ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 632243
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

新緑の笠山とシャガの慈光寺

2015年05月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:19
距離
22.4km
登り
1,085m
下り
1,085m

コースタイム

日帰り
山行
7:32
休憩
0:47
合計
8:19
7:52
119
スタート地点
9:51
9:55
42
10:37
10:39
36
11:15
11:15
27
11:42
11:45
43
12:28
12:29
26
12:55
13:12
48
14:00
14:00
10
14:10
14:30
101
慈光寺
16:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス 自宅より全歩行
コース状況/
危険箇所等
笠山峠から七重に行くルートが分かりませんでした。
本日は自宅からスタートです。
自宅に近い公園から見た笠山。
4
本日は自宅からスタートです。
自宅に近い公園から見た笠山。
親水公園から記録開始。
親水公園から記録開始。
青空に美しい笠山、堂平のシルエット。
5
青空に美しい笠山、堂平のシルエット。
槻川は静かに流れています。
1
槻川は静かに流れています。
ニセアカシヤが似合う笠山。
3
ニセアカシヤが似合う笠山。
里は春本番。
庭ら先に咲くモッコウバラ。
3
庭ら先に咲くモッコウバラ。
分校跡を通り…
藤の花も青空に染まっています。
2
藤の花も青空に染まっています。
ここから登山道へ。
2
ここから登山道へ。
神社を過ぎると…
2
神社を過ぎると…
あれ!
林道を作ってます
あれ!
林道を作ってます
たしか昨年の11月に来た時は削ってなかったのに…
たしか昨年の11月に来た時は削ってなかったのに…
笠山と笹山の新緑が綺麗です。
8
笠山と笹山の新緑が綺麗です。
笠山神社下社から登山道へ
2
笠山神社下社から登山道へ
山つつじも綺麗だし…
2
山つつじも綺麗だし…
新緑が本当に眩しいデス。
1
新緑が本当に眩しいデス。
笠山神社着。
笠山頂上着。
小川市街。歩いてきました(^^♪
2
小川市街。歩いてきました(^^♪
誰もいないので簡易三脚で地鶏。
7
誰もいないので簡易三脚で地鶏。
オトコヨウヅメですね?
2
オトコヨウヅメですね?
艶やかな山つつじ
7
艶やかな山つつじ
振り返って笠山。
1
振り返って笠山。
笠山峠から七重方面が分からなかったので💦
堂平へ着ました。
5
笠山峠から七重方面が分からなかったので💦
堂平へ着ました。
ここから都幾川トレッキングコースで慈光寺まで行きました。
2
ここから都幾川トレッキングコースで慈光寺まで行きました。
ミツバオウレンですか?
1
ミツバオウレンですか?
獅子岩ですか?
都幾山は眺望なし。
2
都幾山は眺望なし。
慈光寺に下る途中から咲いていました。
3
慈光寺に下る途中から咲いていました。
本日のメインシャガの花
8
本日のメインシャガの花
アヤメ科
シャガの群生地。
2
シャガの群生地。
綺麗なのに控えめな花。
2
綺麗なのに控えめな花。
慈光寺から小川の古寺方面に下ります。
2
慈光寺から小川の古寺方面に下ります。
あ〜!
バイクのタイヤの跡で歩きずらい
1
あ〜!
バイクのタイヤの跡で歩きずらい
帝松の松岡酒造に寄って…
2
帝松の松岡酒造に寄って…
大吟醸のソフトクリーム
美味しい!
10
大吟醸のソフトクリーム
美味しい!
公園に戻ってきました。
お疲れ様!
1
公園に戻ってきました。
お疲れ様!

感想

連休唯一の休みが取れた6日。
前日までのニュースの渋滞情報を聞きながら、車に乗らない渋滞のない山行きを…。

先日の七峰縦走の会場の笠山、堂平。ここのところ新緑が美しくなっています。
また、都幾川トレッキングコースの慈光寺のシャガは満開だろうな。と考えて
自宅から笠山、慈光寺と歩いて自宅へ戻ってくる渋滞のないコースを実行します。

青空の下、新緑と花を眺めながらの散歩、笠山の姿が段々大きくなってくると
何だか心が高まってきます。が、削った林道を見たら気持ちも半減「何もこんな林道を作らなくても…」「無駄な予算」などと独りごとをいいながら山頂へ。

七峰縦走大会が嘘のような静かな笠山でのんびりと花と新緑を満喫しながら、堂平から七重峠、都幾山へ向かいます。
慈光寺のシャガはちょうど満開で綺麗ですが、何故か綺麗な花を見てちょっと寂しい気持ちに? 
ロケーション?
それとも色艶やかな山つつじを見てきたから…?
花自体は綺麗なのに、地味で控えめな感じもあり不思議な花です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
手軽な感じで、ご自宅から歩かれましたか!
とは言っても、22km以上も歩かれたとはお疲れ様です。
堂平山まで意外に距離があるのですね。

笠山山頂のツツジは思ったより咲いていない感じですね。
1週間前はほとんど咲いてなかったのですが、もう散ってしまたのかな...。

慈光寺はシャガが有名でしたね!
ど忘れしてしまい、慈光寺は何の花だったかと考えてしまいました。

大吟醸ソフト、気になります♪
2015/5/9 6:03
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
連休の渋滞情報を聞くと、やはり近くの山に限ります。
二本木峠のつつじを見に行こうと思いましたが
慈光寺のシャガにしました
お互い6日は花を眺めながらと、ソフトクリームが美味しかった山行きでしたね。
あとビールも…(私は の写真は入れませんでしたが運転しないのでもちろん
飲んでました
2015/5/9 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら