ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6257415
全員に公開
ハイキング
東北

明田富士(みょうでんふじ)&金照寺山(きんしょうじやま)

2023年10月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
01:47
距離
4.5km
登り
71m
下り
65m

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:05
合計
1:47
14:50
21
スタート地点
15:11
15:11
7
15:18
15:20
4
15:24
15:24
46
16:10
16:13
24
16:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一つ森公園の公衆トイレ近くの広い駐車場(無料)を利用しました。
秋田市一つ森公園 の公衆トイレ付近から出発。
2
秋田市一つ森公園 の公衆トイレ付近から出発。
住宅が立ち並ぶ道を歩いて行くとクマ出没注意の看板、幾ら秋田とはいえこんな所にと驚きました。
1
住宅が立ち並ぶ道を歩いて行くとクマ出没注意の看板、幾ら秋田とはいえこんな所にと驚きました。
才八橋の所から明田富士。
1
才八橋の所から明田富士。
ルート標柱がありました。
2
ルート標柱がありました。
町内会さんありがとうございます。
2
町内会さんありがとうございます。
明田稲荷大明神の鳥居。
2
明田稲荷大明神の鳥居。
明田富士の山頂広場
1
明田富士の山頂広場
日本山岳会により認定されている、日本一低い富士山(標高35メートル)です。
4
日本山岳会により認定されている、日本一低い富士山(標高35メートル)です。
思い出写真。
秋田市街方向。
右は富士大権現。
2
右は富士大権現。
次に金照寺山へ向かいました。
この先で秋田新幹線を陸橋で渡ります。
2
次に金照寺山へ向かいました。
この先で秋田新幹線を陸橋で渡ります。
東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地。
2
東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地。
金照寺山の標柱。
1
金照寺山の標柱。
何を考えていたのか?しばらく歩いてマップを確認、さきほどの標柱の所が金照寺山への登り口と確認、戻って階段を登って行く。
1
何を考えていたのか?しばらく歩いてマップを確認、さきほどの標柱の所が金照寺山への登り口と確認、戻って階段を登って行く。
山頂へ向かって最後の短い登り。
2
山頂へ向かって最後の短い登り。
山頂広場に着きましたが山頂看板は見当たりませんでした。
2
山頂広場に着きましたが山頂看板は見当たりませんでした。
この様なものがありました。
2
この様なものがありました。
三等三角点:七ツ森にタッチ。
草に隠れていましたが見つけれました。
4
三等三角点:七ツ森にタッチ。
草に隠れていましたが見つけれました。
山頂広場。
雲を見ていたら木々の隙間に山が見えた。
1
雲を見ていたら木々の隙間に山が見えた。
ズームアップ。
太平山だと思う、思いがけずいいものが見れました。
1
ズームアップ。
太平山だと思う、思いがけずいいものが見れました。
下山中、分岐から向かいに少し登って行くと石仏、これは廿三番でした。
1
下山中、分岐から向かいに少し登って行くと石仏、これは廿三番でした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今日、高岳山(たかおかさん)を登った後、何かの機会にと思っていた日本山岳会により「日本一低い富士山」と認定されている明田富士を登り、そのついでに金照寺山も登りました。
秋田県南秋田郡大潟村にある大潟富士(おおがたふじ)は登ったことがありました。大潟富士が一番低い富士山だと思っていましたが違ったようで認識を新たにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:102人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら