ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6137829
全員に公開
トレイルラン
九州・沖縄

【長崎】金比羅山 建山 烽火山 武功山 彦山 風頭山

2023年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:10
距離
16.9km
登り
1,185m
下り
1,192m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:27
合計
5:10
10:29
14
スタート地点
10:43
10:43
13
10:56
11:04
17
11:21
11:22
13
11:34
11:38
23
12:01
12:02
20
12:21
12:22
13
12:35
12:35
68
13:43
13:43
15
13:58
14:12
41
14:52
14:53
10
15:03
15:04
14
15:17
15:18
22
15:40
ゴール地点
天候 どぴーかん☀️です
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※立山公園は朝9:00からしか空きませんのでご注意!
コース状況/
危険箇所等
金比羅山は人気の山なので登山道も綺麗に整備されてますが、片渕近隣公園から烽火山の登山口は分かりにくいので注意です
その他周辺情報 今回の縦走は人里に何度も降りるコースなので自動販売機がたくさん設置されてありますので
水分チャージは何度もできますよ
立山公園の駐車場に停めてGO!
立山公園の駐車場に停めてGO!
しばらくは車道をテクテク歩きます
しばらくは車道をテクテク歩きます
あとで登るであろう烽火山や彦山も見えますね
あとで登るであろう烽火山や彦山も見えますね
あーいい天気です!
長崎らしいいい景色
あーいい天気です!
長崎らしいいい景色
鳥居の前で一礼してGO
鳥居の前で一礼してGO
市内から近いとは思えないくらい静かな山歩きができます
市内から近いとは思えないくらい静かな山歩きができます
社務所など
神社からすぐ近くに広場があります
神社からすぐ近くに広場があります
金比羅山山頂の鳥居が見えてきました
金比羅山山頂の鳥居が見えてきました
金比羅山は手軽に登れて長崎市内が一望できる山です
いい景色です!
金比羅山は手軽に登れて長崎市内が一望できる山です
いい景色です!
天気も良し
長崎市内側と反対側には今から向かう山々が!
待ってろよ!
1
長崎市内側と反対側には今から向かう山々が!
待ってろよ!
金比羅山山頂標識もひっそりありました
金比羅山山頂標識もひっそりありました
竹林癒されます
人里に降りてきました
人里に降りてきました
ダムのロードを進みこれから烽火山に登ります
ダムのロードを進みこれから烽火山に登ります
片渕近隣公園の用具入れの裏から登ります
ここがわかりにくい!!
片渕近隣公園の用具入れの裏から登ります
ここがわかりにくい!!
登山口はわかりにくいですが、登山道は整備されてて道標もあります
登山口はわかりにくいですが、登山道は整備されてて道標もあります
今日二つ目の山、建山
今日二つ目の山、建山
建山の山頂は森林浴し放題ですよ
建山の山頂は森林浴し放題ですよ
烽火山山頂だ!
烽火山山頂
炭焼き釜の後です
炭焼き釜の後です
山頂は割と眺望ありました
山頂は割と眺望ありました
烽火山から15分くらいで武功山山頂
烽火山から15分くらいで武功山山頂
武功山の山頂は森林浴ゾーン
武功山の山頂は森林浴ゾーン
またまた人里に降りてきました
またまた人里に降りてきました
蛍茶屋の電停を通ります
蛍茶屋の電停を通ります
ここからが彦山の登山口です
ここからが彦山の登山口です
住宅街の中にある階段を進みます
住宅街の中にある階段を進みます
途中、猪よけの金網が設置されてありました
途中、猪よけの金網が設置されてありました
雰囲気いいですねー
雰囲気いいですねー
飯盛神社までは少し急な階段があります
飯盛神社までは少し急な階段があります
その途中にハート石発見!2つありましたよ
既婚者にはなんのご利益があるんでしょうか
1
その途中にハート石発見!2つありましたよ
既婚者にはなんのご利益があるんでしょうか
飯盛神社の鳥居
彦山にはここを右に進みます
飯盛神社は長崎四国八十八ヶ所巡礼の三十番目の神社だそうです
飯盛神社の鳥居
彦山にはここを右に進みます
飯盛神社は長崎四国八十八ヶ所巡礼の三十番目の神社だそうです
板金屋さんの事務所の脇を通ります
ここわかりにくいゾーンでした
1
板金屋さんの事務所の脇を通ります
ここわかりにくいゾーンでした
あっという間に彦山に到着
あっという間に彦山に到着
彦山山頂も森林浴ゾーンでした
彦山山頂も森林浴ゾーンでした
立派な祠があります
立派な祠があります
少し言ったところに大きな岩の展望スポットがありました
北アルプスもいいけど里山のこういうのどかな展望台好きです!
1
少し言ったところに大きな岩の展望スポットがありました
北アルプスもいいけど里山のこういうのどかな展望台好きです!
こんな感じのところでした
こんな感じのところでした
彦山のもう一つのピーク
彦山のもう一つのピーク
彦山第二ピークは陽当たりバツグン
彦山第二ピークは陽当たりバツグン
人里に降りてきました
こっちの道からこう降りてきました
人里に降りてきました
こっちの道からこう降りてきました
風頭公園の丘です
風頭山(ピークはまた別の場所にあるそう)
ここもちゃんとした山です
風頭公園の丘です
風頭山(ピークはまた別の場所にあるそう)
ここもちゃんとした山です
喫茶店もあります
いいお値段するのできっと美味しいに違いない
喫茶店もあります
いいお値段するのできっと美味しいに違いない
かつて坂本龍馬もここに来たみたい
かつて坂本龍馬もここに来たみたい
風頭公園の展望台
風頭公園の展望台
大きな坂本龍馬像!
1
大きな坂本龍馬像!
もう一つの展望台
もう一つの展望台
いい眺め!
諏訪神社まで歩いてきました
諏訪神社まで歩いてきました
ここからの眺めも独特ですよね♪
ここからの眺めも独特ですよね♪

感想

「長崎の山」シリーズ
金比羅山を皮切りにグルーっと里山を縦走してきました♪金比羅山は特に多くの方が登られており信仰の対象となっているみたいです。烽火山や彦山では静かな山歩きが出来ます。山と街歩きが出来るコースなのでオススメですよ♪
登山道は分かりにくい場所は何箇所かありましたが、ヤマレコのGPSや地図を慎重に確認すれば問題ありません。特に危険な箇所もありません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:95人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら