ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6192464
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

ゆっくり登山 宮路山・五井山5

2023年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:38
距離
11.8km
登り
654m
下り
649m

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:15
合計
4:33
7:18
38
7:58
7:59
17
8:23
8:23
34
8:57
8:57
35
9:32
9:33
10
9:43
9:56
8
10:04
10:04
34
10:38
10:38
30
11:08
11:09
14
11:22
11:22
33
天候 晴れ。強風。
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
内山駐車場
コース状況/
危険箇所等
良好ですが倒木が増えました。
その他周辺情報 道の駅 藤川宿
今日は内山駐車場からスタートです。オジサン含めて4台止まってました。😺
21
今日は内山駐車場からスタートです。オジサン含めて4台止まってました。😺
いきなり倒木🚧ですね!🤣さすがにリンボー!での通過は無理でした。😅🤣
28
いきなり倒木🚧ですね!🤣さすがにリンボー!での通過は無理でした。😅🤣
宮道天神社にお参りします。🙇😺
33
宮道天神社にお参りします。🙇😺
宮路山 山頂ですね!😺 登山者はおらず、皆さん、おそらく五井山に向かっていますかね。😺
62
宮路山 山頂ですね!😺 登山者はおらず、皆さん、おそらく五井山に向かっていますかね。😺
三河湾の付け根辺りですね。😺
59
三河湾の付け根辺りですね。😺
白い綺麗な花🌸がけなげに咲いておりました。😺 いいですね!😺
35
白い綺麗な花🌸がけなげに咲いておりました。😺 いいですね!😺
御嶽山がくっきりと見えました!🙌来年は久しぶりに行きますね!😺
68
御嶽山がくっきりと見えました!🙌来年は久しぶりに行きますね!😺
行くぜ!五井山!!!😅😅😅
19
行くぜ!五井山!!!😅😅😅
と気合い入れましたら、またもハードル🚧が登場!🤣。オジサンも左側から『リンボー!びんぼー!』で通過しようとしましたが敢えなくコッ倒れました!😅🤣🤣。帰りは右側の低い所を短い足で跨いで行きましたとさ!🤣🤣
32
と気合い入れましたら、またもハードル🚧が登場!🤣。オジサンも左側から『リンボー!びんぼー!』で通過しようとしましたが敢えなくコッ倒れました!😅🤣🤣。帰りは右側の低い所を短い足で跨いで行きましたとさ!🤣🤣
三河湾が見えました!🙌素晴らしい!😺
63
三河湾が見えました!🙌素晴らしい!😺
五井山 山頂ですね!😺
42
五井山 山頂ですね!😺
気温は8度でしたが強風のため、体感温度はもう少し低かったですね。😺
24
気温は8度でしたが強風のため、体感温度はもう少し低かったですね。😺
いい天気ですね!☀😺
59
いい天気ですね!☀😺
はい。山頂でネスカフェタイム☕のはずがコーヒーを忘れまして😅急遽、甘酒チャージ🦾!になりました。🤣決して昼からアルコール🍶🍺を飲んでいるわけではありません。😅🤣
58
はい。山頂でネスカフェタイム☕のはずがコーヒーを忘れまして😅急遽、甘酒チャージ🦾!になりました。🤣決して昼からアルコール🍶🍺を飲んでいるわけではありません。😅🤣
よく整備されていて歩きやすく、しかも適度なアップダウンがあったりと楽しい登山道ですね。😺 登山者同士の会話も弾むいい登山道ですね!😺
29
よく整備されていて歩きやすく、しかも適度なアップダウンがあったりと楽しい登山道ですね。😺 登山者同士の会話も弾むいい登山道ですね!😺
宮路山からの三河湾は本当に美しいです。😺
68
宮路山からの三河湾は本当に美しいです。😺
再び宮路山山頂ですね!😺 たくさんの登山者が休憩していました。😺
38
再び宮路山山頂ですね!😺 たくさんの登山者が休憩していました。😺
今月、宇連山でも本宮山でも群生を見ました。😺三河地方には多いのですかね?😺
28
今月、宇連山でも本宮山でも群生を見ました。😺三河地方には多いのですかね?😺
上の駐車場ですね。😺奥の方は100mくらい結構路駐していました。😅
19
上の駐車場ですね。😺奥の方は100mくらい結構路駐していました。😅
下の駐車場です。満杯+3台でした。😅 そして路駐2台が止まっていました。😅ドライバーの皆さま、ご苦労さまです。🙇
19
下の駐車場です。満杯+3台でした。😅 そして路駐2台が止まっていました。😅ドライバーの皆さま、ご苦労さまです。🙇
道の駅 藤川宿(愛知県岡崎市)でお昼にしました。😺大河ドラマ期間限定メニュー?家康公御膳1,580 円です。😺ナス🍆と鯛の天ぷらが美味しかったです!😻
家康公のお言葉なのかお品書きには『長命こそ勝ち残りの源である』とありました。😺やはり、よく食べて楽しく山に登るのが健康長寿の秘訣ではなかろうかとオジサンは思いました。🤣🙇😺
81
道の駅 藤川宿(愛知県岡崎市)でお昼にしました。😺大河ドラマ期間限定メニュー?家康公御膳1,580 円です。😺ナス🍆と鯛の天ぷらが美味しかったです!😻
家康公のお言葉なのかお品書きには『長命こそ勝ち残りの源である』とありました。😺やはり、よく食べて楽しく山に登るのが健康長寿の秘訣ではなかろうかとオジサンは思いました。🤣🙇😺

感想

鈴鹿の藤原岳に登る予定でしたが天候とコンディションの問題で延期しましたので、宮路山と五井山に登って来ました。😺
今日は強風でしたが登山道は樹林帯ですので影響は少なく、気温低めの快適な山行となりました。😺
天候も回復基調でしたので下山の時には多くの方と挨拶させていただきました。🙇😺
前回から1.5ヶ月しか経過していませんでしたが今回は2箇所、倒木🚧が追加になりました。最近、風が強かったのですかね。😅😅
ただ、天気☀のいい三河湾の展望は素晴らしくいい日に登ったとオジサンは思いました。🙇😺
あと、林道の工事が進んでおらず、一番上の駐車場が使えないためか駐車場が溢れていたので早く復旧すればいいなと思いました。🙇😺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:836人

コメント

リンボーで反応してしまいました(笑)

今回は先輩方とのコラボ登山でリクエストによりリンボーしてきました😂

次回は135oji3さんのリンボーお待ちしてますね🤣

この日はとてもお天気が良く気持ちよかったですね🙌

写真が素敵です♡
そしてやはり海が見える山は憧れます🥺

東海方面は行けませんが素敵な写真で癒させていただきました(-人-)

お疲れ様でしたm(_ _)m
2023/11/20 20:23
いいねいいね
1
ハセさん!
コメントありがとうございます。🙇🙇😺
もしかしたら、オジサンがハセさんの影響を受けていることがばれてますかね?😅😅
『とうちゃこ!』も『リンボー!びんぼー!』も然りですね。🤣
ハセさんの山行記録を拝読していると、ご夫妻で仲良く山を楽しまれいて、お車🚗も大切にされていて、すごく素敵だなぁと思います。😺👏
コメントありがとうございました。🙇🙇😺
2023/11/20 20:42
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら