四国

【あづり越え‐眉山】 文化の森から

2015年05月04日(月) [日帰り]
0.40.5

植物園
天候 曇り薄日
アクセス
文化の森の駐車場
昔の徳島県庁の建物の一部が ここの場所に移動されたもの
小松島など
中津峰 雲の中
植物園の上
動物園の観覧車
植物園  お花がいっぱいでした
文化の森
眉山
眉山
ここから地蔵越えの山道に
眉山の最高点
あの山際の辺り 論田町
アップで
ゴール

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今回は文化の森から出発して あづり越え経由 徳島動物園の上の植物園まで行きUターン

文化の森まで帰り そこから地蔵越え経由で眉山の最高地点へ 眉山最高地点まで行きUターンしました。

あづり越えも眉山も アップダウンの続く道でなかなかよかったです。

文化の森から地蔵越えの山道に入るまでは舗装なので 舗装は嫌なのですが 仕方ないですね。

あずり越
あずり越は、行った事がありません。
たくさんの方が、散歩や日々のトレーニングなどで歩かれてるそうですね。
一度行ってみたいです

私は、自宅近くの 高尾山→藍染山→千石山万石山を トレーニングに使いたいとおもいつつ、一度も行っていません(^_^;)

山なら半日でも一日中でも 歩けるのに 舗装された街中は30分歩くと私は嫌になります(^_^;)
2015/5/6 20:14
Re: あずり越
yasuragiさん コメントありがとうございます^^

ほんと、舗装の道は嫌ですね^^;
yasuragiさんはGWは休みはとれましたか? 登山はできましたか?
ぼくはGWはレオマワールドに行ったのと毎年恒例の行事があって結局この日だけお山に行けました

あづり越え 徳島市内の超低山ですが 市内とは思えない感じで静かでよかったですよ^^
2015/5/7 7:00
今度歩いてみます
e-sannさん初めまして自称里山クローラーのYamaaruki1です。
最近父の具合が悪く実家(徳島)と勤務先(高松)を往復する毎日です。
よって最近はなかなか丸1日山歩きに時間をとれておりません(トホホ)
実家はJR文化の森駅のすぐ近くです。
今週末も実家に帰るのでもし時間が取れたら「あずり越え」歩いてみます。
植物園もあるし今の季節、いろいろな山野草が楽しめそうですね。
里山倶楽部四国のkyoさんのホームページでよく登場する道なのでいつかは歩きたいと思っていました。
e-sannさんのマップ見て歩きスタート地点がよくわかりました。
情報ありがとうございます。今後ともよろしくです。
2015/5/15 10:59
Re: 今度歩いてみます
yamaaruki1さん はじめまして^^
コメントありがとうございます。
なかなか徳島市内から高松の往復は大変ですね。 どうか、なるべく無理をしないようにしてくださいね。

僕も里山倶楽部四国のkyoさんの掲示板でyamaaruki1さんが書き込みをしているのを拝見したり
その前からヤマレコの方でyamaaruki1さんの山行も拝見させていただいていました^^

あづり越えはkyoさんが何回も歩いているので僕も興味が出てきたのと
どうも、あづり越えは旧の遍路道でもあるみたいなので 興味津々で歩いて来ました。

ホント市内とは思えない静けさがありましたよ。 是非こんど歩いてきてくださいね
僕も次回の井戸寺からの歩き遍路の時と、中津峰山を越えてあづり越えまで行く予定をしています。

yamaaruki1さん これからもよろしくおねがいしますね。
2015/5/15 18:42
Re[2]: 今度歩いてみます
あと4年ほどでリタイア
徳島に帰ります。
そしたらお誘いするので緩いのご一緒しましょうね(^_^)
2015/5/15 21:35
Re[3]: 今度歩いてみます
是非とも誘ってください 楽しみにしています