ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 620149
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

羊山公園の芝桜と長瀞ライン下りからの長瀞アルプス〜宝登山

2015年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
YAMA555 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:44
距離
13.8km
登り
492m
下り
482m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
3:46
合計
7:55
8:05
25
横瀬駅
8:30
9:00
20
羊山公園
9:20
9:56
24
御花畑駅
10:20
10:30
10
長瀞駅
10:40
11:00
20
ライン下り
11:20
11:25
10
野上駅
11:35
11:35
95
登山口
13:10
14:15
30
宝登山
14:45
14:55
5
宝登神社
15:00
15:50
10
阿左美冷蔵
16:00
長瀞駅
天候 晴れてるも霞んで展望はあまりなありません
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
地元草加ー伊勢崎線→新越谷ー武蔵野線→秋津ー西武線→飯能ー西武秩父線→横瀬
横瀬ー徒歩→羊山公園ー徒歩→御花畑ー秩父鉄道→長瀞

帰り
長瀞ー秩父鉄道→羽生ー伊勢崎線→地元草加
秩父線急行(+200円)を利用すると約2時間で帰れて結構良かったです。
コース状況/
危険箇所等
●羊山公園
横瀬駅からはこの時期随所に案内板がありわかり易いです。

●長瀞アルプス
野上駅から取り付きまでは案内板がありわかりやすいです。
登山道は明瞭で分岐では案内板有ります。とても歩き易い登山道でした。
展望は山頂直下までほぼありませんが、木漏れ日が気持ちよいルートです。
途中はトイレ有りません。野上駅か宝登山ロープウェイ山頂のトイレを済ませておいてください。

●宝登山
花の楽しめる山です。この時期はつつじや桜、冬はロウバイが咲きます。
山頂までロープウェイがあり観光客も多く訪れます。
山頂は展望があります。
その他周辺情報 ●長瀞ライン下り
長瀞名物のライン下り。この時期の陽気だととても気持ちよいです。
A,Bと2コースあります。それぞれ1600円で駅周辺で受付しています。
Aコースは親鼻橋から長瀞へ
Bコースは長瀞から高砂橋へ
今回はBコースを使い、無料送迎を使わずに野上駅まで歩き長瀞アルプスから宝登山へ歩いて戻ります。

●阿左美冷蔵 寶登山道店
宝登神社から長瀞駅に向かう途中にある天然氷蔵元カキ氷で有名なお店。行列していたのですぐにわかりました。今回は30分並びました。
メニューはカキ氷のみ。シロップが多種類あります。
今回は里ぶどう(700円)をいただきました。今まで食べた中で一番高いカキ氷ですが、天然氷のと上品なシロップはそこらで頂くカキ氷と一線を画します。春から夏に掛けてお勧めです。
5:30に出て8:10に横瀬に到着。電車だと秩父に入るのに2時間40分掛かります。奥に武甲山にピラミダルな山容がキレイ。
5:30に出て8:10に横瀬に到着。電車だと秩父に入るのに2時間40分掛かります。奥に武甲山にピラミダルな山容がキレイ。
羊山公園までには随所に案内板がありわかり易いです。
羊山公園までには随所に案内板がありわかり易いです。
武甲山を見ながら歩道を歩きます。
武甲山を見ながら歩道を歩きます。
公園の裏側に到着しました。入場料300円を支払い中に入ります。
公園の裏側に到着しました。入場料300円を支払い中に入ります。
芝桜は一部満開の場所もありますが全体七分咲きでしょう。
ちょうどGWは見事な芝桜の絨毯になるでしょう。
3
芝桜は一部満開の場所もありますが全体七分咲きでしょう。
ちょうどGWは見事な芝桜の絨毯になるでしょう。
園内は数種類の芝桜が植えられていて、写真のように見事な模様になっています。
4
園内は数種類の芝桜が植えられていて、写真のように見事な模様になっています。
アップで芝桜を撮影。
2
アップで芝桜を撮影。
武甲山と芝桜。GWは見ごろだろうなー。残念ながら遠出するのでこられないなー。
3
武甲山と芝桜。GWは見ごろだろうなー。残念ながら遠出するのでこられないなー。
チューリップも満開でした。
4
チューリップも満開でした。
公園隣では秩父道の特産市が開催されています。
結構リーズナブルで軽く小腹を満たすのに良いですね。
公園隣では秩父道の特産市が開催されています。
結構リーズナブルで軽く小腹を満たすのに良いですね。
気になった「みそぽてと」埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦で優勝したお店のもよう。
気になった「みそぽてと」埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦で優勝したお店のもよう。
秩父名物「みそぽてと」1本200円と隣で売っていた「山菜おこわ」300円。リーズナブルですね。
みそダレたっぷりで甘くてマイウー。秩父に来たら食べたい一品でした。
秩父名物「みそぽてと」1本200円と隣で売っていた「山菜おこわ」300円。リーズナブルですね。
みそダレたっぷりで甘くてマイウー。秩父に来たら食べたい一品でした。
羊山公園から歩いて15分くらい。御花畑駅から長瀞に向かいます。9:58の電車。
羊山公園から歩いて15分くらい。御花畑駅から長瀞に向かいます。9:58の電車。
長瀞駅で受付を済ませ歩くこと数分。
岩畳に到着。ここで10分くらい待ちます。
長瀞駅で受付を済ませ歩くこと数分。
岩畳に到着。ここで10分くらい待ちます。
岩畳の上からAコースのライン下りの船を撮影。
1
岩畳の上からAコースのライン下りの船を撮影。
基本は穏やかな川下り。暖かい陽気で風を切りながら滑るように進む船。とっても気持ちよいですね〜。
基本は穏やかな川下り。暖かい陽気で風を切りながら滑るように進む船。とっても気持ちよいですね〜。
ちょっと流れが速くなる箇所が2箇所ありました。船べりにあるビニールをあげて水はねに備えます。20分くらいで高砂橋に到着。
ちょっと流れが速くなる箇所が2箇所ありました。船べりにあるビニールをあげて水はねに備えます。20分くらいで高砂橋に到着。
高砂橋から本来はバスで長瀞駅に送迎してもらいますが、今回は長瀞アルプスを歩くので野上駅まで歩きました。
周辺には食堂が何件かあるのみで静かです。お手洗いをすませ出発。
高砂橋から本来はバスで長瀞駅に送迎してもらいますが、今回は長瀞アルプスを歩くので野上駅まで歩きました。
周辺には食堂が何件かあるのみで静かです。お手洗いをすませ出発。
芝桜を植えている民家多いですね。猫ちゃんが芝桜をじっと見ていたのでパチリ。近づくとこちらが気になるようです。
1
芝桜を植えている民家多いですね。猫ちゃんが芝桜をじっと見ていたのでパチリ。近づくとこちらが気になるようです。
長瀞アルプス登山口到着。野上駅からは案内板もしっかり。
ザイルで作った簡易ブランコがありました。
長瀞アルプス登山口到着。野上駅からは案内板もしっかり。
ザイルで作った簡易ブランコがありました。
長瀞アルプスはなだらかでとても歩き易い。新緑が心地よいルートでした。残念なことに選挙カーの声が複数聞こえてきて静かなルートが台無し。
1
長瀞アルプスはなだらかでとても歩き易い。新緑が心地よいルートでした。残念なことに選挙カーの声が複数聞こえてきて静かなルートが台無し。
後ほど行くカキ氷屋さんが使っている氷池への分岐。
後ほど行くカキ氷屋さんが使っている氷池への分岐。
登山道脇にはつつじが咲き始めていて目を楽しませてくれます。
1
登山道脇にはつつじが咲き始めていて目を楽しませてくれます。
宝登山への最後は結構急で階段状になっています。10分くらい頑張る。
宝登山への最後は結構急で階段状になっています。10分くらい頑張る。
宝登山到着。標高500mに満たないですが、縦走すると結構充実感ありますね。
宝登山到着。標高500mに満たないですが、縦走すると結構充実感ありますね。
山頂は展望が開けています。
1
山頂は展望が開けています。
つつじ咲き始めています。
1
つつじ咲き始めています。
八重桜も見ごろです。
八重桜も見ごろです。
ちょっと重たい感じがしますが、きれいですね。
ちょっと重たい感じがしますが、きれいですね。
今日はお手軽登山なのでランチはちゃんと作ります。山頂直下の休憩スペースでトマトパスタを作りました。
にんにくをオリーブオイルで炒めて、トマトジュース、豆乳、ピクルス、パスタ1.2mmを投入して、水分が飛ぶまでじっくりと煮ます。パスタが柔らかくなってきたら粉チーズをたっぷり。山ご飯旨い!
3
今日はお手軽登山なのでランチはちゃんと作ります。山頂直下の休憩スペースでトマトパスタを作りました。
にんにくをオリーブオイルで炒めて、トマトジュース、豆乳、ピクルス、パスタ1.2mmを投入して、水分が飛ぶまでじっくりと煮ます。パスタが柔らかくなってきたら粉チーズをたっぷり。山ご飯旨い!
ロープウェイに到着。結構にぎわっています。
ロープウェイに到着。結構にぎわっています。
こどもの日が近くなり鯉のぼりが元気に泳いでました。
1
こどもの日が近くなり鯉のぼりが元気に泳いでました。
つつじ結構さいています。ただGWが見ごろかな。
つつじ結構さいています。ただGWが見ごろかな。
降ってくると宝登山神社に到着。新緑がキレイですね。
降ってくると宝登山神社に到着。新緑がキレイですね。
宝登山神社はなかなかきらびやかで立派です。
宝登山神社はなかなかきらびやかで立派です。
神社近辺もつつじがたくさんあります。
1
神社近辺もつつじがたくさんあります。
長瀞方面に戻ってくる途中に今回お目当てのカキ氷屋さん。
行列できていました。3時少し前くらい。
長瀞方面に戻ってくる途中に今回お目当てのカキ氷屋さん。
行列できていました。3時少し前くらい。
天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店。カキ氷専門店です。30分並んで中に入れました。
天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店。カキ氷専門店です。30分並んで中に入れました。
メニューはカキ氷のみ。蜜の種類が12種。
悩んだ挙句、里ぶどうをオーダー(700円也)。
今までで一番高いカキ氷ですが、今までで一番美味しいカキ氷でした。酸味が利いていてサッパリ。ボリューム満点ですが頭キーんなく美味しくいただけました。
1
メニューはカキ氷のみ。蜜の種類が12種。
悩んだ挙句、里ぶどうをオーダー(700円也)。
今までで一番高いカキ氷ですが、今までで一番美味しいカキ氷でした。酸味が利いていてサッパリ。ボリューム満点ですが頭キーんなく美味しくいただけました。

感想

ラジオで羊山公園の芝桜が話題出ていて丁度天気も良さそうということで金曜日に急遽秩父に行くことにしました。公園だけではつまらないので、まだ登ったことのない長瀞アルプスで軽くハイキングの予定です。

地元から電車で2時間半。同じ埼玉なのに秩父は山梨に行くのと同じくらい遠い。当初秩父駅から歩く予定だったが、電車のアナウンスで羊山公園に行く人はこの駅で降りてくださいとあって急いで下車した。案内板を辿りながら歩道を進むと羊山公園の裏口に到着。入場料300円を支払い中へ入る。芝桜の絨毯は7分咲き位だったが、ピンクに白、青と眺めているだけで幸せになる景色だ。ちょうどGWに見ごろとなりそうだが、奈良遠征の予定で残念ながら今年は見納め。
しばらく芝桜を楽しんだ後、長瀞へ向かう。長瀞アルプスを歩くには野上駅下車が一番近いが、天気が良いし時間もあるので、今まで乗ったことのない長瀞ライン下りを利用することにした。暖かい陽気の中、風を切りながら進む船は思いのほか気持ちよいし、夏は暑すぎるのでこの時期が一番良いだろう。
終点から野上駅へ向かい、更に案内板を見ながら長瀞アルプスの取り付きへ。登山度は比較的なだらかで歩き易く、新緑と可憐な花を見ながら気持ちよい程よい山歩きが出来た。宝登山は冬のロウバイで有名だが、つつじや桜も見事だった。

それにしても阿左美冷蔵のカキ氷は旨かったなー。天然氷って頭キーンがないって聞いてましたが本当になかった。一般のくどい甘さのシロップとは一線を画した上品な味わい、30分待ちなら再訪したいと思いました。
阿左美冷蔵のカキ氷が美味しくいただけるこの時期に良いですね。来年は美の山と絡めて本店の方を訪れてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1822人

コメント

ありがとうございました。
YAMA555さん初めまして!
GWに行く場所を探していて、レコ参考にさせていただきました。
一昨日行き、羊山公園凄く綺麗でした。阿佐美冷蔵のかき氷もとても美味しかったです。
2015/4/29 13:24
Re: ありがとうございました。
kitausagiさん
わざわざコメント残してくれてありがとうございます。
芝桜の素晴らしい景色を共有できて、それをお知らせしてくれて、とても嬉しいです。
阿佐美冷蔵のかき氷は一番お高いの食べたのですね。どれも美味しそうなのでとても悩みましたー。
2015/4/29 23:05
かき氷!!
YAMA555さん、こんにちは。
かき氷の写真、思わず二度見しちゃいました。。。
器とかき氷のバランスが(;´Д`)
かき氷に30分並ぶの?と一瞬思ってしまいましたが、これは惹かれますね。
埼玉県民なのに中々長瀞の方に行く機会がない事に気付きました。
武甲山も良さそうですね!
2015/5/1 23:13
Re: かき氷!!
ya_saさん どうもです!
カキ氷は一度行ってみたいと思っていたのですが、冬は寒くてカキ氷どころではないし、夏は秩父の山が暑すぎていかないので、今の時期が絶好のカキ氷日和ですね〜。それと夏は2〜3時間待ちになることもあるらしいですよ。
私もボリュームに驚きましたが、ペロッと食べちゃいました。草加からだと秩父は同じ県でも意外に遠いですよね。武甲山は1回登ったことありますが、大持、小持山と絡めてまた登っていたいです。
2015/5/5 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら