ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 615730
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

黒岳の麓でお花巡り♪(男池)

2015年04月18日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:05
合計
1:45
12:15
55
男池
13:10
13:15
45
隠し水
14:00
男池
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
男池の駐車場に停めました。
男池の入り口で環境整備として¥100が必要です。
コース状況/
危険箇所等
かくし水までは後半は分岐がちょこちょこありますが
案内があるので迷う心配もなく、踏み後もしっかりしてると思うので
問題ないかと思います。
その他周辺情報 トイレは男池の駐車場にあります。
緑が増えてきましたね〜♪
6
緑が増えてきましたね〜♪
マムシクサも目立ってきてます!
4
マムシクサも目立ってきてます!
ヤマルリソウ
ツルキンバイ
スミレも種類が一杯あるみたいで私は区別がつきません〜^^:
3
スミレも種類が一杯あるみたいで私は区別がつきません〜^^:
ミツバコンロンソウ
4
ミツバコンロンソウ
サバノオ
ミヤマハコベ
シロバナエンレイソウ
4
シロバナエンレイソウ
隠し水まで来ました!
ソババッケまで行きたい所ですが無理は禁物なので
ここいらで撤退しましょう。
3
隠し水まで来ました!
ソババッケまで行きたい所ですが無理は禁物なので
ここいらで撤退しましょう。
ハルトラノオ
フデリンドウ
リンドウも何種類もあるから、これで良いのかしら?^^:
6
フデリンドウ
リンドウも何種類もあるから、これで良いのかしら?^^:
ヒトリシズカ
名前が素敵♪
この状態は閉じてる状態なのかな?
9
ヒトリシズカ
名前が素敵♪
この状態は閉じてる状態なのかな?
昨年、来た時はお花が見れなかったので今年こそは
見てみたいなぁと思ってたのです♪
9
昨年、来た時はお花が見れなかったので今年こそは
見てみたいなぁと思ってたのです♪
此処から白水湿生花園の写真。
丁寧に植物の案内がありました(^−^)
2
此処から白水湿生花園の写真。
丁寧に植物の案内がありました(^−^)
おぉ、ヤマシャクヤクが一杯咲いてる!!!
蕾もまだまだ沢山だったので、これからが見ごろかな(^O^)
2
おぉ、ヤマシャクヤクが一杯咲いてる!!!
蕾もまだまだ沢山だったので、これからが見ごろかな(^O^)
ロープの中に入ると罰金1万円!と沢山案内を張っているので
望遠レンズがあると撮りやすいかも。
15
ロープの中に入ると罰金1万円!と沢山案内を張っているので
望遠レンズがあると撮りやすいかも。
昨年は男池からソババッケの間をうろうろとしながらヤマシャクヤクを探したのが懐かしい〜(*^^)
此方はちょっと小ぶり。
10
昨年は男池からソババッケの間をうろうろとしながらヤマシャクヤクを探したのが懐かしい〜(*^^)
此方はちょっと小ぶり。
フウロケマン
ミズバショウ
帰りに立ち寄った杖立温泉。
温泉街の川にたっくさんの鯉幟!
もうすぐGWだ〜♪♪♪
6
帰りに立ち寄った杖立温泉。
温泉街の川にたっくさんの鯉幟!
もうすぐGWだ〜♪♪♪
うーん、泳いでくれてたら、より絵になるんだけどなぁ〜笑。
3
うーん、泳いでくれてたら、より絵になるんだけどなぁ〜笑。

感想

白水湿生花園でヤマシャクヤクが咲いていると聞いたので
白水湿生花園って何処だ?と調べたら白水鉱泉の裏にある花園なんですね〜。
しかも、ソフトバンクCMのロケ地だった所。
「黒岳麓」って書いてたけど、黒岳の麓にあんな場所あったかな〜と見てたけど
此処だっただ!

まずは男池でもヤマシャクヤクに出会えないかなぁと探索(●^o^●)
本当は昨年も探索したソババッケまで行ってみたかったけど
まだまだ膝の調子が悪い旦那さんのリハビリでは隠し水までにしよう。
ここ2週間はコンクリートで舗装された山歩きでしたが、今日はフラットだけど
本格的な登山道。
じょじょに慣らしていかねば!
ヤマシャクヤクには出会えませんでしたが沢山のお花に出ましたよ〜(●^o^●)
相変わらず名前も分からず見つけた花を激写するだけですが。
そうそう昨年、お会いできなかったヒトリシズカに会えました♪
名前がとっても印象的で、どうしてもお会いしたかったんですよ。

この後に白水湿生花園へ。
此方は整備されており、花の案内の看板もあるし、ロープも張って
花が咲いてる区間は立ち入れない様になってました。
沢山のヤマシャクヤクが咲いており、可愛かったです(#^.^#)
男池からソババッケの間で見たのより小ぶりなのばかりでしたが
まだ種類が違うのかな?
カタクリも咲いてる様でしたが残念ながらお花はみれませんでした。
(花が終わってるのが、それとも、まだ咲いてないのかの判断は
素人すぎる私達にはさっぱり〜)

帰りにタデ原湿原にも寄り道したら、なんと野焼き後で真っ黒!
これはこれで、なかなか見れない景色で良かったのかな^^:
と、珍しく花散策な1日でした☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

mariya0226さん baby_oさん
もう直ぐ、GWだ〜!
ヤマレコさん達が、野に放たれるぅ〜
レコが、楽しみです〜

いち
2015/4/19 21:53
113さん♪
明日から連休スタートの人もいますよね〜^^
私は仕事の都合で暦通りです〜^^:
今年は宮崎方面をうろうろ〜としようかと思ってます。
113さんはどのあたりをうろうろされますか?^^
2015/4/28 10:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら