近畿

国見山(2番登山道から登り1番登山道で下山)

2015年04月18日(土) [日帰り]

展望休憩所
松ぼっくり休憩所
スギ木立休憩所
せせらぎ休憩所
分岐P
1番登山道出合い(分岐J)
ルートトレース、写真配置、通過タイムは適当です。
アクセス
姫路から国道29号線を北上。山崎で県道26号線を南進しセブンイレブンのある交差点を右折。まっすぐ行けば国見の森公園に到着します。
中国自動車道:山崎ICからなら10分ほどです。
コース状況/
山全体が公園として整備されており、ハイキングコースの標識や休憩所はたくさんあります。
山麓施設の「交流館」と山上施設の「学習館」にはトイレあります。
ミニモノレール(無料)への乗車とハイキングは交流館の総合案内所で受付してもらう必要があります。
その他周辺情報 ハイキングした人には、近隣の温泉施設の割引券がもらえます。
生谷温泉:伊沢の里(500円)が山崎町内にあり一番近い。
(大浴場、薬湯風呂、露天風呂、サウナ、水風呂あり)
姫路に戻るついでなら、林田温泉「ゆたりん」もおすすめ。
国見の森公園の拠点施設である「交流館」の総合案内所で登山(ハイキング)の申込みをします。
公園内の案内標識は完璧。
危険な山ではありませんが、入山届けは必要です。
まず、2番登山道を登ります。
丸木階段が続きます。
今日は天気良すぎて暑い!
山頂展望台が見えてきました。
展望台からの景色。
時間が十分あるので「実りの森周遊路」を歩くことにします。
山頂から5分ほどで「展望休憩所」に到着。
すぐに「松ぼっくり休憩所」に到着。
あっと言う間に「スギ木立休憩所」に到着。
スギ木立休憩所から先はブルドーザー作業林道のようです。
踏み固め方が弱いため、足首近くまでズッポリ。
破壊されている「せせらぎ休憩所」
作業林道を離れて、ハイキング道に復帰します。
なんと!作業林道は立入り禁止でした。
ん?但し3月30日までなので、4月18日の今日は立入ってもOK?
兎に角、普通のハイキング道に復帰です。
真ん中の道から下りてきました。1番登山道と合流です。
1番登山道から歩いていれば、この立入り禁止看板があったのか・・・。
あまり面白みの無い1番登山道。
拠点施設(交流館)に戻ってきました。
総合案内所で下山報告をすると、割引券をくれました。
ミニモノレール(無料)は2両編成です。
生谷温泉:伊沢の里でお風呂に入ってから帰路につきました。

感想

本日は、久しぶりに晴天で絶好のハイキング日和になりました。
こんな日は、6〜7時間かけて歩くような健脚コースにチャレンジしたいものです。

にもかかわらず、最近の暴飲暴食による不摂生の為、体調がすこぶる悪い。

お腹の調子も今一つなので、トイレ完備でハードではない山を候補に挙げて、最近足が遠のいていた宍粟50名山の1つである国見山に行ってきました。

数年前は、毎週のように姫路から宍粟市まで移動し、50名山を制覇したが、もう二度と訪れる事がないであろう山も多いものの、この国見山は綺麗に整備されており、ちょっとしたハイキングには使える山なので宍粟50名山の中では好きな山の1つです。
スタートがAM11:00前で少し遅い山行となったが、30〜40分で登れてしまうので問題なし。

失敗だったのが、実りの森付近から柏原城跡、遊鶴寺跡付近の広大な地域が自然災害土砂崩れ復旧緑化作業の為、ハイキング道がブルドーザー作業林道に変貌しており、尚且つ立入禁止だったようです。
但し、私の場合は、北側のスギ木立休憩所方面から回り込んだ為、立入禁止看板が設置されておらず、立入禁止区域に入ってしまったのは不可抗力であると自分を正当化するしかない。
しかも、立入禁止看板には立入禁止期間が平成27年3月30日までとなっており、すでに効力を失っているではありませんか。

結局、ブルドーザー道は歩くには不向きで登山靴がドロドロになっちゃいました。

今日の国見の森公園は、家族連れやカップル、ハイカーや犬の散歩の人などたくさんの人で賑わっており、私が帰る頃には駐車場がいっぱいでした。
下山後、温泉施設の割引券もらったので、250円で生谷温泉(伊沢の里)に行ってきました。
当然、最後は風呂上がりの牛乳で〆ました。^^v