ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6201376
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

旧中山道〜めがね橋〜碓氷湖 🍁紅葉に染まる西上州路🍁

2023年11月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:15
距離
15.7km
登り
775m
下り
766m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
1:10
合計
6:11
7:14
6
7:20
7:26
39
8:05
8:10
15
8:25
8:25
75
9:40
9:44
36
10:20
10:25
23
10:48
10:48
55
11:43
11:53
14
12:07
12:44
15
12:59
13:00
13
13:13
13:13
6
13:19
13:21
4
13:25
ゴール地点
天候 快晴
駐車場では朝7時で3℃
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峠の湯🅿
広いのでたくさん駐車できます
トイレは外にあるので早朝可
コース状況/
危険箇所等
・峠の湯〜旧中山道口
 アプトの道 

・旧中山道〜栗が原〜山中茶屋
 史跡が多いなだらかな道

・栗が原〜めがね橋
 道幅広くて歩きやすく紅葉も良い
 一箇所渡渉あるが飛び石あるので渡りやすい

・めがね橋〜碓氷湖〜峠の湯
 アプトの道

特に危険箇所はありませんが、中山道は歩く人が少ないので熊鈴があったほうが良いでしょう。
トイレは峠の湯の他に碓氷湖🅿にもあり
その他周辺情報 ■峠の湯
 人が少な目なのでゆっくり出来た。
 大浴場、露天風呂はもちろん食事処兼休憩室も
 良い。
峠の湯HP↓
https://www.usuitouge.com/tougenoyu/index.php

■明治天皇御巡幸道
碓氷峠の御巡幸道復活について 安中市HP↓
https://www.sankei.com/article/20180502-SZHLOEI7VRNG7BYWOWBFCWDMII/

■旧中山道
旧中山道コースについて 安中市HP↓
https://www.city.annaka.lg.jp/page/2063.html


■アプトの道
信越本線の廃線跡を整備した遊歩道
安中市HP↓
https://www.city.annaka.lg.jp/page/1999.html
おはようございます🐤
「峠の湯駐車場」へ着きました
早速紅葉がキレイで良い山歩きできそうです
7:15スタート!
17
おはようございます🐤
「峠の湯駐車場」へ着きました
早速紅葉がキレイで良い山歩きできそうです
7:15スタート!
今日は峠の湯からアプトの道を通り、旧中山道を歩き、帰りは明治天皇御巡幸道をへ経て、めがね橋を歩く山頂を踏まないルートです
12
今日は峠の湯からアプトの道を通り、旧中山道を歩き、帰りは明治天皇御巡幸道をへ経て、めがね橋を歩く山頂を踏まないルートです
1号トンネルを抜けて、
トンネル上から旧中山道へ
9
1号トンネルを抜けて、
トンネル上から旧中山道へ
ここが旧中山道碓氷口の始まり
9
ここが旧中山道碓氷口の始まり
柱状節理
火山岩が冷やされる過程で
生まれた現象のようです
11
柱状節理
火山岩が冷やされる過程で
生まれた現象のようです
史跡がたくさんで飽きさせません
上)「碓氷坂」かつて関所を設けた場所
下)「覗(のぞき)」坂本宿を見下ろせる場所
7
史跡がたくさんで飽きさせません
上)「碓氷坂」かつて関所を設けた場所
下)「覗(のぞき)」坂本宿を見下ろせる場所
スタートから1時間程は針葉樹だったが
ようやく紅葉ゾーンへ!いいね(≧∇≦)b
12
スタートから1時間程は針葉樹だったが
ようやく紅葉ゾーンへ!いいね(≧∇≦)b
赤や黄色に何度も見上げる🍁
いや〜キレイだ(^^)
25
赤や黄色に何度も見上げる🍁
いや〜キレイだ(^^)
しばし時間を忘れて📷撮ってばかり
24
しばし時間を忘れて📷撮ってばかり
真っ赤なモミジ群
41
真っ赤なモミジ群
斜面はモミジにまみれ
16
斜面はモミジにまみれ
黄色?ゴールド?入り乱れて
華やかになりました✨
33
黄色?ゴールド?入り乱れて
華やかになりました✨
ムラサキシキブが青空高く
す・て・き💜
18
ムラサキシキブが青空高く
す・て・き💜
この辺りからイエローも始まります
12
この辺りからイエローも始まります
「栗が原」9:44通過!
暫くは旧中山道を進みます
帰りはこの分岐をめかね橋方面の「明治天皇御巡幸路」へ
8
「栗が原」9:44通過!
暫くは旧中山道を進みます
帰りはこの分岐をめかね橋方面の「明治天皇御巡幸路」へ
イエローが増えてきた👍
17
イエローが増えてきた👍
イエローロード💛
19
イエローロード💛
黄葉のトンネル
「山中茶屋跡」10:27分通過
かつて何軒もの茶屋の他に学校があったようです
ここで折り返します
12
「山中茶屋跡」10:27分通過
かつて何軒もの茶屋の他に学校があったようです
ここで折り返します
栗が原の分岐より「明治天皇御巡幸道」に入ると
またもや紅葉ゾーンへ突入👍
16
栗が原の分岐より「明治天皇御巡幸道」に入ると
またもや紅葉ゾーンへ突入👍
秋の紅葉狩りに良いルートです
17
秋の紅葉狩りに良いルートです
仰ぎ見みると岩場の紅葉も凄いことになってます
24
仰ぎ見みると岩場の紅葉も凄いことになってます
今日の一番はこの
「明治天皇御巡幸道」に決まり💫
15
今日の一番はこの
「明治天皇御巡幸道」に決まり💫
のんびり歩き🍂🍁🧡
25
のんびり歩き🍂🍁🧡
めがね橋へと出てきた!
めがね橋はアプトの道(信越本線の廃線跡を利用した遊歩道)の見どころの一つ
一気に人も増えてきた😅
29
めがね橋へと出てきた!
めがね橋はアプトの道(信越本線の廃線跡を利用した遊歩道)の見どころの一つ
一気に人も増えてきた😅
上)めがね橋からの眺め
下)めがね橋を渡りアプトの道へ
10
上)めがね橋からの眺め
下)めがね橋を渡りアプトの道へ
トンネル通過!
トンネル内は点灯してるので
問題なく通れます
23
トンネル通過!
トンネル内は点灯してるので
問題なく通れます
碓氷湖まで来た
ここも紅葉キレイ〜〜🍂🍁
ここで休憩( ^^) _旦~~
20
碓氷湖まで来た
ここも紅葉キレイ〜〜🍂🍁
ここで休憩( ^^) _旦~~
見頃は若干過ぎてるけど
まだ良い感じに染まってます(*^^*)
11
見頃は若干過ぎてるけど
まだ良い感じに染まってます(*^^*)
碓氷湖の陽当りの部分を歩き、
そろそろ人も多くなってきたので
この辺りでスタートの峠の湯へ戻ります
25
碓氷湖の陽当りの部分を歩き、
そろそろ人も多くなってきたので
この辺りでスタートの峠の湯へ戻ります
碓氷湖で出会った花
10
碓氷湖で出会った花
ハイお疲れ様〜とうげの湯へ👍
良いハイキング日和となりました
15
ハイお疲れ様〜とうげの湯へ👍
良いハイキング日和となりました
裏妙義と真っ赤なモミジ🍁
40
裏妙義と真っ赤なモミジ🍁
まだ時間も早いので
温泉に入り食事休憩して帰ります♨
8
まだ時間も早いので
温泉に入り食事休憩して帰ります♨
裏妙義が見える広間で
頂いたのは、「もつ煮定食」/「鳥唐揚げの甘酢あん定食」
ちょっとおかずが少な目でさみしい〜(¯―¯٥)
20
裏妙義が見える広間で
頂いたのは、「もつ煮定食」/「鳥唐揚げの甘酢あん定食」
ちょっとおかずが少な目でさみしい〜(¯―¯٥)
最後までご覧頂き
ありがとうございました
27
最後までご覧頂き
ありがとうございました

感想

今日はこちらが紅葉見頃と言うことで、旧中山道〜碓氷湖を歩いてきた。
フォローさせていただいている「Fさん」には旧中山道、「いいゆ」さんには碓氷湖のルートをそれぞれ参考にさせて頂きながら本日のルートを決定。
Fさん、いいゆさん、先行された群馬の皆さま、有難うございました。

裏妙義の「もみじ谷」はどうかなと気になるもののレコが一向にアップされない。そちらはまだのよう。
でも同じような標高の西上州の今日のルートは日曜にたくさんのユーザーさんが…。なのでここに決定した。

今回は山頂を踏まないルートなので1日のんびりモード。何度も立ち止まり見頃のモミジの紅葉にうっとり。特に明治天皇御巡幸道の紅葉は素晴らしかった。

今日はいいゆさん、sugarさんも歩かれたと帰ってからいいゆさんのレコ拝見しました。バッタリとはならずとても残念。
また何時か何処かでお会いできたらと思います。
ヤマレコに万歳🙌〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

こんばんわ

ここは昨年歩いて、紅葉やメグスリの木がとても綺麗で歩いていて、ウキウキでした。
今年は紅葉遅れ気味でどうなるかなと、思いましたが、しっかり綺麗に色づきましたね。

火曜日はヤマレコユーザーさん、フォロワーさんが沢山、歩いていたみたいで、今が旬の紅葉巡り楽しめて良かったですね。

今年は皆さんのレコで楽しませていただきます。

お疲れ様でした。
2023/11/22 19:24
ろばくんさん こんばんわ〜

今年の紅葉は暫く緑だと思ってたいたら、あっという間に色づいたり…で全然見頃が読めないですよね。
今回は素晴らしい紅葉見れました。
火曜はフォローワーさんもたくさん歩かれてたようでしたが、僅かな差でバッタリならずでした。
晩秋のキャンプもキリリと静かな自然を感じて良いですね。
「きまま」カフェ。なかなか行けず仕舞いなんですよねー😅
2023/11/22 20:28
rabbiさん
こんばんは
旧中山道とメガネ橋方面への分岐点で我々の到着が11時過ぎでしたので
20分ほど先に下りられているようですね。
惜しいことしましたね。
でもすばらしいお写真をたくさんものにしましたね。
これだけ綺麗な紅葉が見られれば充分ですね。
裏妙義のモミジの紅葉もすっかり色付いたようです。
今日ゆうやけさんが歩かれたレコが載せてありますので参考にしてください。
またの出会いを楽しみにしてます。
2023/11/22 19:29
いいゆさん こんばんは

火曜は僅かな差でお会い出来なかったようですね。
帰りに駐車場で鯉に餌やりしてゆっくりしてたのですが…惜しいです。

ゆうやけさんのレコも拝見しましたが、急激に紅葉進んだようでびっくり。日曜に行かれた方のレコは緑でしたが僅か3日とは(驚)
今年の気象や紅葉には振り回されてしまいますね。 
今回も素晴らしい紅葉を見ることができ、ヤマレコに感謝です。何時かお会いできることを楽しみにしております。
2023/11/22 20:39
rabbiさん こんばんは
小生の拙い旧中山道のレコを参考にしていただき凄く嬉しいです。
明日は裏妙義のもみじ谷を女坂のメグスリノキをターゲットに歩くつもりですのでレコを見ていただければと思います。
2023/11/22 20:08
Fさん こんばんは

Fさんの二子山のレコで良いなぁと候補に入れていたところ、今回の旧中山道をアップして頂き、あちらはちょっと危険そうなので「いいね」とすぐに飛びつきました。

足にも優しいしハイキングに良いところですね。紅葉も丁度見頃で素晴らしかったです。

もみじ谷の方も急激に紅葉進んだようですね。
今回は忙しくて追っかけも多分間に合わないと思いますので、明日のレコ楽しみにしております。
2023/11/22 20:51
rabbiさん、こんばんは。

同日いらしてたんですね😀
お会い出来なくてとても残念です( ; ; ) 私達は駐車場出発が8時半と1時間以上遅かったです。

紅葉は赤や黄色そして少し降ると緑も出て来て本当に綺麗で足が止まってばかりでした。
情報を頂いたユーザーさんには感謝ですね😉

どこかのお山でバッタリ楽しみにしています♪
お疲れ様でした。
2023/11/22 21:30
sugarさん こんばんは

sugarさんといいゆさんがお別れした栗が原辺りの時間に注目すると、なんと20分間違いのようですね。惜しい〜残念です。

碓氷湖でも私たち夫婦はゆっくりしてたので、遠目にでもお会いしたのかしら?と思ったりします。
素晴らしい紅葉の日に行けて良かったですね。
何時かはお花の追っかけでバッタリできそうですね。レコ楽しみにしています。
2023/11/22 22:20
こんにちは。
めっちゃ紅葉🍁してますねぇ〜。
やっぱり青空だと紅葉も映える映える。
それに、トンネルも最高!
一瞬、何か燃えてるのかと思いましたよ!
ホント、山登りにステキな景色、いいなぁ〜。
同日、私は咳き込みながら喉の痛みと格闘してました💦
全ては健康あってのもの!
コレからの季節、風邪にインフル、所によりコロナと何かと害するモノが多い季節。
身体に気を付けて、コレからもステキな景色を見せて下さい。
お疲れ様でした。
2023/11/24 10:18
Varonさん こんばんは

青空の下で観る紅葉はサイコーですね♪
今回は楽々のゆるハイク、たまにこんなの良いですよね〜。崖とか連続したり標高あるともう朝から緊張しますからね😅

千葉県の後、風邪気味ですか?
やっぱり自然の中に出掛けて免疫強化するしか無いですかね〜。実は私も喉痛です。
お大事になさってくださいね。
2023/11/24 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら