ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6226903
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

裏妙義のもみじ谷、燃ゆる秋♪もいよいよ最終章🍁

2023年11月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
8.7km
登り
711m
下り
713m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
0:01
合計
3:23
天候 ☀ただし強風。
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇旧国民宿舎裏妙義(閉館)の駐車場を利用しました。
 8:20到着時14台程。自分が15台目。
 まだまだ充分のスペースがありました。
 下山時12:00で20台程度でした。
◇詳しくは下記登山口ナビで。
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-2988
コース状況/
危険箇所等
◇本日のコースで危険な個所はありませんでした。
 一部落ち葉で登山道が見えずらい個所はありますが、ピンクテープを
 目印に進みます。
その他周辺情報 ◇妙義ふれあいプラザ 妙義温泉『もみじの湯』
 520円/大人
 12月1日より値上げされるようです。
 https://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/FureaiP-Momiji-no-yu.html
今日もいい天気☀上州紅葉巡りも最終章。
風が強くなる予報なので果たして残っているか?
29
今日もいい天気☀上州紅葉巡りも最終章。
風が強くなる予報なので果たして残っているか?
林道脇にポツンとマツカゼソウ。唯一の花なのでピンボケでも掲載(笑)
17
林道脇にポツンとマツカゼソウ。唯一の花なのでピンボケでも掲載(笑)
陽が当たらない林道をさっさと歩く。
11
陽が当たらない林道をさっさと歩く。
女道の登山口。ズルズルで意外とやっかい💦
9
女道の登山口。ズルズルで意外とやっかい💦
これもやっかいな一枚岩。テープに誘導されるとここを歩くようになってますが、河原を歩くとなんてことはない。
8
これもやっかいな一枚岩。テープに誘導されるとここを歩くようになってますが、河原を歩くとなんてことはない。
谷急沢をそこそこ登るとモミジ・カエデがポツポツ現れます。
15
谷急沢をそこそこ登るとモミジ・カエデがポツポツ現れます。
今日ももちろん山のお供🍁
ここから右手に登り角を右折すると、緩やかなV字の紅葉スポット。
13
ここから右手に登り角を右折すると、緩やかなV字の紅葉スポット。
おお〜残っていてくれた!ピークは過ぎた感がありますが見ごたえあります。ここはすくっと伸びた木々の紅葉。
25
おお〜残っていてくれた!ピークは過ぎた感がありますが見ごたえあります。ここはすくっと伸びた木々の紅葉。
ここの代表格、メグスリノキも最高潮。
30
ここの代表格、メグスリノキも最高潮。
誰一人居ません。贅沢な紅葉狩りであります。
17
誰一人居ません。贅沢な紅葉狩りであります。
熟した色あいが何とも言えず、今年も訪れて良かったな。
24
熟した色あいが何とも言えず、今年も訪れて良かったな。
素晴らしい紅葉。
左手方向を切り撮り。
こちらは右方向。
ほぼ終盤ながら最後の輝きを放つ谷でした。
24
ほぼ終盤ながら最後の輝きを放つ谷でした。
そして少し進むとこの輝きは?
強風に踏ん張るハウチワカエデの一団でした。
16
強風に踏ん張るハウチワカエデの一団でした。
いつも眺めるだけ(笑)
爆風までは行かないけど凄い風。即下ります。
8
爆風までは行かないけど凄い風。即下ります。
燃ゆる〜秋♬ 
巡視道のもみじ谷へ下りてきました。
30
燃ゆる〜秋♬ 
巡視道のもみじ谷へ下りてきました。
去年は出足早くて緑が残ってたけど今年はちょうどいい感じ。
25
去年は出足早くて緑が残ってたけど今年はちょうどいい感じ。
4,5人の方が撮影熱中。見る方向は皆一緒😊
30
4,5人の方が撮影熱中。見る方向は皆一緒😊
『上がいいですよ』とお声がけ頂きちょっと登って燃ゆる秋を撮ります。
23
『上がいいですよ』とお声がけ頂きちょっと登って燃ゆる秋を撮ります。
登山道から見上げても良し。
首が痛いなんて言ってられない(笑)
22
首が痛いなんて言ってられない(笑)
最高潮の赤を渾身の一枚。
前々レコ、前レコの奥武蔵でたっぷり堪能した2023年紅葉前線。
ちょっとだけ感動は薄れてしまったけどここは外せない紅葉スポット。来年も歩いてると思う。
26
前々レコ、前レコの奥武蔵でたっぷり堪能した2023年紅葉前線。
ちょっとだけ感動は薄れてしまったけどここは外せない紅葉スポット。来年も歩いてると思う。
*耕心館*
メグスリノキで思い出して急遽寄り道。
こちらも裏妙義に負けてません!
強風のため止み間を待って撮りました。
26
*耕心館*
メグスリノキで思い出して急遽寄り道。
こちらも裏妙義に負けてません!
強風のため止み間を待って撮りました。
*耕心館*
下の青葉とのグラデーション楽しめます。
12
*耕心館*
下の青葉とのグラデーション楽しめます。
*耕心館*
春には雪割草咲く築山はフユノハナワラビが絶賛開花中。
14
*耕心館*
春には雪割草咲く築山はフユノハナワラビが絶賛開花中。
*耕心館*
シモバシラ。1月の氷華に期待しましょう。
18
*耕心館*
シモバシラ。1月の氷華に期待しましょう。
*耕心館*
ダイモンジソウも見頃。
27
*耕心館*
ダイモンジソウも見頃。
*耕心館*
キイジョウロウホトトギスも花期が長い。
もう3ヵ月ぐらい咲いてる気がする。
24
*耕心館*
キイジョウロウホトトギスも花期が長い。
もう3ヵ月ぐらい咲いてる気がする。
*四萬部寺*
24日、蜂屋柿(渋柿)を買いに行った時久し振りに寄った秩父札所一番四萬部寺。忠霊塔がある裏山が凄いことになってました🍁
25
*四萬部寺*
24日、蜂屋柿(渋柿)を買いに行った時久し振りに寄った秩父札所一番四萬部寺。忠霊塔がある裏山が凄いことになってました🍁
*四萬部寺*
素晴らしき日本の四季。
19
*四萬部寺*
素晴らしき日本の四季。
*四萬部寺*
イロハモミジが真っ赤。
30
*四萬部寺*
イロハモミジが真っ赤。
*四萬部寺*
どこのもみじ山にも負けてません。
24
*四萬部寺*
どこのもみじ山にも負けてません。
*四萬部寺*
遅れた紅葉も11月冷え込みとともに『例年以上の見栄え』と若住職のお言葉。もう一度本堂にお参りしお賽銭増量😁
17
*四萬部寺*
遅れた紅葉も11月冷え込みとともに『例年以上の見栄え』と若住職のお言葉。もう一度本堂にお参りしお賽銭増量😁
そして晩秋の我が家の風物詩。
さて今年もうまく出来るか?
36
そして晩秋の我が家の風物詩。
さて今年もうまく出来るか?
撮影機器:

感想

本日は例年通り裏妙義の紅葉巡りをしてきました。
週末に多くのレコが上がったので満を持して訪問。
今年の感想です。

🍂女道の紅葉スポット🍁
見頃やや過ぎた感じ(個人的な感想ですが)今日の強風でも耐えていたのであと2〜3日はこの状態が続くと思われます。

🍂巡視道のもみじ谷🍁
見頃継続中(これも個人の感想)
次の週末(12月2日、3日)まで持ちそうです。

去年は、こんな感想でした。
『≪備忘録≫
🍁2022見頃🍁
女道の紅葉スポット・・・11月17日〜11月20日
巡視道のもみじ谷・・・・11月23日〜11月27日
2つのエリアの見頃は1週間程度ずれる。』

とメモしておきましたが、今年はほぼ同時に紅葉が始まったようです。
夏の猛暑、温暖化と色々原因ありそうですが、この山においては見頃がずれるのが正常なのかと思います。来年は過度な気候変動が無いよう祈りたいですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

おはようございます。

フォロワーさんのレコが裏妙義の紅葉で連日、賑わってますよ。
もみじ谷、綺麗ですね。
ここも毎年、行ってみたいと思いながら、まだ行ってないんですよね。

来年は絶対行ってみようかな

紅葉も里に降りてきて、家のまわりも赤くなってきました。
そろそろ、紅葉も終盤ですね。

干し柿、おいしくできるといいですね。
お疲れ様でした。

2023/11/29 7:01
ろばくんさん、おはようございます!

石尊山、アプトの道、そして裏妙義のもみじ谷。群馬の紅葉名所は今年も大盛況です。1か所ぐらいは乗っかりたいなと思い今年ももみじ谷訪問でした😊
先週末25,26日がピークだったようですが何とか残っていてくれてありがたかったです。家の近所も紅葉下りてきましたよ〜。裏の神社なんか真っ赤です。
遅かった今年の秋も一気、不作の年とは言え里はいい感じですね。
12月は遠出しなくとも近所をブラブラでもいいかな?

今朝は0℃でした。この先も天気が続きそうで干し柿にとっては好条件。
正月にはコタツに入って甘い干し柿いただけそうです。ちなみに正月は家族大集合なので争奪戦がありそう💦😁
2023/11/29 7:54
こんにちは。

山の中での紅葉鑑賞はタイミングが難しいですが
タイミング、お天気ともに
バッチリですね。密度も濃くて
見応えありますね。
もみじ図鑑は原寸大で便利ですね。
干し柿、美味しく出来上がりますように。
2023/11/29 11:06
komakiさん、こんばんは!

今年はタイミングとともに良し悪しがはっきりしてるようで、場所選定も悩みますネ。
早くから色づく高山はイマイチのようでしたが、ここ数日の冷え込みで例年に追いついた感じです。木の向いてる斜面も南側はまったくダメな所ばかしですが北側の日が入らないところは凄いです。猛暑の影響がもろに出た感じかなと思います。
こちら裏妙義は遅れたものの例年並みで感動の景色。いつまでも残ってほしいもみじ谷です。

干し柿、買うとなると結構高価なんですよね。と言うことで毎年自作です。
干す前に焼酎を吹きかけたりカビ対策してるので店頭に並ぶのと遜色ないなと自負してます😊もっと大量に作りたいですが皮をむくのが大変でほどほどです(笑)
2023/11/29 17:36
てるさん こんにちは そして初めまして
もみじ谷にてスライドしていたみたいです 23枚目の左下に小さく写り込んでいました
今年ももみじ谷は裏切りませんでしたね おつかれさまでした。
2023/11/29 15:29
rentenさん、こんばんは!

自分は時計回りでもみじ谷に向かいましたが、途中2名のグループを追い越した後誰とも会わない一人旅。三方境を下りてもみじ谷に着いたら随分賑やかでびっくりでした。その中の一人がrentenさんでしたか。なるほど写ってますね😊
ここに着いた時、男性の方から『上からの景色は凄いですよ』と言われ登って撮った1枚ですね。ちょうど女性の方も登って来られてここで随分撮りました。

レコを拝見したら反時計回りでしたね。下りで女道の景色を見るのもいいなぁと思いながら拝見。晩秋の裏妙義の紅葉、毎年リピートの自分ですがこの日も天気よく同じ景色を共有できて嬉しいです。コメントありがとうございました!
2023/11/29 17:50
てるさん、こんばんは!
先週の水曜に引き続いて本日の水曜も、
もみじ谷でワンコと紅葉散歩でした!ピストンでしたが)
到着するともじみ谷の紅葉が、
待っていてくれたかのように真っ赤に染まって日差しに輝いていました。

帰着後緊急車両のオンパレードでなんやら事故があったようです。
レコは上げてませんが日記経由でヤマップを上げました。
そろそろ紅葉追っかけも終盤になりつつありますね。
楽しいお疲れ様でした
2023/11/29 20:04
ゆうやけさん、こんばんは!

昨日は穏やかな駐車場だったのに騒然とした感じですね。先日の滑落死亡事故があっただけに無事を祈るばかりです。
先程ヤマップ拝見しました。もみじ谷の紅葉は引き続き好調のようですね。
自分が行った日、女道は時々上から強風が吹き付けそろそろ終わりかな?といった感じ。あと2〜3日ですかね?
風の影響が少ないもみじ谷のほうが長持ちしそうですね。

グンマー帝国の今シーズンの紅葉、色々楽しまさせていただきました。
主だったところは終盤なので、そろそろ地元で見納めの紅葉見物するつもりです。nanaちゃんの嬉しそうな素振り、ほっとしますね😊
2023/11/29 20:47
いいねいいね
1
てるさん おっはよう〜ございます\(^o^)/

早速 行ってきましたね
風が強かったようですが葉も落ちず頑張ってくれたようですね
女道のU字谷からモミジ谷までまだまだ見頃でスンバらしいではないですか

てるさんが感想で書かれている2つのエリアの見頃は1周間ずれる 私達も同じように思っています
が今年は同時に見頃を迎え登りも下りも感動だらけだったのでは

”モミジ谷は決して裏切らない!”と姐さんは信じています😁

そして干し柿が〜・・いいですね〜〜😆
2023/11/30 8:07
YY姐さんさん、おはようございます!

モタモタしてると葉っぱ落ちちゃうよ〜〜なんて言われたもんで焦って行ってきましたよ💦女道の谷はギリギリでしたが風に飛ばされた葉が嵐のようで最高でしたよ😊
もみじ谷、もはや完熟の域、素晴らしかったです。
暗い杉林の向こうに光るものが見えた時足を止めて見入りました。紅葉の谷に入る前が最高なんですよね、ここは!
猛暑の影響か、今年は2ヶ所同時に見られて満足なんですがズレるのがこの谷の紅葉。来年は例年通りズレてほしいなとちょっと思いました。
”モミジ谷は決して裏切らない!同じく信じて来年もリピートしてるんだと思います😊

干し柿干し柿♬ことしも秩父の蜂屋柿を夜なべ仕事で皮むいて干しました。
天気も続きそうなのでトロリとした干し柿出来そう!(^^)!
2023/11/30 8:32
てるさん、こんばんは。皆さんの魅力的なレコがたくさんあがっている裏妙義、今年はそろそろ終わりなのかしら。なかなかどんぴしゃなタイミングで訪れるのは難しいみたいですね。破風山に行こうか、裏妙義はおそいだろうなとか、週末予定立てるのが悩ましい。鐘撞堂山あたりがちょうどいいのかな(^0^)地元県民なのに遠くから訪れてくれる方々に教えてもらう紅葉の見頃、来年こそはピークに訪れてみたいです。
2023/11/30 23:10
yamaonseさん、おはようございます!

この日もヤマップ・ヤマレコ合わせて10件ぐらいのレコで大盛況の裏妙義もみじ谷。ただ道中ほとんど一人旅だったので時間差で歩かれてたのかな?
紅葉はと言えばドンピシャやや過ぎで、今週末で終了のようです。
毎年リピートの”アノ山”。先日渋柿を購入した秩父のお宅にまだあるとの事でちょっと買い出しするのでその前にちょこっと短縮ルートで歩いて見るつもりです。
結局毎年同じ山をリピートしてる自分がいます😊

ここ数日で家のオオモミジがいい感じで秋迎えてます。遠出しなくともいい景色が見れそうで丘陵歩きのシーズンイン!年末の飲み歩きも少ないし、喪中なので正月もヒマ(笑)腰の様子を見ながら新規のコースを”てるさん歩”の予定です!
2023/12/1 7:27
登り下りともに赤いですね〜
ここはほんとカエデが多くて首が鍛えられましたよ😁
グッドタイミングでの訪問、見習いたいです
2023/12/1 12:06
Mon-Dayさん、こんばんは!

ほぼほぼグッドタイミングでした😊
去年より10日遅れで歩きましたが、女道が遅れたせいでほぼ同時になったようですね。自分的には青葉が少しあったりのちょっと手前が好きですが、完熟も見ごたえありますね😊
ところでトンカチの先で滑落死亡事故ありましたね。あの辺は歩いていないのでどういう状況の所か判りませんが、先日Mon-Dayさんが歩いたばかりなので気になってました。そして自分が歩いた女道でも29日に事故(滑落かどうか判りませんが)があったようで駐車場は騒然としてたようです。自分が歩いたコースは安全とは言え心して山に入らなければいけないですね。
来年も多分ここリピートかな〜?😊
2023/12/1 17:23
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
裏妙義もみじ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら