ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 631635
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

塩谷丸山

2015年05月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
533m その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
7.1km
登り
541m
下り
534m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:01
合計
4:01
12:11
89
スタート地点
13:40
14:41
91
16:12
ゴール地点
天候 晴れ、風強し
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は友達とゆるりハイクに来ました。
初登山の友達に貸してあげる予定だったちびリュックをうっかり忘れてしまい、車中にあった秀の会員バッグで代用。ごめん。。
9
今日は友達とゆるりハイクに来ました。
初登山の友達に貸してあげる予定だったちびリュックをうっかり忘れてしまい、車中にあった秀の会員バッグで代用。ごめん。。
ピンクテープの花道
ピンクテープの花道
とても整備された迂回路
2
とても整備された迂回路
木道みたい^^
登山口で記名し左に折れます。
一気に新緑の世界に!
わーーーい
11
登山口で記名し左に折れます。
一気に新緑の世界に!
わーーーい
見上げる空が気持ちいい^^
12
見上げる空が気持ちいい^^
蕾♡
上も下も気になってせわしない。
あぁ、なつかしいこの感じ。
夏山の季節がきたんだなぁ^^
2
蕾♡
上も下も気になってせわしない。
あぁ、なつかしいこの感じ。
夏山の季節がきたんだなぁ^^
笹のざわわも久しぶり。
土のにおい。
1
笹のざわわも久しぶり。
土のにおい。
山頂が見えてきました。
3
山頂が見えてきました。
まだ雪が残るところも。
ガマンして長靴にして正解でした。
3
まだ雪が残るところも。
ガマンして長靴にして正解でした。
到着!期待してた展望には恵まれず・・
めったに登らない友達に素敵な景色を見てもらいたかったからちょっと残念、、
19
到着!期待してた展望には恵まれず・・
めったに登らない友達に素敵な景色を見てもらいたかったからちょっと残念、、
気を取り直して、本日のお楽しみ♪
朝エグ・ヴィヴで買ってきたライ麦パンで、
15
気を取り直して、本日のお楽しみ♪
朝エグ・ヴィヴで買ってきたライ麦パンで、
即席BLTサンド♪
んまーーー♡
やっぱりエグ・ヴィヴ大好きです^^
16
即席BLTサンド♪
んまーーー♡
やっぱりエグ・ヴィヴ大好きです^^
もちろん山頂cafe〜も。
スタッキングの関係上、ひとつは大マグで。笑
17
もちろん山頂cafe〜も。
スタッキングの関係上、ひとつは大マグで。笑
さて、下ります。
心の眼で絶景を感じつつ。
1
さて、下ります。
心の眼で絶景を感じつつ。
あちこちに、大好きなクルマバソウが!!
まだマッチ棒になっていなくて残念。
好きなものって、とても小さくても眼に飛び込んでくる不思議。
2
あちこちに、大好きなクルマバソウが!!
まだマッチ棒になっていなくて残念。
好きなものって、とても小さくても眼に飛び込んでくる不思議。
支えてみたり、
登ってみたり。
あーんな高いところから
10
あーんな高いところから
こんな低いところまで
3
こんな低いところまで
みんなに等しく
温かくやわらかい陽が降り注ぐ。
4
温かくやわらかい陽が降り注ぐ。
わたしたちにも。
4
わたしたちにも。
あーーーいいにおい。

あーーー幸せ。
9
あーーーいいにおい。

あーーー幸せ。
懐かしいのに新しい。
よく知ってるのに、はじめまして。
2
懐かしいのに新しい。
よく知ってるのに、はじめまして。
昨日のお宿が海鮮づくしだったせいか、この葉っぱがアレを連想させたのか、晩御飯は焼肉屋さんへと向かうのでした。
3
昨日のお宿が海鮮づくしだったせいか、この葉っぱがアレを連想させたのか、晩御飯は焼肉屋さんへと向かうのでした。

感想

前日、友達の誕生日祝いを兼ねて温泉一泊旅行でした。
お休みと天気がうまく噛み合わず、全く山と関われない連休になるのが悲しくて
「エグ・ヴィヴのパンを山頂で食べよう(・∀・)!」と友達をそそのかして塩谷丸山へ行ってきました。

期待してた山頂の大展望は残念だったけど、
久しぶりの夏山は、いいにおいがいっぱいで、
新緑が目に眩しく、木漏れ日が優しい、ほっこり山行になりました。

次は登山靴ゴツゴツいわせて歩きたいな〜
いま1番言ってみたい愚痴は
「あぁもうそろそろソール貼替えなくちゃ。めんどくさ〜」です。
この夏はたくさん歩けますように。

今週末、どの方面へ行こうか全然定まっていないので、
皆さんのGW中のレコを見てゆっくり予習させていただこうと思います^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:935人

コメント

ライ麦パン!
おっと〜 ワイらのサンドイッチと似てるですね〜
しかも、お山でクッキング!素敵です〜

しかも、しかも、ワイらと同じ肉食人種と見た!がはは〜
今度は、焼肉屋さんも紹介してくらはまし!

ではまた!
2015/5/9 10:10
Re: ライ麦パン!
settiさん、いつも楽しいコメント有難うございます(^_^)

実は私もたま〜にライ麦パンを焼きます。
でも小さく成形する事が多いので、
今度かずみんさんのようにゴロンと焼いてみます!

私はあまり肉食ではないのですが、同行2名が肉肉言ってました。笑
settiさんの食レポ、いつも楽しみにしています〜
2015/5/9 17:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら