アルパインクライミング

八ヶ岳 大同心大滝〜雲稜ルート継続【敗退】

2023年12月24日(日) [日帰り]
ymoon その他1人

美濃戸口[4:20]→大同心大滝取付[7:00]→雲稜ルート取付[9:15]→4P目終了点[14:00]→美濃戸口[16:20]
コース状況/
一般登山道ではありません
長い一日になるので、4:20に美濃戸口発。
暗いうちから歩き始めました。
途中道に迷ったりしながら、6時前に赤岳鉱泉に到着。
小休止を入れて、大同心ルンゼへ向かいました。
大同心ルンゼに入るとうっすら明るく。
小さな滝を越えつつ大同心大滝を目指しました。
すぐ後ろから後続が来ていますが、少しの差で一番乗り。
間もなく大同心大滝。
リードする気合でしたが、いざ実物見ると自信が無くなり…
MDTさんリードで突破。
シーズン初めに軽々登ってしまうのはさすがです!
フォローするymoon。
必死でバイルを振り、何とか落ちずにフォローしました。
大滝の上にF2
ここは易しいので確保無しで。
続くF3
左上に大迫力の大同心を見上げながら、ルンゼを詰め上がりました。
大同心の基部をトラバースして、雲稜ルートの取り付きへ。
そして見上げる雲稜ルート1P目。
一瞬リードしてみようかと思いましたが、MDTさんの雰囲気からただならぬ気配を察して交代。
1P目を登るMDTさん。
ハング越えは大変そうでしたが、アクロバティックなドライツーリングで登り切りました(すごい!)
1P目をフォローするymoon。
リードすると言った手前、せめてフォローでは落ちたくないと思い力を振り絞りましたが、ハング越えでテンション…
素手のクライミングとは全く違うことを痛感ながら、クタクタになって1P目の終了点へ。
続く2P目をリードするMDTさん。
「悪い、プロテクションが取れない」と言いながらもジリジリ前進し、見事突破。
2P目をフォローするymoon。
見かけ以上に難しいうえ、プロテクションも頼りない物ばかり。
こんな所をリードするなんて信じられないと思いながら、必死に壁にしがみついて登りました。
続く3P目をフォローするymoon。
トポ的には1,2P目より易しいですが、ここもいやらしかった。
不安定な草付きに神経をすり減らしながら、だましだまし登りました。
続く3P目をフォローするymoon。
4P目はほぼ歩くだけなのでymoonリードで。
易しいピッチなのですが、慣れない冬壁登攀の疲労からか、頭がボーっとしてしまい、時間をかけてしまいました。
そして雪がべったり付いて、すごく難しそうな5P目
「マジか…」と思ってカンテの裏側を見ると、何と歩いて帰れるではないか!!
「もう帰りたいです、、ゴメンナサイ、、」
MDTさんに泣きを入れるymoon。
MDTさんまだ元気そうでしたが(!)
自分が本当に消耗していたのを感じてか、下山をOKしてくれました。
下降路はこんな感じ。
大同心と小同心の間を通って、笑っちゃうくらい簡単に取り付きへ戻れました。
帰りは大同心稜から。
暗くなる前に美濃戸口まで戻れました(完)

感想

●同じ山行の記録
同行者MDTさん:https://yamap.com/activities/28914791
所属同好会HP:https://suac-sigaku.blogspot.com/2023/12/blog-post_25.html

●山行概要
年末山行のトレーニング??として、八ヶ岳の大同心大滝から、雲稜ルートの継続を狙った山行。自分にとってはハードな内容で、緊張のあまり前日は家で無口になってました(笑)不安は的中、雲稜ルートの途中で自分が疲れ果ててしまい、無念の途中敗退となってしまいました…
少し情けない記録ではありますが、リベンジへの願いも込めて記録します。

●感想
MDTさんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分にとっては冬山1シーズンに匹敵するような、大充実の1日でした。特に印象的だったのは雲稜ルートの2P目。恐怖心と闘いながら、ジリジリと前進するMDTさんの姿は、クライマーとはこう在るべきだと背中で語っていたように感じます。
自分もいつかはあんな風に…とは今は思えませんが、人間は練習次第で結構変わるもの。少しづつレベルを上げて、リベンジしたいと思います。