奥武蔵

虚空蔵尊さくら山 〜ソロでセンブリ探しと思いきや、山友師匠達が付いて来ました(笑)〜

2023年11月12日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
a)ガストでモーニング。
朝から唐揚げ定食を食べました。
師匠に「ayamoeさん、今日はこれから何するの?」と言われ、「この後、越生町へセンブリを探しに行きますよ」と答えたら、一緒に行きたいとの事。
a)ガストでモーニング。
朝から唐揚げ定食を食べました。
a)虚空蔵尊さくら公園に到着!
a)師匠のわがままに巻き込まれたOliveさん、Aさん、Tちゃん(笑)
まぁ、師匠の車なので、同乗者は嫌とは言えなかったのでしょう。
さぁ、センブリはどこだ?
さぁ、センブリはどこだ?
O)寒空に寒桜。
a)あった!センブリブーケ。んー、開花してない。
O)こちらは紫色。
O)開いているのを見つけました。
a)真新しい手造りベンチ。
a)狂い咲きのツツジだ!蕾もあります。フレッシュで綺麗でした。
a)探しながら、のんびりと。
a)越生10名山の山名板。
a)これは開いてきた。
a)虚空蔵尊さくら山の山頂からの眺め。
a)落ち葉からひっそりと。
a)何ヵ所にも渡ってセンブリがあり、100株以上、見掛けました。
a)虚空蔵尊で参拝しましょう。
O)牛さん。
a)ここの狛は牛と虎なのです。
O)こちらは虎さん。
O)アヤモエさんの神社仏閣お参りには、面白エピソードがあります。
a)神社仏閣の参拝はOliveさんの影響を受け、今に至っております(笑)
a)Oliveさんから「この後、上谷の大クスでも案内すれば!」と言われましたが、師匠達はOliveさん宅経由で神奈川まで帰るので、「またの機会に…」と強制終了しました(笑)
O)いやー、あそこ好きなんですよね。
O)いやー、あそこ好きなんですよね。

感想

本日は数日前のolivelibraさんの情報により、虚空蔵尊さくら公園のセンブリを探しに行きました。

昨日は山友師匠達がこちらに来てくれて、大霧山を歩き、下山後は東松山やきとりで反省会…、我が家に泊まって行き、翌朝は恒例のガストで朝食。

通常はガストで解散となりますが、今回は越生町虚空蔵尊さくら公園へセンブリを探しに行くと言ったら、師匠から「一緒に行く」と言われ、師匠の車に乗って行くOliveさん含む三人が、とばっちりを受けてしまいました(笑)
まぁ、OliveさんとTちゃんはセンブリを見たことが無いと思うので、良かったと思います。

駐車場に到着し、早速、虚空蔵尊さくら山の山頂を目指しながら、センブリ探しです。
途中、ここのボランティア活動団体の一人の方が、センブリについて色々と教えて頂きました。

メインの活動目的は「桜」でしょうから、ここの桜は150種以上もあるとの事…、何回かここの桜を見に来た事がありますが、来春の桜の開花が更に楽しみになりました。

さて、センブリはよ〜く探してみると、大きく何ヵ所かにあり、センブリブーケやセンブリタワーもちらほらありますが、単独でひっそりありました。
しかも、100株以上見掛け、中には遊歩道の歩く所にとあり、踏まれてしまいそうな所にも…、もしかして、踏まれても強いのかもしれません。

この先もまだまだ楽しめるかと思います。

モーニングをしながら、センブリを見に行く話になり。私としては師匠に乗せて貰う都合上、師匠さえ良ければ見に行きたいと言うことで、アヤモエさんに同行。
節分草に形の似た可愛いお花でした。
二日続けて朝活山行。身体も心もスッキリしました。