記録ID: 6322035

天候 晴れ一時霧
アクセス
タクシー 飛行機
羽田空港 7:30-----ANA1891-----8:45 八丈島空港 9:00---TAXI---9:10 展望台
コース状況/
登山口からお鉢分岐までは1280段の階段をひたすら上りますが危険箇所はありません。お鉢分岐から山頂までは細い登山道となり若干の注意が必要です。
その他周辺情報 ・ふれあい牧場
・魚八亭
八丈島空港に到着。暖かいです。多少雲はあるものの基本的に晴れ。
空港にタクシーが1台だけ停まっているのを見て、展望台まで一気にワープ。(1,810円)
展望台から2分ほど進んだ分岐で鉢巻道路を右へ。
更に4分ほど進んだ登山口から上り始めます。駐車スペースには車が1台停まっていました。
はじめは緩やかな階段を上っていきます。
少し急坂になり手すりが出てきました。上り始めると暑くなり、一枚ずつ脱いでいきます。
中間地点まで640段、20分で来ました。あと半分です。
動物侵入防止の柵があります。階段は更に急になります。途中で先行の4人組を追い抜きます。
ちょうど、東海汽船の橘丸が竹芝桟橋へ向けて出港したところを撮影。
中間地点から19分、登山口からは39分でお鉢分岐に着きました。暑くてこの時点で長袖一枚です。山頂に向けて左へ進みます。
しばらく進むと、一時的にガスと風が出てきたので、水分補給含め風穴で15分ほど休憩。
風穴の火口と反対側からの展望です。
ガスが晴れて風も収まってきたので歩行再開。火口には池も見えました。
ダイナミックな稜線を進みます。風穴で休憩中に、4人組に追い越されていました。
稜線を更に進みます。頂上が見えています。
ふれあい牧場、空港滑走路、そして街並みが一望です。
山頂はすぐそこです。
山頂からは、八丈島の「ひょうたんの形」が良く分かります。
日差しが暖かく、山頂ではしばらく滞在。軽食もいただきます。
山頂からの雄大な展望を堪能します。奥には八丈小島も見えています。
八丈富士山頂の碑。標高854.3mです。
山頂を後に下っていきます。
これから上ってくる人たちと多くすれ違いました。
お鉢分岐を通過して、石段を下っていきます。常に八丈島空港の滑走路が見えています。
登山口に戻ってきました。行きは車1台だった駐車スペースは、この時間満車。加えて、自転車やバイクも多く停めてありました。
ふれあい牧場に向かいます。
ふれあい牧場の休憩所の内部です。トイレもあります。
八丈富士をバックに、多数の牛がのどかに過ごしています。
ふれあい牧場の展望台から、八丈富士側の眺めです。
街に下り、魚八亭で遅めのランチ。明日葉の天ぷらと地魚の刺身定食(2,000円)をいただきます。塩で食べる明日葉の天ぷらはサクサクで美味。地魚の刺身も新鮮。ご飯が進み、おかわりしました。

感想

八丈富士は短時間で手軽に登れる上に、火口を取り巻くダイナミックな稜線と、海・山の雄大な景色を堪能できる、トレッキングの良いところが凝縮されたコースであると思いました。オフシーズンには各種お得な旅行プランもあるようですので、この時期の訪問、おすすめです。