青葉の岩場

天候 | 1/2 晴れのち雨 1/3 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
日だまりエリアに柵ができてた |
その他周辺情報 | 宿泊 カプセルホテルリフレ https://rifure-iwaki.com/ 炭火焼からしや https://s.tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7002888/ |
写真
感想
新年登り初めはいわきの青葉の岩場。トポには「自分のレベルにあったグレードを日に10本、いや20本登ることも可能だ!」とあり、「それはたまらん!絶対やるわ!」と思っていた。
しかし、「限界トライやらないんですか?せっかく泊まりで登るんだから…」というKudanさんの言葉と、その熱い本気トライをみたら、「僕もやってみるか」と思った。
2日間でなんとかなりそうなルートを探したら、ストリートダンサーに行き着いた。しかし、1便目にして、「寝不足じゃなきゃすぐ終わっちゃうな、これ」と思った。
2便目でも行けるかもしれないけど、ぐっすり寝た2日目かな〜、と思い、指皮に気をつけつついろいろ触る。
トポには、自分にあったグレードで10本、いや20本登れるよ!と書いてあるが、ざらざらしてて何を登っても痛くて、難しいルートをやるなら、課題を選んで指皮を残しておかないと本気トライに差し支える。
2日目はウォームアップでほとんど指を使わないような課題を選んだ。しかし、最後はホールドを触ったが、やっぱり痛い。簡単なやつで十分体を温めて、一便で終わらせた方がいいな…と思い、タイミングを見計らう。そんな調整が上手くいってストリートダンサーはすぐ登れた。
この岩場でいろいろ触ったが、OSトライの感覚を基準にグレードをつけてるルートとそうでないルートがあって、グレードに統一感がない印象だ。そこは別にいいのだが、隣のルートとのボルトの距離も近いため、もしかしたらこれ限定かも…と意識しながら登るのはやっぱり好きじゃないな。3つ星ルートはホールドが明確で導かれるように終了点に向かうけど、それ以外はいろいろ気を揉む感じ。湯河原みたいだが、湯河原ほど指皮に優しくない…。
何はともあれ、あの辺のエリアに行く人は大体トライするだろう有名ルートを登れたので、よしとする。
バラ色のエアメールは後少し、二日目の二便目で終了点クリップまでできた。
忘れない内にまた来たい。ずっとやってたシェイクダウンより全然こっちのほうが面白い。
岩場で核心どう越えたかのムーブが皆違っていて、かつ自分に合わないのばかりなのが面白い。結局確率3割程のムーブしかわからなかった。
お疲れ様でした。
追伸:最近別ルートでのアクセスが流行りらしい、そっちの方がなだらかだとか、次行ってみよう
登ったの
1/2
・春らんまん 5.9 FL
・バラ色のエアメール 5.11b ☓☓☓
・ハマチ 5.9 FL
・菊の天ぷら 5.9 ☓◯ RP
1/3
・お立ち台 再登
・バラ色のエアメール 5.11b ☓☓☓
・ぶたぶたこぶた 5.10a RP
・丸中商店 5.11a ☓☓
中々面白い。核心は右足スメアで左ハイステップで左手ポッケ取り。次来たらまたやろう
ムーブメモ
最終ピンかけてから、右足あげ、左手甘いサイドガバ取り、右手を一番右のサイドガバに変えて、左足ハイステップで穴に押し込む、右足更に上げて、右手スローパー取りが思いついたがどうだろう。帰りの高速で思っただけで試してない。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する