近畿

書寫山・広嶺山

2023年12月29日(金) [日帰り]

天候 曇り~晴れ
15℃くらいでした。
アクセス
廣峯神社の駐車場に2台で集合し、1台置かせて頂き、もう1台で書寫山ロープウェイ駐車場まで移動して登り、広嶺山で終了。廣峯神社駐車場に置かせて頂いた1台でもう1台を回収してきて、全員で下山。
コース状況/
置塩登山口へは、地形図にはルート無いのですが、問題無い道です。
広峯山登山口までの道が、良くないです。平坦なので歩けますし、季節的に下草などもなかったので問題は無かったですが、整備は全くされてない感じです。谷ルートなので渡渉もあるのですが、リボンもほぼ無く、途中で道が無くなる所もあります。あまり歩かれてなさそうです。
その他周辺情報 圓教寺入山料500円
スーパー銭湯花の湯花北店750円
出石そば文楽砥堀店
圓教寺摩尼殿。京都の清水寺と並ぶ、掛造(かけづくり)・舞台造り。何度来ても立派。
白山権現の裏手にあります
右→大講堂、正面→食堂(じきどう)、左→常行堂、の三つの堂(みつのどう)
322ポイントに行ってみた。何も無い広い空間に、ケーブルとかビニール管系のものが落ちてた。なんか建ってたんかな。
吉備神社と荒神社の周りはかなり荒れてたけど、ちゃんとお祀りはしてありました。
これ、廣峯神社本殿の裏です。「穴」が九つ空いていて、運命星の穴に願い事を囁くと願いが叶うそう。九星詣りと言うらしい。囁かせて頂きました。
牛頭天王(ごづてんのう)と読むんですね。それで八坂神社とも繋がってくるんだ。

感想

知り合いが、これから山歩きを始めようかなというので、ちょっと歩いてみましょうかと始めた企画が、どんどん膨らんで、超低山ですが、お山を2つ登ることになり、西国二十七番札所と、牛頭天王総本宮に詣って来ました。
書寫山は、今までになく人が多かったです。
廣峯神社は、少なかったな。年始は多いんだろうけど。
どちらからも姫路城が見えたけど、豆粒だった!!こりゃあ、七種山や、明神山からは見えんわ!!
花の湯のシャワーは、いちいち止まらないタイプで良かった笑。←これ重要。
出石の皿蕎麦は、相変わらず旨かった。