赤城・榛名・荒船

榛名山

2023年11月02日(木) [日帰り]

天候 ほぼ晴れていましたが時間帯によってはよっては薄雲り、遠くは薄い雲のせいで眺望は良くありませんでした。
アクセス
栃木県の自宅から、東北道、北関東自動車道を経由、関越道を駒寄スマートICで降り、高崎東吾妻線(県道28号)で榛名湖湖畔の榛名公園ビジターセンターの駐車場まで。高崎東吾妻線は途中曲がりくねって道幅の狭い区間があるので対向車に要注意です。
6:20前後に駐車場に着きましたが平日のためか数台しか停まっておらずガラガラでした。13時くらいに戻った時は6、7割埋まってる状態でした。
コース状況/
路面自体は整備されているとは言い難いですが、迷いそうな箇所は道に沿ってロープが張られているのと分岐には表示があるので道を間違えるようなことはありませんでした。
早朝の榛名湖。蒸気霧でしょうか。
これから登る榛名富士。
さあ、スタートです。
紅葉もほぼ終わった平日の早朝のせいか、駐車場もガラガラですし、私が準備している間に登っていく人も2、3組です。
なんと斬新な山火事予防の標識。
ロープウェイの山頂駅脇の眺め。
富士山も見えている気がしますが単に気のせいでしょうか。
眺望図。残念ながら見えるようで見えません、
榛名富士山頂の神社。山頂の標識があるのかと思って探しまたが見つけることが出来ません。
榛名富士山頂にあった眺望図の部分拡大で、山頂標識の代用。
登った後は湖畔近くまで下ります。
湖畔近くの舗装路脇の紅葉。
ここだけまだ綺麗に紅葉しています。
次の烏帽子岳の登山口。
烏帽子ヶ岳と鬢櫛山の分岐点。
烏帽子の次は鬢櫛山なので烏帽子っまでピストンです。
烏帽子ヶ岳山頂です。眺望はありませんが標識はありました。
後半急坂とありますが、ずっと急坂な気がしたのは体力不足のせいか?
笹薮の中を通って行きます。
写真でみると確かに急坂でないところもありますね。
鬢櫛山山頂。
今日の3座目ですが登っては下っての繰り返しなので気持ち的にしんどいです。
さあ今度は、掃部ヶ岳です。
とは言ってもしばらく下ります。
舗装路まで降りて渡って進みます。
掃部ヶ岳登山口まで少し舗装路を歩きます。
関係者以外立入禁止とありますが、ハイカーは関係者?
掃部ヶ岳へ舗装路から入る入口。
ここは当然覗岩に寄り道します。
榛名湖を挟んで正面に榛名富士をのぞみます。
いよいよ掃部ヶ岳への登りですが、土が流されて階段がハードル状態です。
これが結構続きます。
掃部ヶ岳山頂です。
なかなかカモンとは読めないですが、近くにすもん(杏ヶ岳)なる山もあるようです。
湖畔の宿記念公園まで下ってきました。
ここで、ビジターセンターまで戻るコース選択。氷室山、天目山経由は体力的にあっさり断念。湖畔伝いで戻ることにします。

やー。湖畔は気持ち良いです。
決して負け惜しみではありません。
湖畔沿の道でこの看板結構見ましたが、夏になると蛍良く見れるのですかね。
駐車場まであと少しです。
今日登った榛名富士(斜面だけ)、烏帽子ヶ岳(頂上付近だけ)、鬢櫛山、掃部ヶ岳が良く見えます。
観光地だけあって馬車がいます。
駐車場です。相当広いですが6割くらい埋まっています。

感想

山の紅葉もほぼ終わった感じですか、落ち葉をガサガサ踏んで歩くのも好きなので、山へ出かけました。
落ち葉があると、滑りやすいのと木の根等が隠れて見えないので十分注意してあるきました。
榛名湖周回、登っては湖畔近くまで下ってを繰り返すので、体力的だけでなく気持ち的にもしんどいです。
後半は湖畔沿を歩きましたが、観光客もいてのんびりした気持ちで歩けました。