ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6196164
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

由布岳 初雪は九州で

2023年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:11
距離
7.7km
登り
898m
下り
884m

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
1:40
合計
6:08
9:27
9:28
80
10:49
11:03
6
11:09
11:17
4
11:21
11:31
13
11:44
11:44
5
11:49
11:56
9
12:05
12:14
20
12:34
13:17
49
14:06
14:13
17
14:30
14:30
13
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
別府駅から湯布院行きのバスで、由布岳登山口まで
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコース
大分駅から移動して、正面登山口。
別府駅の始発バスで、819に到着
大分駅から移動して、正面登山口。
別府駅の始発バスで、819に到着
昨日の雪が残ってる…
低山用の軽登山靴、ストックもチェンスパもなし、防寒具は雨具のみという軽装なので、無理なら撤退しようという事に
昨日の雪が残ってる…
低山用の軽登山靴、ストックもチェンスパもなし、防寒具は雨具のみという軽装なので、無理なら撤退しようという事に
下の方は紅葉の終わりかけ
下の方は紅葉の終わりかけ
休憩地点
今日もダラダラ、gdgdと歩きます
休憩地点
今日もダラダラ、gdgdと歩きます
やっぱり上は白いな〜、と写真を撮ってるところを撮られてましたw
やっぱり上は白いな〜、と写真を撮ってるところを撮られてましたw
少しずつ雪が出てきました
少しずつ雪が出てきました
風は強いけど、青空です!
遠くに久住が見える
風は強いけど、青空です!
遠くに久住が見える
湯布院の街
この景色は、九州らしいですね。阿蘇もこんなボコボコとした山が多いですよね
1
この景色は、九州らしいですね。阿蘇もこんなボコボコとした山が多いですよね
珍しく後ろ姿の写真
普段、自分では後ろ姿って見ないけど、やっぱり下半身デブだな…
1
珍しく後ろ姿の写真
普段、自分では後ろ姿って見ないけど、やっぱり下半身デブだな…
雪が更に増えてきた
雪が更に増えてきた
僕の後ろ姿を撮ってくれたAクン。福岡から来てくれました^_^
1
僕の後ろ姿を撮ってくれたAクン。福岡から来てくれました^_^
ガトーショコラ状態がキレイ
ガトーショコラ状態がキレイ
今シーズン初の樹氷!
まさか11月の九州で樹氷を見られるとは、想像してませんでした。
今回の旅行は想定外だらけですw
2
今シーズン初の樹氷!
まさか11月の九州で樹氷を見られるとは、想像してませんでした。
今回の旅行は想定外だらけですw
これだけ見たら、11月の由布岳とは思えないよな〜
これだけ見たら、11月の由布岳とは思えないよな〜
僕もAクンも、興奮してなかなか前に進めません
1
僕もAクンも、興奮してなかなか前に進めません
気温は高めなので、午後にはなくなってしまいそう
1
気温は高めなので、午後にはなくなってしまいそう
だんだん雪山の様相に。でも登山者多いし気温上がってきたので、軽登山靴でも何とかなりそう
1
だんだん雪山の様相に。でも登山者多いし気温上がってきたので、軽登山靴でも何とかなりそう
小さいエビのしっぽ
小さいエビのしっぽ
山頂が大きくなってきた
山頂が大きくなってきた
もっと早い時間なら枝まで樹氷だったんだろうけど、その時間なら撤退だったかも。
ギリギリのタイミングで歩いてます
1
もっと早い時間なら枝まで樹氷だったんだろうけど、その時間なら撤退だったかも。
ギリギリのタイミングで歩いてます
風も次第に弱くなってきたので、思ったよりも快適に歩けます
1
風も次第に弱くなってきたので、思ったよりも快適に歩けます
山頂は険しそうだな〜
2
山頂は険しそうだな〜
マタエに到着
先に険しい方に行くことにしたので、西峰から
マタエに到着
先に険しい方に行くことにしたので、西峰から
クサリ場が着雪してたら厄介だけど、大丈夫そう
1
クサリ場が着雪してたら厄介だけど、大丈夫そう
若干のクサリ場渋滞を待っています
1
若干のクサリ場渋滞を待っています
東峰のガトーショコラ
4
東峰のガトーショコラ
クサリ場を上から
クサリ場を上から
素晴らしい景色!
素晴らしい景色!
Aクンも写真に夢中
Aクンも写真に夢中
西峰はゴツゴツしてます。危険がないように離れて順番待ち
西峰はゴツゴツしてます。危険がないように離れて順番待ち
Aクンがクサリに取り付いてます
Aクンがクサリに取り付いてます
岩もこんな感じなので、慎重に
岩もこんな感じなので、慎重に
久住は雲から少しだけ顔を覗かせてます
久住は雲から少しだけ顔を覗かせてます
お鉢巡りは中止。今日は安全第一で
1
お鉢巡りは中止。今日は安全第一で
久住は雲が増えてきた
久住は雲が増えてきた
順番待ちして、ようやく西峰山頂写真!
1
順番待ちして、ようやく西峰山頂写真!
一緒に記念撮影
由布岳、ホントに良い山ですね〜
2
由布岳、ホントに良い山ですね〜
お鉢はまた今度!
2
お鉢はまた今度!
樹氷を入れて撮ってみました
2
樹氷を入れて撮ってみました
さて、東峰に向かいますの
さて、東峰に向かいますの
下りのほうが慎重に
下りのほうが慎重に
朝は少しガス出てたけど、青空になりました。
白と青、サイコーです!
朝は少しガス出てたけど、青空になりました。
白と青、サイコーです!
東峰到着!
抱きついてみました
3
抱きついてみました
祖母山まで見えるらしいけど、今日は見えませんでした
祖母山まで見えるらしいけど、今日は見えませんでした
無事登頂できてよかった…
無事登頂できてよかった…
由布岳、何度でも登りたい山ですね
由布岳、何度でも登りたい山ですね
次回はお鉢巡りを!
次回はお鉢巡りを!
マタエに降りて、お昼ごはん
マタエに降りて、お昼ごはん
下山して振り返ったら、山頂の雪は完全に消えてました
下山して振り返ったら、山頂の雪は完全に消えてました
三段紅葉を楽しめた、素晴らしい1日でした
三段紅葉を楽しめた、素晴らしい1日でした
雪のない由布岳をとるAクン
雪のない由布岳をとるAクン
1日で景色が変わる由布岳を楽しめてラッキーでした
1日で景色が変わる由布岳を楽しめてラッキーでした
下山後は別府の桜湯で汗をながし、併設のカフェで休憩
黒蜜きなこアイスとコーヒー
2
下山後は別府の桜湯で汗をながし、併設のカフェで休憩
黒蜜きなこアイスとコーヒー
福岡に帰るAクンに、今日の宿泊地の鉄輪温泉まで送ってもらいました。
部屋食の夕飯。The 温泉旅館!!
コタツ入ってテレビ見ながらのご飯、リラックスして最高でした
2
福岡に帰るAクンに、今日の宿泊地の鉄輪温泉まで送ってもらいました。
部屋食の夕飯。The 温泉旅館!!
コタツ入ってテレビ見ながらのご飯、リラックスして最高でした

感想

昨日は、当初は海からの鶴見岳登山の予定が、想定外の雪と強風で断念。ハプニングだらけの別府温泉巡りをしました(別レコ参照)。

今日は福岡在住のAクンと由布岳登山。
ちなみにAクンとは某SNSで5年ぐらい前に知り合い、東京では何度かお会いしてるのですが、一緒に登山するのは初めて。ようやく由布岳での初コラボとなりました。

由布岳は、湯布院駅から見える由布岳の写真を見てからずっと気になっている山でした。前日に念願の湯布院駅からの由布岳を見て、満を持しての登山です。しかもそれが、雪山登山!!
11月半ばの九州で雪山になるとは、昨日に引き続きハプニング!楽しみ半分、不安半分です。というのも、前日の雪がかなり残っている状態なのに、僕は雪山装備を何も持っていない状態。無理そうだったら途中撤退する事も視野に入れながら、山頂に向かいました。

出発が遅かったせいか、足元の雪は軽登山靴でも問題ない程度でした。でも、まさかの樹氷やガトーショコラ状態の山頂に大興奮!
由布岳は7度目というAクンも、思いがけない三段紅葉に大興奮で、二人してニタニタが止まらない山行になりました。

Aクンとは初めてのコラボ登山。行きも帰りもずっと話し続けるくらいのゆっくりペースだったので、息切れする事もなく、楽しいハイキングになりました^_^

Aクン、色々とありがとう!
またどこかの山でご一緒しましょう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:156人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら