ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 630670
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

中ノ湯から焼岳

2015年05月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:29
距離
7.5km
登り
867m
下り
870m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:00
合計
4:30
8:00
135
10:15
11:15
75
12:30
ゴール地点
■標準タイム:5時間
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
前夜の大雨とやや冷え込んだせいで、樹林帯は雪が硬くてトレースが付きにくい感じ。一応尾根歩きだけど、やや尾根が広いので、少し道が分かりにくかった。
カール地形は落石がちょこちょこあるようです。
その他周辺情報 中の湯温泉:700円
中の湯温泉を指くわえて眺めながら車中泊。
中の湯温泉を指くわえて眺めながら車中泊。
9号カーブあたりに駐車。登山口前も満車ではなかったです。
2
9号カーブあたりに駐車。登山口前も満車ではなかったです。
前夜は大雨だったのでトレースは消えてると思ってたけど、先行者のトレースがあった。
前夜は大雨だったのでトレースは消えてると思ってたけど、先行者のトレースがあった。
トレースを追ってたら広場に出た。いい景色だけど、道迷いです。
トレースを追ってたら広場に出た。いい景色だけど、道迷いです。
引き返して正規ルートに。
引き返して正規ルートに。
尾根道なんだけど、尾根が広いのでルートがちょっと分かり難い。
1
尾根道なんだけど、尾根が広いのでルートがちょっと分かり難い。
樹林帯を抜けたら焼岳。
2
樹林帯を抜けたら焼岳。
ひたすら沢筋を登る。
3
ひたすら沢筋を登る。
御嶽山?
意外と長かった。
5
意外と長かった。
立入禁止の南峰。
1
立入禁止の南峰。
コルにある硫黄の噴出口。定期的に勢いが強くなる。
3
コルにある硫黄の噴出口。定期的に勢いが強くなる。
北峰。前夜の雨のおかげで空気が澄んでました。
9
北峰。前夜の雨のおかげで空気が澄んでました。
コースは短いけど、メシは多め。
3
コースは短いけど、メシは多め。
北峰の一番高そうなとこから。
2
北峰の一番高そうなとこから。
3日前に登った槍ヶ岳。
3
3日前に登った槍ヶ岳。
上高地にはバスとタクシーがどんどん入ってました。
1
上高地にはバスとタクシーがどんどん入ってました。
穴あいてるよ。
北峰直下の岩場。やや急。
北峰直下の岩場。やや急。
カール地形の9割はシリセード。
4
カール地形の9割はシリセード。
下山では3回ほど微妙に道迷い。
下山では3回ほど微妙に道迷い。
行きで間違えた場所。赤方向に向かってるトレースに付いて行ってしまいました。正解は青の夏道。
1
行きで間違えた場所。赤方向に向かってるトレースに付いて行ってしまいました。正解は青の夏道。
道を間違えつつも、行動時間3時間半のお気楽登山でした。
1
道を間違えつつも、行動時間3時間半のお気楽登山でした。
八ヶ岳PAで。おいしかった。
2
八ヶ岳PAで。おいしかった。

感想

GW前は、5月5日は全国的に雨の予報だったけど、直前になって晴れに変わった。なので、どうしても山に行きたいけども、心の準備が追いついてないので軽めの山がいい。行ったことのない上高地をハイキングするか迷ったけども、上高地は人が多そうなので、その近くの焼岳へ。

前日の夜は大雨だったので、澄んだ空気を期待していたけども、期待通り綺麗な快晴でした。
行動時間が3時間半と短すぎるけども、帰りの中央道渋滞を乗り切るためには、これくらいでちょうど良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

快晴でしたね♪
はじめまして。
昨日私も焼岳へ登ってました。
登山中にお会いしたかどうかわかりませんが、先に下山して駐車場で片付けした時に下りて来られたののがmizuhooさんだと思います(登山口の正面にいました)。
前日は雨でしたが、打って変わっての快晴!
最高でしたね♪
それにしてもたて続きに槍・白山・焼!!
その健脚ぶりに脱帽します。

東京からお越しということで、お疲れ様でした。
2015/5/6 9:56
Re: 快晴でしたね♪
コメント有り難うございます。
wakabon7さんは車道でお花の写真を撮られてた方ですよね? 多分、wakabon7さんが南峰寄りの方から下り始めてたときに、私は北峰寄りを登ってました。
この日は空気が澄んでて最高でしたね。空の青も濃いめで良かったです。コースもそれほど長くないので、もうちょっと山頂でゆっくりしとけば良かったと下山してから少し後悔してました。

健脚というよりも、東京からだとこの辺りは遠いので、帰るのがもったいなくて無理矢理山に登ってる感じです。白山ではボロボロでした。
2015/5/6 11:04
お疲れ様でした!
初めまして。
実は僕も同じ日に焼岳登っていました。と言うよりmizuhooさんにお会いしております。
道迷いを教えていただいた2人組です。向こうからmizuhooさんが来られなければ・・・
また山頂で撮っていただいた写真は僕たちのサイコーの思い出となりました。
本当にありがとうございました。
2015/5/7 1:16
Re: お疲れ様でした!
こんにちはー。
あの分岐は、下見て歩いてたら間違えますよね。
この日は澄み切った快晴で最高でしたね。映画のワンシーンのようなヘリの出現も良かったです。
お二人が先行していたおかげで、長い登りも辛くなかったです。有り難うございました。
2015/5/7 8:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら