記録ID: 615404 全員に公開 ハイキング 四国

15:26-15:51 仙遊寺
16:37〜買い物して17:18宿に入る
コース状況/
*54番までの海岸の道は旧道に入ると静かでよい雰囲気でした。
*平野部でもちょこちょこ山越えが出てきます。未舗装区間も生活道路?農道?という感じで歩きやすいです。
*58番の上り下りは山道だけど、危険はないです。
その他周辺情報*58番の宿坊はみなさんから好評です。温泉で、食事がおいしく、眺めがよい。泊まりたかったけど、その先の60番や62番や天気の問題があって59番に向かって進んでからの宿にしました。

伊予北条の古い家
遍路道は海岸を離れ山越え。途中のため池
国道に出てすぐまたここから旧道に
静かな旧道
小さなお堂があちこちに
国道からの海の眺めもきれい
菊間の遍照院
地酒!
島がいっぱい。さすが瀬戸内海だ。
54番延命寺。入力して今頃気づいた。53番は「えんめいじ」ではなく「えんみょうじ」だった。
裏山へ。山ではなく、低い丘だけど眺めがよい。しまなみ海道も見えたけど写真ではちょっと。
丘陵地を越えていく
このあたりでミカン園の方にお接待いただいた
ここは町中にあって、境内は大きいけど
庭になってなくて、がら〜んとしてる
今治ICそばの56番泰山寺。本堂
こんな細い路地を抜けて
のどかな田園地帯を通り
丘陵のふもとを通って
57番栄福治。大師堂
大師像
それから山に登りはじめる。しまなみ海道を撮ったんだと思うけど。
これも
ここまで車道を上って
仁王門からいよいよ山道
シャクナゲがもう咲いてる
山道の石段を登って本堂到着
59番へは、車道に出たところからまたこの橋を渡って山道を下った。国道沿いのビジネスホテルに泊まった。

*北条水軍ユースは楽しすぎて、朝食がおいしすぎて、つい出発が遅れた。54番延命寺まで25劼らい残っているので、今のペースだと半日がかり。海岸風景や旧道の家並みを楽しんで進んだ。
*今治は、駅のそばを通ったが市街地中心部は避けた静かな住宅街を抜ける道だった。コンビニは多く、便利な区間。
*しまなみ海道が良く見えた。写真にちゃんと映らす残念。
*松山に出て瀬戸内沿いのエリアになってから、人家が増え店も多くなった感じ。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht