北アメリカ

【途中断念】 米国NY州 Algonquin PeakとWright Peak

2023年12月14日(木) [日帰り]
1.11.2

宿泊地
天候 最高気温-5度
山頂で平均風速15m
(Wind Chill(体感温度)で-28℃の西風)

過去最高に寒い風でやや不安
アクセス
タクシー
Lake Placidからタクシーで20分。チップ込で片道35ドル
コース状況/
標高1,200m位から1m程の積雪も、8時出発で遅めにしたのでトレースもクッキリ

山頂付近の岩陵帯はカチカチ。山頂まで登ってる方々を見た感じ、夏道とほぼ同じアプローチでした
その他周辺情報 4度目のAdirondac Lojからの出発で初めて24時間、無料で利用可能なトイレ利用しました。少なくても朝や夕方は暖房が効いていたし、立派でした
期待の持てそうな朝の天気
過去最高に空いているAdirondac Lojの駐車場

尚、Loj関連施設も冬は予約空きありましたが、キッチンもある独立した建物や、ロッジ内の個室は150ドル位から。大部屋や外のキャンプならもっと安いです
過去最高に空いているAdirondac Lojの駐車場

登山口からずっと昨日の積雪でふかふか
Lojから2kmで、いつもはここを左へ行ってMt Marcyへ行きますが、今日は右へ

Algonquin Peakまで5km(3マイル)で標高差900m

標高700mでも結構積もってます
カチカチの滝
この先はアルパインゾーン注意!の看板があります
Algonquin Peakまであと200m(標高差+80m)まで行きました

雲の中で風も強く寒いし、スノースパイクへ履き替える元気も出ない、、、

この少し先から氷でカチカチだったので、初雪山シリーズということで、戻ります、、、

スノーシューのまま山頂まで登ってる方もいましたが風貌が完全山男、、、

下の方も見えません
ちょっと降りると別世界

山って不思議

急登の後の下りは、スキーやソリのように楽しい
ちょっと降りると別世界

山って不思議

急登の後の下りは、スキーやソリのように楽しい
気を取り直して、標高が200m低い1,389mのWright Peakへ

山頂まであと250m(標高差+80m)

こっちならまだ緩やかに見えてスノースパイクへ履き替えたものの、そうは言っても岩の上で氷でカチカチ、強風と寒さに心折れた、、、

こっちもスノーシューで登っている人が一人いたが無謀??(他の数名は皆スノースパイク)

山頂まであと250m(標高差+80m)

降りてくると綺麗な夕焼けが癒してくれた
2度の冬季オリンピック開催地のLake Placid。ジャンプ台がライトアップされてました

雲ひとつない、、、

雲ひとつない、、、
翌日の夕方、Trail Waysのバス停から7.5時間かけてマンハッタンのPort Authorityバス停へ帰りました

感想

好天でのMt Marcyへの雪山初登頂で勢いづいて迎えたこの日

初めて登る山に雪山で挑戦!と思ったものの、初めてだとあとどのくらいとか、あの辺はあんな感じとかも分からず、無理せず断念しました~

冬は荷物も重くて体力もつけないとなあ~