伊豆・愛鷹

伊豆三山(城山・葛城山・発端丈山)(大仁駅から伊豆三津シーパラダイス)

2023年11月08日(水) [日帰り]

伊豆三津シーパラダイス
アクセス
電車 バス 自家用車
伊豆長岡駅周辺に駐車。
タイムズ伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅(駅前で1日最大料金550円)

行き:伊豆長岡駅6:05→6:13大仁駅
帰り:伊豆三津シーパラダイスバス停12:55→13:19伊豆長岡駅 バス
コース状況/
・葛城山背面登山口〜葛城山:足場はしっかりしているものの、ピンクテープを確認しながら急登💦します。濡れているときは危ない。
・葛城山〜葛城山登山口:登山道と土砂の流れた道が交錯する箇所があります。土砂が湿っていて大変滑りやすい。短いですが、要注意。
※葛城山からの登山道は電気柵を越える必要があります。背面登山道からは跨ぐのがちょっと大変💦。
その他周辺情報 伊豆パノラマパーク(葛城山)

かどや旅館 素泊まり一人3700円

鮮魚・お食事処 山正 本店

台湾料理 フクテイ 伊豆の国店

伊豆長岡駅に車を駐車。(伊豆三津シーパラダイスからバスで伊豆長岡駅に戻ってくる予定です。)
伊豆長岡駅。ここから大仁駅に電車で移動します。
大仁駅。駅前には足湯♨もあります。
登山靴を履いてなければ…?
狩野川から見たこれから登る城山。
岩山です。
狩野川の河川敷から今日の日の出を眺める。
大仁駅から車道で30分、城山登山口に到着しました。
城山や狩野川は長嶋茂雄のトレーニングロードだったようです。
城山山頂分岐。
城山山頂に着きました。伊豆三山の1座目ゲットです。
城山山頂からの富士山。
城山山頂分岐に戻り、葛城山に向かいます。
葛城山への背面登山口。こちらからはかなりの急登です。登山道はしっかりしています。
突然、開けた稜線の飛び出してきました。ここはパラグライダーの離陸場のようです。
背面登山口から葛城山山頂エリアに入ります。獣害防止用の電気柵があるので跨いで行きます。
山頂手前の恋人の聖地:幸せの鐘。
鳴らしてみました!
山頂手前の恋人の聖地:幸せの鐘。
鳴らしてみました!
葛城山山頂に着きました。伊豆三山の2座目ゲットです。
葛城山山頂エリア。山頂展望台があります。
葛城山山頂からの富士山。富士山の手前は愛鷹山、その手前は沼津アルプスの鷲頭山です。
山頂展望台からの天城山。
葛城山の碧テラス。水盤越しの富士山。
映えるところですね。
葛城山の富士見の足湯♨。
登山靴を履いてなければ…? ここは入りたかった…
葛城山から城山・発端丈山へのハイキングコース。ここも獣害防止用の電気柵を跨いで行きます。
葛城山からの登山道は荒れています。
スベリます!
葛城山登山口。ここからは林道歩きになり、良い道になります。
登山道からの富士山。富士山の手前は愛鷹山、その手前は沼津アルプスの鷲頭山です。
益山寺分岐。
発端丈山山頂に着きました。伊豆三山の3座目ゲットです。
発端丈山山頂からの駿河湾越しの富士・沼津の海岸線、その背後はオクシズ、南アルプスですね。
発端丈山山頂からの富士山と駿河湾。
発端丈山山頂からの天城連山、手前は葛城山。
途中に展望台がありますが、今は木が生い茂って眺めは殆どありません。
長浜と三津中央口への分岐。ここは長浜に降ります。
見晴らし台からの内浦湾と淡島の眺め。淡島の背後には富士山が。
登山口まで降りてきました。
長浜。海抜0m?まで下山です。
三津シーパラダイスに着きました。今日の山行はこれで終了です。お疲れ様でした!
伊豆長岡駅行きバスまで時間があるので、浜に出てみました。きれいな海です。海水が温かかった…
おまけ:今日のお昼。台湾ラーメン+酢豚定食で750円はお得です。お腹いっぱいになりました。
おまけ:今日の宿。旅館かどや。素泊まり一人3700円は格安です。
おまけ:今日の夕食。鮮魚・お食事処 山正 本店にて食事+反省会。美味しかったです。

感想

(yosi850)
沼津市が市制100周年とのことで、市制100周年記念宿泊クーポンを発行。1人1泊3000円、2人以上1泊5000円の補助が出る。
沼津市だと山行も日帰りが出来るのだが、せっかくなので泊まりで山行を実施。
沼津駅近くの旅館に素泊まりで宿泊。

沼津から少し離れているが、富士山の見える山ベストコース45の葛城山と併せて伊豆三山を選択。大仁駅から三津シーパラダイスのある伊豆西海岸まで歩く縦走コースとした。
城山・葛城山・発端丈山の各山頂からの眺めは雄大、それぞれの山も個性があった。
ただ葛城山山頂は観光地化しており、登山者は場違いかも。なお山頂エリアに入るのに獣害防止用の電気柵を跨いで入らないといけないのが辛い。あと背面登山口からの登山道は急登だし、 葛城山分岐からの登山道も一部荒れており、通行には注意が必要。

11/08 伊豆三山   沼津駅近くの旅館に宿泊
11/09 沼津アルプス

(hussle-kun)
NHK-BS日本百名山でも放送された”伊豆三山”はその絶景からも行かなくちゃ!と思っていましたが、早速、沼津に宿泊して沼津アルプスと楽しむことになりました!
天候も良く、各山頂からの絶景(富士山,愛鷹、箱根、天城、伊豆山稜線、駿河湾、狩野川)を思う存分楽しみました。
葛城山の登り下りの登山道は厳しく三山縦走路とのギャップが大きく、それはそれで…、また下山は海抜0m!海辺に出るという感動も味わいました。登山+美味しい食事+温泉をまた、これからも楽しみます!