甲信越

生藤山

2015年04月18日(土) [日帰り]
Kinabalu その他1人

三国山〜生藤山は間違えて巻道を通って通り越してしまい、合流地点で登り治そうとしたら団体さんが下ってきて5分位は時間ロス。
しかし、下りはかなり時間早く降りれて予定よりかなり早く着いてしまった。
バス停にもベンチがあるけれど、手前の農家の前に無人販売所があってそこでゼリー食べながら、麦茶いただきながら休憩ができるので利用するといいかも♪
この日は晴天でしたがガスっていたので見れませんでしたが、この農家前からは富士山が良く見える隠れ絶景ポイントだそうです。
アクセス
上野原駅から井戸行きバスに乗って石楯尾神社下車
帰りは井戸からバスで上野原駅へ
コース状況/
生藤山前後がちょっと激しい上り下りだったけれど、それ以外は比較的歩きやすかった。下りはちょっとかなり狭い道が続くのがちょっと辛いかも。。。
その他周辺情報 ちょうど桜が満開でした。他に新緑に黄色や紫の花も所々で咲いていて目でも楽しめました♪
バス停から標識に沿って里道を歩いていくと登山口へ
ちょっと歩いていたら桜の花が♪
また、歩いていたら桜の花が。
大きな椅子があったのでちょっと休憩♪
また、歩いていたら桜の花が。
大きな椅子があったのでちょっと休憩♪
三国山山頂
何故か巻道を通って生藤山通り越しちゃって(笑)
ちょうど凄い激しい坂だったの下りじゃなくて良かった♪
生藤山山頂は展望も悪く混みあってたので三国山へもどる
何故か巻道を通って生藤山通り越しちゃって(笑)
ちょうど凄い激しい坂だったの下りじゃなくて良かった♪
生藤山山頂は展望も悪く混みあってたので三国山へもどる
三国山に戻ってランチ。
テーブルや椅子がいくつかあったけれど、混んでて斜面に座ってランチ。
こちらからの展望
三国山に戻ってランチ。
こちらからの展望
下り道
軍刀利神社奥の院前の天然記念物の大桂
とても立派で、ちょうど新芽が芽吹いていてとても綺麗で神々しかった♪
軍刀利神社奥の院前の天然記念物の大桂
実は、下山途中で獣のうなり声らしきものを間近に聞いてしまい、、、3回も聞いてしまい、、、熊かとおもい冷や汗かきながら急いで下山しいました。
後に神社の人に聞いたら最近は熊はでないそうで、猿、猪、鹿なら出るそう。 きっと猿だろうって言われました。
でも、実際は何だったのか、、、恐ろしかった
でも、実際は何だったのか、、、恐ろしかった
軍刀利神社
井戸バス停近くの農家前にあったお婆ちゃんの無人販売所。
冷たいゼリーが美味しかった♪
冷たい麦茶もサービスでおいてあってありがたかった♪
お土産にお芋購入
井戸バス停近くの農家前にあったお婆ちゃんの無人販売所。
冷たいゼリーが美味しかった♪
冷たい麦茶もサービスでおいてあってありがたかった♪
お土産にお芋購入

備考 鈴!!!

感想

それほど難しいハイキングコースではないですが、登りやすい登山道にちょっと激しい坂もあり、ちょっと細い道もあり、桜や緑や花たちを楽しめ、熊騒動もあり(笑)、天然記念物の大桂にパワーチャージしてもらい、農家前の無人販売所でのんびりと日向ぼっこも出来て、とても良いハイキングになりました♪
生藤山はこの時期が最高でしょう。