関東

1.41.5

天候
アクセス
県道405号線を、花敷温泉より少し手前を「中之条六合ふるさと活性化センターや滝の案内板」に従って右折する。センターの手前を右折し、滝の案内に従って右折する。「松岩山」の表示はないので分かりにくい。しばらく道なりに進むと、左手に小さな「松岩山」の標識板が直角に左折し、細い林道を進む。暫く進むと左手に登山口の案内がある。
駐車場は入口の手前にあり、6台ほと停められる。
コース状況/
⚪︎登山口~マタギ平
歩きやすい林道。マタギ平まではいれそうだが、深い轍や、段差もあるので、一般車は入らない方が無難。

⚪︎~松岩山入口
山の斜面を進む迂回路は、細く、崩れやすくしかも落ち葉に覆われていて、歩きにくく神経を使う。

⚪︎天狗岩入口~岩
とてつもない急登で、しかも手がかりもなく、慎重に進む。上に着いてもその先細い岩場を進むことになり、神経の使いっぱなし。

⚪︎岩山入口~山頂
再び急登。
その他周辺情報 トイレは道の駅六合で済ます。
登山口で準備万端。
早速噂の紅葉🍁まだ間に合ってよかった。
林道は快適な登山道。
青空に紅葉が映えます。
黄色もあります。
コラボもあります。
マタギ平到着。
紅葉はまだまだ続きます。
何度も何度も撮影のため、立ち止まります。
天狗の踊場到着。
小紫陽花に黄色が道端を覆います。
天狗岩入口到着
天狗岩方面への古い看板。
見事な赤🟥
天狗岩展望台。周りは絶壁ですぞ!
浅間山ほうめん
十二山入口
松岩山山頂に立つ。
帰りも沢山写真を撮りました。

感想

C&Uさんの投稿を参考にいってきました。リハビリ登山のため、さほどキツくなく、紅葉が綺麗で人があまり入っていない静かな山、という条件にぴったり当てはまる山でした。

こんばんは(^o^)

松岩山、静かにゆっくり歩けて紅葉も展望も楽しめるいいお山ですよね(^-^)私も一緒に歩いたような気持ちでレコを拝見しました♪

今年は秩父を歩いているので、紅葉はお預けになっていますが、私でも歩けそうないいところがありましたら教えてくださいね🍁来年はいろいろ行ってみたいなぁと思ってます。

これからは低山の季節なので、低山のおすすめもありましたらよろしくお願いいたします(^_-)
2023/11/4 20:38
checheriさんとUmininさんの、ヤマレコのレポを参考にいってきました。帯状疱疹後神経痛が未だ全快していませんが、紅葉のシーズンが過ぎてしまうのを、ゆびをくわえてみすごすわけにもいかず、出かけました。
リハビリ登山にいい紅葉の山はないかと思った時に、思いついたのがChechriサンタちのレポを見て、以前からマークしていた松岩山でした。いい山を教えてくれて、ありがとうごさいました。
2023/11/5 7:17
これから見られる低山の紅葉で、ボクが気に入っているのは、裏妙義の紅葉谷の紅葉です🍁。関心があったら、ボクのヤマレコのレポ、2021年11月25日の「谷急山」をご覧下さい。
谷急山は素晴らしい眺望ですが、行き着くまでが大変なので、紅葉谷でピストンすることも一考ください。行ったことがあれば、余計なお世話でしたね💦
2023/11/5 7:49
dumpchanさん、ありがとうございます!

早速、レコを拝見しました。谷急山は楽しそうですが、自信がないのでまずは谷急山を除いたルートを歩いてみたいと思います🍁
dumpchanさんが歩かれた西黒尾根もお花の時期に歩いてみたいのですが、歩き通せるのか不安でなかなか勇気が出ません😅この冬は低山をしっかり歩いて、来年は少しステップアップできたらいいなと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!