ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6340493
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

初歩きは蝋梅咲く桜山

2024年01月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
7.9km
登り
564m
下り
551m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:40
合計
3:47
9:53
43
10:49
10:51
51
11:42
11:46
19
12:05
12:35
21
12:56
12:57
10
13:35
13:35
5
13:40
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三波川コミュニティーセンターの駐車場利用。今日は1台だけでした。
コース状況/
危険箇所等
落葉によるスリップ注意。
金丸登山口にあるコミュニティーセンターの駐車場はガラガラです
6
金丸登山口にあるコミュニティーセンターの駐車場はガラガラです
冬枯れの道
山頂が近くなると階段
8
山頂が近くなると階段
最初に蝋梅園を見てみます
6
最初に蝋梅園を見てみます
日当たりの良い所にはタチツボスミレが咲きだしていました
15
日当たりの良い所にはタチツボスミレが咲きだしていました
蝋梅園到着。蝋梅の香りが凄いです。
11
蝋梅園到着。蝋梅の香りが凄いです。
結構咲いてますね
21
結構咲いてますね
全体的には3〜4分咲という感じでしょうか
21
全体的には3〜4分咲という感じでしょうか
蝋梅と城峯山
青空に映えます
この木は結構咲いてますね
11
この木は結構咲いてますね
ズームしてみます
16
ズームしてみます
まだ咲き始めでフレッシュです
15
まだ咲き始めでフレッシュです
蝋梅のトンネルです
10
蝋梅のトンネルです
蕾も可愛い
これは中の赤いのが薄いです
9
これは中の赤いのが薄いです
思ってたよりも咲いていて良かったです
8
思ってたよりも咲いていて良かったです
青空最高
飛行機と蝋梅
他に1組の方が居るくらいで
13
他に1組の方が居るくらいで
貸し切りです
これなんかわしゃわしゃ咲いてます
10
これなんかわしゃわしゃ咲いてます
ズームするとほぼ満開ですね
14
ズームするとほぼ満開ですね
もう写真撮りまくりです
8
もう写真撮りまくりです
アップでも
少し引いても見頃と言ってもいいでしょう
8
少し引いても見頃と言ってもいいでしょう
これも城峯山を入れて
10
これも城峯山を入れて
桜山の蝋梅綺麗でした
8
桜山の蝋梅綺麗でした
赤いサザンカはあちこち咲いてます
9
赤いサザンカはあちこち咲いてます
いつもの場所には1輪だけ福寿草が咲いていました
13
いつもの場所には1輪だけ福寿草が咲いていました
これは白いサザンカ
10
これは白いサザンカ
冬桜もまだ残っていました
11
冬桜もまだ残っていました
結構咲いてるように見えますね
12
結構咲いてるように見えますね
近寄るとこんなもんですが
12
近寄るとこんなもんですが
馬酔木はもう少し時間が掛かりそうです
10
馬酔木はもう少し時間が掛かりそうです
日本庭園まで来ました
8
日本庭園まで来ました
何かイベントをやっているようです。この怪しげなのを子供たちがゴールデンシャカシャカと呼んでいたので連れがツンツンしたら人でした。どうも失礼しました。
11
何かイベントをやっているようです。この怪しげなのを子供たちがゴールデンシャカシャカと呼んでいたので連れがツンツンしたら人でした。どうも失礼しました。
反対側から
この辺りの冬桜はまだ綺麗です
9
この辺りの冬桜はまだ綺麗です
これはウグイスカズラか
9
これはウグイスカズラか
もう咲いているんですね
13
もう咲いているんですね
展望デッキです
山頂方向
定番の冬桜と御荷鉾山
10
定番の冬桜と御荷鉾山
この冬桜は綺麗に咲いてます
11
この冬桜は綺麗に咲いてます
山頂付近のサザンカと
8
山頂付近のサザンカと
これは乙女椿かな
8
これは乙女椿かな
山頂の石碑
サザンカ
最後にもう一度蝋梅園。黄色く染まってますね。
11
最後にもう一度蝋梅園。黄色く染まってますね。
まだまだ蕾が沢山有ります
11
まだまだ蕾が沢山有ります
暫く楽しめそうです
8
暫く楽しめそうです
やはり青空は最強ですね
9
やはり青空は最強ですね
十分楽しめました
15
十分楽しめました
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。
8
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。

感想

今年は5日目にしてようやく初歩きで桜山に行って来ました。
全体的に蝋梅はまだ咲き始めでしたが、木によっては結構咲いているのも有り、フレッシュで綺麗な蝋梅の花を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:427人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
桜山の初歩き、お疲れさまです。
いつの間にか蝋梅がかなり咲き始めましたね〜
宝登山もいいのですが、ここは近いし、楽だし、しかも展望もいいので好きな蝋梅の山です。
青空の雪景色もいいですが、黄色い蝋梅もいいんですよね・・・
うう〜ん、次回悩むな・・・
2024/1/8 20:29
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね、思っていた以上に蝋梅の花咲いていましたね。
ここ何年かの我が家の初歩きは桜山と言うパターンが多いです。
やはり近いし手軽だしという理由です。
本当はただ寒いのが苦手なだけなんですが。
ありがとうございました。
2024/1/9 16:07
kazumakoさん

はじめまして!
桜山は見頃ですね!
香りが漂って来ます!
ご迷惑でなければフォローさせていただきたいと思います😊
宜しくお願い致します🙇
2024/1/11 18:09
山ちゃんさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜山の蝋梅は丁度見頃でした。
自宅からもわりと近いのでこの時期は毎年訪れています。
宝登山みたいに広くはないですが中々見応え有ります。

拙いレコですがフォローしていただいてありがとうございます。
行く場所が被りそうなので私の方からもフォローさせて下さい。
ありがとうございました。
2024/1/12 18:04
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら