講習/トレーニング
房総・三浦

新杉田〜円海山〜本郷台(アンクルリスト装着でトレーニング)

2015年05月06日(水) [日帰り]

JR新杉田駅
氷取沢市民の森入口
横浜栄高校下
JR本郷台駅
アンクルリスト(両足1kgずつ)を付けてのトレーニングでしたが、平均歩行速度は時速4.8km前後とやや速めのスピードでした。
アクセス
行き:JR新杉田駅から徒歩
帰り:JR本郷台駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特になし
コース状況:道は良く整備されています
スタート地点のJR新杉田駅。
国道16号線。この道は横須賀まで繋がっています。
青砥坂交差点。ここを右折して円海山方面に向かいます。
杉田坪呑あたりから見える京浜東北線の線路。
氷取沢交差点にあった看板。今回はこの交差点を右折しません。
ゴルフ練習場の看板。この小さな交差点を右折します。
氷取沢市民の森の入口。標識が草に隠れていたので、見過ごして通り過ぎてしまいました。
氷取沢市民の森。良く整備された道の脇は、コナラやスダジイが生えていました。
なばな休憩所。
なばな休憩所からの展望。かなり霞んでいましたが、房総半島まで見えました。
一旦谷へ下りて、小さな橋を渡ります。
道を間違えて入り込んだ谷。この谷を突き上げるとNHK-FMの電波塔あたりに出るはずなのですが・・・
道を間違えた場所。ここを左手に入るのが正しいルートです。
尾根近くの林。コナラ、スダジイ、タブノキが混ざっていました。
木々の間から見えるNHK-FMの電波塔。
ニワトコの若い果実。4/25時点で大野山山頂ではニワトコの花が満開でしたが、やはり平地では開花が少し早いようです。
円海山山頂。冬場と比べて、木々がかなり生い茂っていました。
いっしんどう広場。今日も大勢のハイカーが居ました。
いっしんどう広場から少し南にある分岐。ここから大丸広場へ入ります。
先程の分岐から下った所にある小さな谷戸。
この小さな谷戸が大丸広場だそうです。
池の上休憩所近くのせせらぎ。ここは大丸広場からさらに下った場所になります。
瀬上池。いつ見ても水が濁ってます(笑)
ミズキの花。
小さな堰堤と謎の穴。昔はこの"穴"から水を引いていたのでしょうか?
神奈中バスの横浜営業所。
いたち川。護岸工事がされていますが、河原の植物も生えていました。
いたち川にも多数のコイが居ました。
いたち川で見つけた小魚。ウグイでしょうか?
地球市民かながわプラザ。京浜東北線からも見える変な形の建物です。
ゴール地点のJR本郷台駅。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

いつもは円海山一帯を南北方向に歩くことが多いので、今回は趣向を変えて東西方向に歩いてみました。
アンクルリストを付けてのトレーニングといっても、いつもと違うコースを歩くと非常に新鮮な気分でした。

また、今後は負荷を増やしたり、歩行速度を速めたりするだけでなく、急坂や階段の多いコースでトレーニングしようかと考えています。