まされて登っていったのだが・・・
「山頂」と書かれた山頂でない看板。もちろん、展望台もまだ。
林道に出たところで597mの標識。粟賀山は963m。まだまだである。
597m地点から見た目指すべき山頂。確かにまだ遠い。
急登はないがじわじわ登っていく。そんな中、苔むしたクスノキの老木がある雰囲気の良いポイントもあった。
もうすぐじゃなく、やっとたどり着いた展望台。見晴らしもそう良くはない。しばし休んでいると、スタート地点で顔を合わせた男性もやってこられた。
山頂近くから北方面。粟賀山は360度の眺望ですばらしい。が、霞んでいたこともあり、カメラには収められなかった。
三角点。
北西に雪を頂いた氷ノ山。王者の風格である。が、この写真では十分とらえきれていない。ほんと、かっこよかった。
長い時間をかけての下山。少年自然の家の桜の出迎えがうれしかった。

感想

電波塔が目立つ粟賀山。いろんな山から見えていたこの山にようやく出かけることとなった。竹田城を背に、朝来山を通り過ぎ、西宮市立少年自然の家に車を停めてスタート。
 90分くらいで山頂かと勝手に思い込んでいたが、山頂は遠かった。野外活動で作られた標識が励ましてくれるが、長い。登りはきつくないのだけれど、思ったより時間がかかった。展望台からはNTTの舗装道路。味気ないが歩きやすい。そして何より、眺望の良さがうれしい。やや霞んでいるが、肉眼では360度眺望が効いた。いろんな山が見えているが同定する力がないのがなさけない。それでも、以前登った岩屋山とか、氷ノ山はわかる。氷ノ山のその存在感はやはりすごい。地図を頼りに、室尾山やら東床の尾山を同定。写真では捉えられなかったのが残念である。いい眺めだったのに。
 下山後、「よふど温泉」で昼食と入浴。ここの湯は気持ち良い。途中から急に混んできた。しかも登山者。バスをチャーターしてどこかに登ってきた帰りのようであった。温泉も込むとくつろぎ感が減じてしまう。まあ、しょうがないことだけれど。時間的には、久々に長く歩いたかな。