フリークライミング
箱根・湯河原

湯河原幕岩(クライミング講習7回目)

2010年04月29日(木) [日帰り]
tayukayu yu3 その他2人

03:45自宅出発-07:45湯河原幕山公園-09:00茅ヶ崎ロックにて講習開始-10:00突然の雨のため講習中断(雨宿り)-11:50雨も上がり講習再開-18:50講習終了-23:30自宅着
天候 曇り時々晴れ→雨→曇りのち晴れ(なんじゃそれ)
アクセス
コース状況/
幕岩は、湯河原幕山梅林公園内に位置する。冬場のフリークライミングとして大勢のクライマー
に親しまれている場所。駐車場は第3駐車場まであり、梅の宴の時期以外は無料で駐車できる。
5月連休は、岩場に近い公園管理所近くの駐車場は使用できないため、それ以外の駐車場を利用。
公園管理事務所には、トイレ、水道が整備されており、関係者による果物等の特産品の販売もある。
岩場までは、管理事務所より歩いて15分程度。クライミングとしては、現状、茅ヶ崎ロック、上部
エリアの利用が可能。初心者向けから上級者向けまで、色々なコースがあり、何度行っても飽きない。
短い難コースも用意されているので、がんばれば何とかなるという意欲がわいてくる。
でも、実力が伴っていないと無理ですね。(^^;

※現在、正面壁などてんとうむしロックから西側の岩場はクライミング禁止。
※詳しくは日本フリークライミング協会HPで確認要。
幕山公園(第1駐車場)
5月ゴールデンウィーク対策
管理所近くの駐車場まで立ち入れない。
幕岩立ち入り禁止看板
今日の幕岩
新崎川(昨日の雨で増水している)
幕山公園石碑
幕山公園管理所
湯河原梅林石碑
岩場までの登山道
kamog先生のリード(いんちきするな 5.8)
いんちきするな(5.8)
突然の雨、雨、雨。はあ〜。
雨宿り(ロープワークの講習)
雨上がりの幕山
seさん。初クライミング(シルクロード 5.7)-1
さん、がんばって!
seさん。初クライミング(シルクロード 5.7)-2
順調、順調!
seさん。初クライミング(シルクロード 5.7)-3
もうすぐTOPだ。ガンバ!
seさん。サンセット挑戦(5.10a)-1
seさん。サンセット挑戦(5.10a)-2
いい感じ。
カンテ左側がアボリジニ(5.10a)
Kamog先生の見本(アボリジニ 5.10a)-1
Kamog先生の見本(アボリジニ 5.10a)-2
Kamog先生の見本(アボリジニ 5.10a)-3
kamog先生のリード(帰還兵 5.10c)-1
kamog先生のリード(帰還兵 5.10c)-2
自分の挑戦(帰還兵 5.10c)-1
自分の挑戦(帰還兵 5.10c)-2
あ〜もうダメ!ちからつきる〜。
自分の挑戦(帰還兵 5.10c)-3
正対に戻すところ。ここから、どうすればいいんだ〜。
左よりのレイバッグ。左足がハイステップにならない。
自分の挑戦(帰還兵 5.10c)-3
seさん。クールダウン(いんちきするな 5.8)-1
seさん。クールダウン(いんちきするな 5.8)-2
seさん。クールダウン(いんちきするな 5.8)-3
もうすぐ終了点だ。がんばれー。
帰り道。真っ暗で何も見えない。
お疲れ様でした。

感想

今回で7回目のクライミング講習。私の中では、湯河原幕岩が一番大好きなクライミングエリア。
今日の天気は、曇りのち晴れ。途中、雨が降るかも?という天気予報。一日雨が降らないことを
期待して、自宅を3:45分に出る。幕岩についたのは、7:30。車を駐車場に停め、管理事務所側
の休憩所にて講習の準備をする。
今日の課題は、サンセット(5.10a)の完璧な完登、帰還兵(5.10c)のノーテンでのトップアウト。
また、今日は新しい仲間のseさんも参加。予定のmaさんは、体調が悪くお休み(残念)。

1.いんちきするな(5.8)、蟻さんルート(5.7)
 ウォーミングアップとして登頂。問題なく完登。maさんは、初めてのフリーということで、
 kamog先生よりロープワークの講習を受ける。
 蟻さんルートを登頂している時点で雨がポツリ。まさか!!!
 少し時間が早かったが、天気予報の予報どおり大雨となた。岩場より撤退し、幕山管理事務所
 近くのステージ(屋根あり)で一時雨宿り。2時間ほど雨が降り続いた。
 朝一は岩場も湿っていたが、あともう少しでよい状態になるところが、この大雨。岩場はびっしょ
 りと濡れてしまった。

2.ロープワーク
 雨宿りの2時間で、ロープワークの講習を受ける。懸垂降下における途中仮固定方法について、
 通常のやり方、簡易なやり方の2種類の方法について講習を受ける。フリーばかりをやってい
 ると忘れてしまう。自宅での反復練習、反復練習。

3.シルクロード(5.7)
 雨も2時間後には止み、晴れ間が広がってきたため、再度茅ヶ崎ロックに移動。maさんが
 初めてのフリーということもあり、シルクロードに挑戦。トップロープをkamog先生リードで
 設置してもらう。maさんは初めてのフリーだったが、やはり若いせいなのか運動神経がよく、
 完登してしまった。そのあとyu、私と挑戦し、ここは全員問題なく完登できた。

4.サンセット(5.10a)
 いよいよ、私の課題サンセット。途中までは5.9レベル。最後の核心部が5.10a。いつも、この
 部分であたふた。今日はこのあたふたを確実な登りができるよう課題を持って挑戦。
 核心部までは何の問題もない。いよいよ核心部に挑戦。足場はいいのだが、左手のホールドが
 甘く、そのせいか足の置き方がいまいち。完登はしたものの納得行く登りではなかった。
 2回目の挑戦。終了点の回収作業も含め、なんとなくコツをつかめ完登。次回はいよいよリード
 で挑戦したいと心に決める。
 seさん、yuとも挑戦するものの、やはり核心部の箇所で行き詰まり、次回の宿題。seさん
 はこの時点で右腕がパンプ。

5.アボリジニ(5.10a)
 次にkamog先生の推薦でアボリジニに挑戦。このコースは、カンテ状の部分をハイスイテップで
 ムーブするコース。まずは、yuが挑戦。kamog先生の指示を受けながら、すんなり完登???
 何が起きたんだ??サンセットが登れず、同じグレードのこれが登れるとは。みんなびっくり。
 次に私が挑戦。yuができたんだから負けられない。・・・・・ハイステプで立ち込むところで
 テンション! えぇ〜!!、難しいじゃん! なんでyuはできたんだろう?
 2回目の挑戦で、ハイステプでの完登ではなかったが、スメアリングと腕での引き上げにより何と
 か完登。くやしい。yuみたいにできるよう、次回は必ずと誓う。

6.帰還兵(5.10c)
 最後に今日の課題である帰還兵に挑戦させてもらった。前回は、何もできなかった。このコース
 は、テイクオフがバランシーで、その後、左よりのカンテ使い、一旦正対に戻し、次は右よりの
 レイバックでポンピングしながらハイステップにて完登するコース。
 テイクオフは前回よりうまくいった。ここまではよかったのだが、次のカンテ使い、レイバック
 はぜんぜんダメ。やはり、まだまだ色々なムーブの基本を習得しなければと感じた。

7.いんちきするな(5.8)
 クールダウンとしていんちきするな(5.8)をマスターリード。終了点もつくりトップロープを設置
 する。seさんは、サンセットの影響で右腕のパンプがまだ回復していない。本調子でない中、
 コースは少し外れたが最後まで登った。エライ!

yuに終了点の回収をお願いし、片づけを終え時計を見た瞬間、えっ!!18:40だ。確かに周りは
 薄暗い。今日も内容の濃い、宿題のいっぱい残った講習だった。
 今日で本講習における幕岩は終了。今度はyuと2人でコツコツと幕岩で練習し、個人のグレード
 を上げていきたい。